• ベストアンサー

離婚したいのですが、慰謝料はどれぐらいでしょうか

僕は42才で、妻は45才、子供は10才で脳に障害を持っています。妻とは結婚して11年になりますが、価値観の違いから、ほとんどの期間、会話がない状態です。最近話した記憶は2年前ぐらいでしょうか。家庭内別居状態です。そんな中、最近、僕は出会いパーティに参加して、とても素敵な女の人に出会いました。何度かデートをし お互いに惹かれあいました。ただ、体の関係はありません。僕はこの人と一緒にいたいと思いました。身勝手なのは承知の上です。妻とは離婚したいと思います。離婚はすごいエネルギーを使うと聞きます。その前にお金の心配もあります。離婚したらいったい、いくらいるのでしょうか。どなたかお教え願います。僕は給料はすべて妻に渡しているので、僕個人の所持金といえば10万程度しかありません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amanedai
回答No.1

こんにちわ。 離婚の話し合いの中で お金の問題は発生しますから、成り行きによって金額は大きく変わると思いますよ。 ですので、参考にならないかもしれませんが 現在 確実に発生するものは、子供さんの養育費が毎月必要になります。金額は 話し合いで決まります。 慰謝料に関しては 読ませていただいた限りでは 発生しないんじゃないでしょうか? あとは、ご夫婦の財産を折半ということになるんじゃないですか? 離婚したいとお決めになったら、まず、話し合いです。

noname#86148
質問者

お礼

早速、回答いただきまして本当にありがとうございます 参考になり、少し気持ちが落ち着きました。 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• wagonrrr
回答No.5

No.4の者です。再び登場です。感情的になるのであれば、読まないでくださいませ。 autogyroさんが100%悪いとは言っていません。 苦しんだのは奥さんだけだとも言ってません。 autogyroさんだけを責めているわけでもありません。 最初の質問を見た限りでは随分身勝手な事をしているなぁと思ったのです。 ちなみに、奥さんは仕事をしているのですね? 「子供が熱をだしてるのに奥さんに連絡とれないんです」と言われて・・・・ですよ? なぜそこから『>そんな奥さんが好きになれますか』になるのかが解りません。 奥さんに連絡とれないから旦那さんがいるんじゃないですか?と私は思います。 老人ケアの仕事をしているという事ですよね。 お互い仕事をしているのであれば「子供は奥さん」という考えじゃなくて「二人で協力」です。 仕事中だから連絡とれないの?。(遊びにいってるなら)息抜きもしたいだろうなぁ~。 (連絡とれない!?)事故にでもあったんじゃないか!?とね、思うんじゃないかと。 また言いますがautogyroさんを「責めてる」んじゃないんですよ。 ここの質問コーナーの少ない文面だけ見てる私にとってautogyroさんの詳しい家庭内事情はハッキリ言って知らないし解りません。お子さんの障害の程度も知りません。 大変失礼ですが「風邪をひいて熱をだしているのに学童にあずける」奥さんの事、しょうもないお母さんなのか、そうでもしないと家計が苦しいから泣く泣くあずけているのか‥解りません。 ので、あ~だこ~だ本当は言えないんですがね。 離婚ってほんといろんな理由があります。 「そうなんだ、それは離婚してよかったね」というのと「え?そんな事で?」と 人のとらえかた、家庭の事情、いろいろあります。 ちなみに慰謝料は家庭の貯金からは使うものじゃないデス。 家庭の貯金は折半です。 いろいろ書きましたが・・・やはり子供の事を考えてください。 もしも、もしもですよ? 奥さんに子供をあずけたら大変な事になる!と現状を見て思うのなら、 「好きな彼女とデートしていない」で、お早く奥さんと話し合いをするのがいい と、私は思います。 親権がautogyroさんになればいいですね。

質問者

お礼

再び、回答ありがとうございます。 丁寧なご意見を頂いて本当にありがとうございます。 しかしながら、やはりこの少ない文面だけでは うちの事情は、うまく伝わらない気がします。 残念ながら家計も苦しくありませんし、一生懸命、今まで家族に尽くしてきたつもりです。 いろいろやってみて、結果、こうなったのです。 子供が心配なのは百も承知です。 それでも僕が悪いのですか? この質問をしたのは、離婚すると要る、慰謝料などのお金のことを相談したかったのです。

• wagonrrr
回答No.4

軽い障害を持つ子供がいる、離婚経験者です。すごい厳しく書きます! いやなら読まないでください。 まずお子さんの親権は奥さんですか? もしそれなら、脳に障害をもっているという事をしっかり踏まえて 毎月きちんと養育費を払っていくのがスジです。(18才まで) その辺はしっかり奥さんの意見を聞きながら話し合った方がいいです。 中には「もらっている給料から計算すると、養育費はいくら」と 少なくしてもらいたいがために裁判で決めてもらう人がいるみたいだけど 最低、月々5万。でもこれから先の事を考えて月10万くらい払う気持ちがあるのが普通だと思うよ。 あと奥さんの年齢45才という事なんだけど、 これから働きに出ないといけないでしょ? 45才で(親権が奥さんにあるという事だと)障害のある子供をかかえながら仕事に行くってすごく大変な事です。 子供は突然熱を出したりなど病院に行く事があるので、雇う会社としてはそんな人は嫌がります。 大体45才で仕事するって、今まで仕事していてキャリアがあるのならいいけど もしもずっと専業主婦してたなら、まず仕事は『ナイ!』に等しい。 どうやって生活していくの?奥さんは。 そんな事を考えて慰謝料をいくら払うか考えましょう。 所持金が10万て言ったってこれからもautogyroさんは給料が入るわけだから、足りなければ銀行に借りる。月々分割で払う。方法はいくらでもありますよ。 世間の慰謝料の相場というものがありますが(離婚原因などでかなり変動) 自分に好きな人ができた上、奥さんと家庭内別居だから、慰謝料払って別れたいって 責任感なさすぎですよ!!! 悪いけど、autogyroさんの身勝手さにホントに腹が立ちます。 子供がいるんでしょう?自分の子供でしょう? 慰謝料の相談で10万と書いてありますが、まずケタが違いますよ。 離婚はすごいエネルギーを使うって言ったって 自分の身勝手で離婚するのでしょう? 奥さんの方がすごいエネルギーを使うって事ですよ! 自分の事ももちろん大切ですが、長年連れ添った奥さんと『子供』に対して誠意のある態度を期待したいです。 離婚して誰が一番かわいそうなのか。 子供なんですよ。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 確かに厳しいご意見、もっともだと思います。 しかし、子供が障害がある。僕に好きな人ができた、と言っても、僕が100パーセント悪いと言うなら 誰も離婚なんてできないんじゃないのでしょうか? 奥さんは今、老人ケアの仕事をしています。 僕が休みの日は仕事に行くか、仕事が休みの日は 一緒に居たくないのでしょう。朝から夕方まで、どこかに出かけて帰ってきません。障害者の子供は養護学校と学童に預けてるようです。子供が風邪をひいて熱を出しているのに、仕事か遊びか知りませんが、学校と学童に預て出て行く、そんな母親でも、僕が悪いのでしょうか? 学童から「子供さんが熱を出していて迎えに来てほしいのですが、奥さんに連絡つかないんです」 そんな奥さんが好きになれますか? 所持金10万円というのは、給料をまじめに奥さんに渡しているからです。慰謝料は家庭の貯金からは使っちゃだめなんですか?養育費は払わないなんて一切、いってないですよ!簡単に相談文を書いた僕も悪いですが、ここまでくるのに苦しんだのは奥さんだけでしょうか? すいません、回答頂いてるのにこんなこと言ってしまいました。失礼しました。ありがとうございます。

回答No.3

お子様は当然質問者さんが引き取られますよね?

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 子供のことは大好きです。 当然、引き取りたいと思いますが 奥さんは、どう思っているのか、わかりません これから話し合うことになります。 ありがとうございました。

回答No.2

離婚には、お金以外の法的な問題もからんでくるので、 「法律」カテの方が正確な回答がかえってくるのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。 一度、「法律」のカテゴリーに行ってみます。