• ベストアンサー

離婚したいのですが、慰謝料はどれぐらいでしょうか

僕は42才で、妻は45才、子供は10才で脳に障害を持っています。妻とは結婚して11年になりますが、価値観の違いから、ほとんどの期間、会話がない状態です。最近話した記憶は2年前ぐらいでしょうか。家庭内別居状態です。そんな中、最近、僕は出会いパーティに参加して、とても素敵な女の人に出会いました。何度かデートをし お互いに惹かれあいました。ただ、体の関係はありません。僕はこの人と一緒にいたいと思いました。身勝手なのは承知の上です。妻とは離婚したいと思います。離婚はすごいエネルギーを使うと聞きます。その前にお金の心配もあります。離婚したらいったい、いくらいるのでしょうか。どなたかお教え願います。僕は給料はすべて妻に渡しているので、僕個人の所持金といえば10万程度しかありません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amanedai
  • ベストアンサー率26% (30/112)
回答No.1

こんにちわ。 離婚の話し合いの中で お金の問題は発生しますから、成り行きによって金額は大きく変わると思いますよ。 ですので、参考にならないかもしれませんが 現在 確実に発生するものは、子供さんの養育費が毎月必要になります。金額は 話し合いで決まります。 慰謝料に関しては 読ませていただいた限りでは 発生しないんじゃないでしょうか? あとは、ご夫婦の財産を折半ということになるんじゃないですか? 離婚したいとお決めになったら、まず、話し合いです。

noname#86148
質問者

お礼

早速、回答いただきまして本当にありがとうございます 参考になり、少し気持ちが落ち着きました。 本当に本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • wagonrrr
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.5

No.4の者です。再び登場です。感情的になるのであれば、読まないでくださいませ。 autogyroさんが100%悪いとは言っていません。 苦しんだのは奥さんだけだとも言ってません。 autogyroさんだけを責めているわけでもありません。 最初の質問を見た限りでは随分身勝手な事をしているなぁと思ったのです。 ちなみに、奥さんは仕事をしているのですね? 「子供が熱をだしてるのに奥さんに連絡とれないんです」と言われて・・・・ですよ? なぜそこから『>そんな奥さんが好きになれますか』になるのかが解りません。 奥さんに連絡とれないから旦那さんがいるんじゃないですか?と私は思います。 老人ケアの仕事をしているという事ですよね。 お互い仕事をしているのであれば「子供は奥さん」という考えじゃなくて「二人で協力」です。 仕事中だから連絡とれないの?。(遊びにいってるなら)息抜きもしたいだろうなぁ~。 (連絡とれない!?)事故にでもあったんじゃないか!?とね、思うんじゃないかと。 また言いますがautogyroさんを「責めてる」んじゃないんですよ。 ここの質問コーナーの少ない文面だけ見てる私にとってautogyroさんの詳しい家庭内事情はハッキリ言って知らないし解りません。お子さんの障害の程度も知りません。 大変失礼ですが「風邪をひいて熱をだしているのに学童にあずける」奥さんの事、しょうもないお母さんなのか、そうでもしないと家計が苦しいから泣く泣くあずけているのか‥解りません。 ので、あ~だこ~だ本当は言えないんですがね。 離婚ってほんといろんな理由があります。 「そうなんだ、それは離婚してよかったね」というのと「え?そんな事で?」と 人のとらえかた、家庭の事情、いろいろあります。 ちなみに慰謝料は家庭の貯金からは使うものじゃないデス。 家庭の貯金は折半です。 いろいろ書きましたが・・・やはり子供の事を考えてください。 もしも、もしもですよ? 奥さんに子供をあずけたら大変な事になる!と現状を見て思うのなら、 「好きな彼女とデートしていない」で、お早く奥さんと話し合いをするのがいい と、私は思います。 親権がautogyroさんになればいいですね。

noname#86148
質問者

お礼

再び、回答ありがとうございます。 丁寧なご意見を頂いて本当にありがとうございます。 しかしながら、やはりこの少ない文面だけでは うちの事情は、うまく伝わらない気がします。 残念ながら家計も苦しくありませんし、一生懸命、今まで家族に尽くしてきたつもりです。 いろいろやってみて、結果、こうなったのです。 子供が心配なのは百も承知です。 それでも僕が悪いのですか? この質問をしたのは、離婚すると要る、慰謝料などのお金のことを相談したかったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wagonrrr
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.4

軽い障害を持つ子供がいる、離婚経験者です。すごい厳しく書きます! いやなら読まないでください。 まずお子さんの親権は奥さんですか? もしそれなら、脳に障害をもっているという事をしっかり踏まえて 毎月きちんと養育費を払っていくのがスジです。(18才まで) その辺はしっかり奥さんの意見を聞きながら話し合った方がいいです。 中には「もらっている給料から計算すると、養育費はいくら」と 少なくしてもらいたいがために裁判で決めてもらう人がいるみたいだけど 最低、月々5万。でもこれから先の事を考えて月10万くらい払う気持ちがあるのが普通だと思うよ。 あと奥さんの年齢45才という事なんだけど、 これから働きに出ないといけないでしょ? 45才で(親権が奥さんにあるという事だと)障害のある子供をかかえながら仕事に行くってすごく大変な事です。 子供は突然熱を出したりなど病院に行く事があるので、雇う会社としてはそんな人は嫌がります。 大体45才で仕事するって、今まで仕事していてキャリアがあるのならいいけど もしもずっと専業主婦してたなら、まず仕事は『ナイ!』に等しい。 どうやって生活していくの?奥さんは。 そんな事を考えて慰謝料をいくら払うか考えましょう。 所持金が10万て言ったってこれからもautogyroさんは給料が入るわけだから、足りなければ銀行に借りる。月々分割で払う。方法はいくらでもありますよ。 世間の慰謝料の相場というものがありますが(離婚原因などでかなり変動) 自分に好きな人ができた上、奥さんと家庭内別居だから、慰謝料払って別れたいって 責任感なさすぎですよ!!! 悪いけど、autogyroさんの身勝手さにホントに腹が立ちます。 子供がいるんでしょう?自分の子供でしょう? 慰謝料の相談で10万と書いてありますが、まずケタが違いますよ。 離婚はすごいエネルギーを使うって言ったって 自分の身勝手で離婚するのでしょう? 奥さんの方がすごいエネルギーを使うって事ですよ! 自分の事ももちろん大切ですが、長年連れ添った奥さんと『子供』に対して誠意のある態度を期待したいです。 離婚して誰が一番かわいそうなのか。 子供なんですよ。

noname#86148
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 確かに厳しいご意見、もっともだと思います。 しかし、子供が障害がある。僕に好きな人ができた、と言っても、僕が100パーセント悪いと言うなら 誰も離婚なんてできないんじゃないのでしょうか? 奥さんは今、老人ケアの仕事をしています。 僕が休みの日は仕事に行くか、仕事が休みの日は 一緒に居たくないのでしょう。朝から夕方まで、どこかに出かけて帰ってきません。障害者の子供は養護学校と学童に預けてるようです。子供が風邪をひいて熱を出しているのに、仕事か遊びか知りませんが、学校と学童に預て出て行く、そんな母親でも、僕が悪いのでしょうか? 学童から「子供さんが熱を出していて迎えに来てほしいのですが、奥さんに連絡つかないんです」 そんな奥さんが好きになれますか? 所持金10万円というのは、給料をまじめに奥さんに渡しているからです。慰謝料は家庭の貯金からは使っちゃだめなんですか?養育費は払わないなんて一切、いってないですよ!簡単に相談文を書いた僕も悪いですが、ここまでくるのに苦しんだのは奥さんだけでしょうか? すいません、回答頂いてるのにこんなこと言ってしまいました。失礼しました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

お子様は当然質問者さんが引き取られますよね?

noname#86148
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 子供のことは大好きです。 当然、引き取りたいと思いますが 奥さんは、どう思っているのか、わかりません これから話し合うことになります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

離婚には、お金以外の法的な問題もからんでくるので、 「法律」カテの方が正確な回答がかえってくるのではないでしょうか?

noname#86148
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度、「法律」のカテゴリーに行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚と慰謝料

    北海道に住む48歳のサラリーマンです。 結婚二十年です。 妻と娘(高校三年生と中学一年生)が二人です。一年程前から妻とは家庭内別居状態です。原因は私の女性問題です。浮気?でもないですが、他の女性と遊んでいるのをがバレテ、離婚だ!別居だ!と大騒ぎになりました。私も子供の為、世間体?別れるのは許してほしいと・・ 妻からは三下りはんを付きつけられ、給料のほとんどは妻に渡し、こずかい程度しかありません。実は私の働いている会社は妻の実家の関連する会社です。給料も同じ年代の方よりは沢山貰っております。離婚となれば会社も辞め無職になります。 このような場合は慰謝料とか養育費はいくら位支払わなければいけないでしょうか? 今までの貯金(給料所得)は全て妻が握っており私の物は何もありません! また娘が今度、東京の大学に進学予定です。  どうかご意見いただけますよう お願いします

  • 離婚の可否および慰謝料について

    長文ですがよろしくお願い致します。 離婚・慰謝料についての質問です。 お互い現在30代前半で、結婚して2年半の妻と離婚したく思っています。 お互いの収入はそれぞれが400万程度、1年半前に共有名義で家を建て ローンが現在4000万近くあります。子供はいません。 夫婦間の関係がうまくいかずに何度か私が家を出ていったこともあります。 そして1年ほど前に妻が浮気をしてそうに感じるようになりました。 仕事の人と異性と1対1で飲みに行き嘘をつかれました。しかし浮気と断言できる証拠はありません。 本人に話をしても認めません。妻は肉体関係も2年ぐらい前から嫌がり この半年はまったく関係がありません。 その際は、肉体関係だけは他でしてきても良いと言っていたぐらいです。 肉体関係も含めて価値観も違いすぎて合わない事もあり、この間ずっと妻に離婚をしたいと 言ってきましたが、離婚だけはしないと断固拒否状態。 再三話はしてきたつもりですが、お互いの価値観が違いすぎで折り合いがつきません。 離婚をしないという妻の本音がただのプライドと意地だけだと感じています。 ここ半年は気持ちもない妻と一緒の空間に居る事が苦痛で会話をせずに避けるようになりました。 そんな中、私に好きな人が出来、先日ホテルに行きました。 その際のホテルのメンバーズカードやコンドームなどが妻に見つかりました。 妻に問いただされましたが否定しています。この際に離婚の話をした時には、 「もらえるもの(慰謝料)もらえたらね」と本音がはじめて出ました。 自分のしている行動はおかしなところがあるのは重々承知なのですが、 それでもやはり妻とは耐えがたく離婚したく思っています。 聞きたいのは、今回の件があり妻が慰謝料を取る事で離婚という行動をとったときに、 男側から支払う(請求される)慰謝料はどのくらいになるのでしょうか? また、もし妻が頑なに離婚をしないと言った時には、どうすれば離婚は出来るのでしょうか? その他の要素としては、月に休みがほとんど合わないのに、お互いの休みが一致した際も 実家に帰ることを優先し、毎月のように帰省していること。 やり直しをしたとしても、妻は普通に会話があればそれだけで十分と、結婚のパートナーとして 私に対して特に気持ちもなく何も求めないといった感じです。 私はとても結婚相手にそんな冷めた関係で人生を終える事は考えられないのです。 何卒宜しくお願いします。

  • 離婚慰謝料について

    慰謝料についてお聞きします。 妻と離婚する事になりました。 8年の交際の末、去年の3月に入籍して役1年ちょっとでの離婚です。 今の家族構成は3世帯となっており、 私、妻、妻母、妻祖母、妻弟、おじさんです。 離婚理由は、妻から「好きな人(以下Aと略)がいる」との一言からです。 何度も何度も夫婦間及び妻母交えて話し合い、ケジメをつけてそのAとは絶縁してまた改めて私とやっていくと一時はなりましたが、裏ではその好きな人と親密な電話やメールをしてました。(内容は、好きの言い合い、いつか一緒になろうね等) その内容を知ってからまた話し合い、私が「ケジメつけたんじゃないの?」と聞くと妻は「あの時はそーするしかなかった」と言われ、妻から逆に離婚してくださいと言われました。 認めざるを得ない状態でしたが、それでも妻も私も歯止めがきかず、またやり直す事になりました。 その後も色々と更に話し合い、一度は落ち着きかけたのですが、数々の話し合いの中で出た妻の言葉達は結局その場しのぎの言葉だったと理解しました。 妻は一番理解してくれるのは私だと言ってましたが、妻と妻母の二人で話し合った中では私が一番理解してくれていないと言っていたみたいです。 それに妻母が激怒して私と言い争いになり、もう無理だと離婚を決意しました。 結婚式を5月に控えてましたがそれもキャンセルです。 妻とAは肉体関係はありません。 妻とAが初めて顔会わせたのは2年前で、 入籍前から妻とAはお互いに「好き」だったみたいです。 Aは妻が結婚してる事、結婚式をあげる事は知ってました。 妻は専業主婦です。 妻の親家族は一昨年の震災の影響で賠償金等、金銭面では裕福な状態です。 今はAとは一切の接触はありません。 まだ内容的に細かい所はありますが、ここまでの話とした場合、慰謝料としてはどれくらいの金額になるでしょうか?

  • 【離婚・慰謝料等】こんな場合はどうなりますか?

    妻が不倫し(事実・証明可)、現在は別居中です。 将来的な対応の為、お知恵をお貸し下さい。 妻のほうはこれまでの生活が破綻していた、不倫時の当方の追及に対し、精神的DVのようなことを理由に離婚を要求してきています。 例えば・・ 妻から離婚調停→当方はやり直しを主張→調停不成立→妻が裁判を起こす→有責配偶者からの離婚要求なので棄却(?) となり、離婚は不成立だったとします。しかし、妻はその後も別居を続け、相当の年が経ち、再度、夫婦生活の破綻を訴えて離婚を要求し、調停→裁判へ・・・ 3年も経つと不倫での慰謝料請求は時効で出来ないとは思いますが、 有責と言う部分も時効になってしまうのでしょうか。 それとも、長期の別居で離婚は裁判などで認められるとしても、その経緯(不倫をして出て行ってそれっきり)などを考慮して慰謝料の支払い等については決まるのでしょうか? 少ない知識で書いております。表現違いはお許し下さい。

  • 離婚時の夫から妻への慰謝料要求について

    こんにちは。初歩的な質問ですみませんが教えてください。 結婚3年目の夫40歳・妻34歳です。子供はいません。3ヶ月の別居の末、妻から離婚したいと言われました。別居したのは妻の度重なる外泊(不貞ではなく友人宅に遊びに行っていた)と毎晩の妻の飲酒(缶ビールで5~6本飲んで翌朝9時過ぎまで寝ている)・掃除をしない、等に対する不満から私が提案して家を出ました。私としてはお互いの関係を見つめ直してやり直すつもりだったのですが・・・。 妻から「離れてみて判ったが、貴方とは価値観が合わない。夫婦仲がうまくいってない事を両親に喋るし。話は堅いし面白くない。本読んだりテレビのニュース見たりして面白味がないのでもう一緒に居たくない」と言われてしまいました。第三者を交えての話し合いを呼びかけても全く応じず(別れると決めているので話し合う意味なし、との回答)別居後全く顔を合わす事なく離婚する事になりました。私も口うるさい・細かいなど、お互いに非があると思い離婚に同意したのですが、あまりに一方的過ぎて納得できない部分もあります。 質問は「浮気も借金や暴力もなく、ただ価値観が合わない」というだけの妻からの離婚要求に対して、過去の外泊や家事放棄に対する精神的苦痛を根拠に慰謝料を請求できるものでしょうか? また、結婚前に妻の借金(約200万円)を立て替えたのですが、正式に返済を要求出来るものでしょうか?(本人は分割で返すと言っている) 長文ですみませんがよろしくお願い致します。

  • 離婚の慰謝料額。

    こんにちは。 離婚の慰謝料額について質問があります。 私の兄のことなんですが、 離婚することになり、そのときに慰謝料を支払ったのですが 兄は、高卒で年収300~400万位なのに、500万も請求され、支払ってしまいました。 結婚生活2年で、そのうち1年くらいは別居状態でした。 性格の不一致が理由で離婚し、子供はいませんが、 妻は結婚前に一度だけ兄の子を堕胎をしております 親のお金でマンションも車も買い、 父がちょくちょく貯めたお金500万の貯金があります しかし、親は老後のお金をすべて使い果たしとてもかわいそうでなりません。 慰謝料に相場はないのかもしれませんが、 500万という額は妥当な額なのでしょうか? 読んでくださってありがとうございました。

  • 協議離婚、および調停離婚についてです。

    私たち夫婦は、共働きの医者で今年で結婚八年目になります。子供はいません。私31歳、妻33歳です。 結婚して程なくから多忙ですれ違いが生じ、 あまり過ごす時間もなく、妻の家事のできなさや、価値観のずれ、ストレートにいうと性生活への不満がありました。性格面ではとても世間体を気にするところがとても嫌いでした。いつも私が優等生という考え方にはいつも辟易させられていました。 離婚も視野に入れ始めたとき、結婚四年目で、ある女性と出会って生活が一変しました。交際は今でも続いています。 妻と違い私のことを気遣ってくれて、趣味が何でもあってへんに世間体にこだわらす、妻は今まで私を虐げてきましたが、彼女は違います。その子のことを愛し過ぎて、妻とは離婚したく、ただすぐにとはいかないことはわかっているので、妻の様子をみながら、まず二年家庭内別居をしました。それでも妻は歩み寄りを見せず、その間はセックスレスです。 そんな家庭にいることに耐えかね家をでて別居。素直に言いますと愛人のもとへいきました。 今はまだ別居8ヶ月ですが、先月大きな話し合いを行いに家に戻りましたが、暗礁に乗り上げ、すべてを素直にうちあけました。それでも、離婚届はかいてくれず、 私はこのまま別居した日から三年たって(本では三年がベストみたいな文章が多いので)離婚調停をおこしたいと思っています。今までは、不貞をしたがわからは離婚の請求はし辛かったみたいですが、子どももいないことと、最近は認められることが多いと本でみたので。 その場合、もちろん慰謝料はわかってるので払うつもりですし、私の彼女は専業主婦してもらってるのでお金は取れませんし、その分私が払います。 これだけの経緯でも調停で離婚はみとめられないでしょうか? 妻は調停を変に嫌がります。まぁ世間体のことでしょう。 調停に至るまでの三年、毎年いちよ協議離婚ももうけたいとおもっています。 補足ですが、家は賃貸。お互いに収入があるので生活費というものはなく勝手に各々生きてます。 一番皆様にお聞きしたいのは、重ねてですが、 上記の状態で離婚がみとめられるかです。 二年家庭内別居 三年別居 子なし どう考えても夫婦ではないですよね。 愛人のことですが、話してしまったことは変えられないので、調停では、離婚したら戻ってきてといわれたことにして、別れた体にでもしておいた方がよろしいでしょうか? 質問ばかりですが、よろしくお願いいたします。

  • 離婚

    離婚についての相談です。 現在、結婚5年目になります。しかし別居を始めてからすでに4年がたっております。 子供は現在4歳になります。 妻とはろくに連絡もとっておりません。 子供の養育費もほとんど払っていません。 離婚したいことを2年以上前から伝えており最近調停の申請もしましたが妻に連絡が取れずまったく進んでおりません。 何かよい方法はないでしょうか?

  • 私は離婚したくないのですが。

    初めて投稿します。 実は妻から離婚の調停をすると言われました。 ここ2か月、妻は子供をおいて出いき2か月別居状態です。 約1年ぐらい前に妻に浮気されていたようですが、メールだけで証拠はありません。私はそれでも妻に戻ってきてほしいと思っていました。 つい最近までは、子供の用事はたまにお願いするとやってくれていたのですが、これからは何もしない、電話でも話をしたくないと言われ悩んでます。 妻はうつで2年ぐらい前から通院しており、話をすると感情的になり私や子供の言うことがうまく伝わりません。 私は浮気や暴力をふるったこともなく、別れたい理由をきいてもはっきりしません。 それでも別れたくない気持ちがあり、妻に対してどうしたらいいのかわかりません。 どうかどなたかアドバイスをお願いします。

  • 離婚の際の慰謝料

    弟夫妻(結婚6年目・子供なし)の離婚問題について相談させていただきます。 今、私の弟とその妻の離婚話が進んでいます。 原因は弟の浮気で、数ヶ月ほど前から他の女性と交際を始め、今もまだ付き合っています。その女性は、弟が既婚者であることを知っています。 二人は2~3年前からセックスレスで、妻がセックスを拒否しており、それが一因となり弟は浮気に走ったようです。 弟は仕事は真面目に行っており、月々の給与は手取りで22~23万程度、給与は月々5万円のお小遣いを引いて全て妻に渡しています。 暴力等のDVはまったくありません。 今回の離婚は、最初は妻は拒否していましたが、弟の離婚の意志が固く疲れ果てて離婚に応じる姿勢に転じてきたようです。 これだけで判断するには情報が足りないのは十分承知しておりますが、もしも弟が妻に慰謝料を払うとすれば、どれくらいの金額になるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。