• 締切済み

離婚と慰謝料

北海道に住む48歳のサラリーマンです。 結婚二十年です。 妻と娘(高校三年生と中学一年生)が二人です。一年程前から妻とは家庭内別居状態です。原因は私の女性問題です。浮気?でもないですが、他の女性と遊んでいるのをがバレテ、離婚だ!別居だ!と大騒ぎになりました。私も子供の為、世間体?別れるのは許してほしいと・・ 妻からは三下りはんを付きつけられ、給料のほとんどは妻に渡し、こずかい程度しかありません。実は私の働いている会社は妻の実家の関連する会社です。給料も同じ年代の方よりは沢山貰っております。離婚となれば会社も辞め無職になります。 このような場合は慰謝料とか養育費はいくら位支払わなければいけないでしょうか? 今までの貯金(給料所得)は全て妻が握っており私の物は何もありません! また娘が今度、東京の大学に進学予定です。  どうかご意見いただけますよう お願いします

みんなの回答

  • doramun
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

性行為(不貞行為)をしていなければ、慰謝料は高額請求しても、認められないと思います。 女性と遊んだぐらいでは、法定離婚原因にもなりません。あなたが、争えば、妻側からの離婚請求は認められないと思いますよ。 たぶん。。下記の探偵さんで、浮気調査頼んだとときに、こんな事言われました。相手がシロだったんです。

参考URL:
http://www.galuagency-osaka.com/
  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.2

>原因は私の女性問題です。浮気?でもないですが、他の女性と遊んでいるのをがバレテ、 不貞行為があったのですか? 奥様に決定的な証拠が掴まれているのなら、たとえ離婚しなくても奥様の精神的苦痛に対して慰謝料を払わなければなりません。 値段は奥様の言い値です。いくらかは奥様が決めること。 で?貴方は離婚したいのですか?

参考URL:
http://www.billion.co.jp/ara/index.html
kiri213
質問者

お礼

mon205様へ ご回答ありがとうございました 不貞行為・・になるのか? 疑われても仕方ない状態です 証拠は掴まれてはいないです 最初の方への回答にも書きましたが、離婚の方向では考えております もう一度考えます  ありがとうございました

noname#2691
noname#2691
回答No.1

離婚したくないんですよね? で、あればなんとしてでも(甘言を弄してでも)奥さんに「もう、絶対悔い改めるから」と言い続けて許してもらうことですね。 不貞は離婚の理由足りえますから、奥さん主導で調停あるいは裁判が進むと、けっこう多くのもの(ほとんどすべて)を失いますよ。 あとは、(まあこういうことをいってはいけませんが)証拠を残さないように気をつけることですね。探偵を雇う可能性も考えておいたほうがよいでしょう。証拠がなければ、そこそこ戦えるでしょう。

kiri213
質問者

お礼

fujee様へ ご回答ありがとうございました 離婚?・・どうなのか? 自分でも分らないです でも最近は離婚の事を真剣に考えております 自分で蒔いた種ですから  もう一度考えます  ありがとうございました

関連するQ&A

  • 離婚に伴う慰謝料について相場を教えてください

    離婚に伴う慰謝料について相場を教えてください。 今年で結婚20年になる44歳のサラリーマンです。高校生になったばかりの娘が居ます。 残業で夜中に帰ってくると突然妻が離婚して欲しいと言い出しました。 性格の不一致と、家庭を顧みない私とはこれ以上一緒に居られないという理由だそうです。 私の家は10年前に購入した分譲マンションであと25年もローンが残っていますが、慰謝料代わりにこの家を妻と娘に明け渡して住宅ローン(月額11万円+ボーナス20万円加算)を払い続けるように言われました。 そして娘の養育費と慰謝料として毎月15万円を払うように言われました。 妻の言うとおりにすると手取り30万円の給料のうち26万円を住宅ローンと慰謝料に支払って残った僅か4万円でアパートを借りて食費も捻出しなくてはなりません。 私は営業職で景気の良かった頃はコミッション含めて月額50万円の給料をもらっていたこともありますが、今は手取り30万円で精一杯でボーナスも20万円出るかどうか分からない状況です。 何を根拠に妻が養育費15万円と言い出したのか分かりませんが、それでは私に死ねというのと同じではないですか? 妻は働いた経験がない主婦ですがパートでも行けば月10万円そこそこは稼げるはずです。 娘だってアルバイトでもすれば月5万円くらい稼げると思います。娘は私立高校に行ってますが授業料が高いので離婚するのなら転校するなりあきらめてもらう他ないと思うのですが、なぜ私ばかり重い負担を強いられるのでしょうか? 妻だって娘だって自分で稼げる立場なのに私の稼ぎだけを当てにするのは理不尽ではないでしょうか? そもそも慰謝料の相場はどのくらいなのか詳しい方教えて頂けませんか? 離婚は無理だと反論しましたが、調停にすると妻は言っています。 私は残業や付き合いで帰りが遅いくらいで、浮気もしてませんし、暴力をふるったり怒鳴ったりもしてません。 単なる妻の一方的な我侭で離婚するから家と養育費と慰謝料くれとは図々し過ぎるのではないかと感じています。 私のように非がない場合でも慰謝料は払わなければいけないものなのでしょうか? 誰かと結婚して子供作って夫に非がなくても「離婚するから慰謝料くれ」が妻の言う通りになるなら詐欺師と同等のビジネスではないかとやりきれない気持ちです。 相場が分からず困惑しています。 よろしくお願い致します。

  • 離婚の慰謝料について

    最近、離婚を請求されました。僕には妻、子供2歳(1人)います。 原因は、僕が過去に160万円くらい借金をしていて全額を親に肩代わりしてもらいました。(月に5万円を親に支払っています)しかし、半年もせずに、新たに20万円の借金をしてしまったことです。本当に申し訳ないと思います。 妻は、メニエール病になってしまいました。病院での診察は仕事でのストレスによるものだということなんですが、たぶん僕からのストレスだと思います。それと僕が他の女性とメールをしているということも言われます。(実際にはしていません) そこで、僕が悪いことをしてしまったので(借金の件は思いますが、メールの件は絶対ありません。)離婚は受け入れましたが、この場合の慰謝料、養育費はどのくらいになるのかを知りたくてお願いしました。 今住んでいるのはアパートですが、家賃、光熱費、電話料(妻の携帯は除きます)などは僕の給料から引かれています。(給料が振り込まれている口座は妻が持っています) 僕の年収(総収入)は約260万円くらいです。妻の年収は300万円近くです。結婚して4年です。 こ遣いは1週間に5千円です。 養育費、慰謝料は払いますが、どのくらい払わなくてはいけないのかが分かりません。 慰謝料については、借金の考慮をしてもらえないということはわかっています。こんな僕ですが回答よろしくお願いします。

  • 離婚の慰謝料

    離婚合意後に妻と別居したので、同居していた家に会社の友人が男女問わず泊まりにきていました。 妻が残りの荷物を取りにきたとき、友人のパジャマ、女性用の化粧品、コンドームなどを見て、写真に撮ったそうです。 その写真と女性と二人で写っている写真もあわせ、それらを根拠に不貞行為だと言い出し、妻の実家から200万の慰謝料の請求がきました。 離婚合意後なのに不貞行為になるのでしょうか? 慰謝料は払わないといけないのですか? 皆様の知恵を貸してください、困ってます。

  • 離婚の慰謝料

     こんにちは。 突然ですが離婚の際の慰謝料について教えて下さい。 友達は結婚して2年です。1歳2ヶ月になる息子がいます。  結婚してから旦那とは喧嘩が多く、原因はそのときどきで、自分が悪かったり・旦那が悪かったりと性格の不一致という感じでした。  しかし、この前旦那の不倫が発覚しました。結婚して1年半くらいたった時に、同じ職場の年下の女性ととのことでした。3ヶ月程度ですが、体の関係もあったようです。友達は激怒し、旦那からも相手の女性からも慰謝料をとりたいと言いましたが、旦那から家族2人でやり直したいと頭を下げられひとまず解決しました。  ところが旦那は趣味で運営しているHPの掲示板に『不倫相手から慰謝料をとるなんて不倫相手に悪いので離婚はさけた』と書き込んでいました。他にも『妻は女としてみていない』『浮気を離婚の原因にされると慰謝料を払わなくてはいけないので、ほとぼりがさめたら性格の不一致という名目で離婚したい』と言っています。  実際、不倫相手とは今は距離をおいているようですし、結婚後の喧嘩のたえない関係に嫌気がさして不倫をしてしまったところもあると思います。しかし、『家族3人でやりなおしたい』と言っていたにも関わらず、その書き込みはなんなんだと怒り奮闘です。旦那は妻や友人の私がそのHPを見ていることは知らず、今も似たような書き込みをしています。  過去の不倫や、そういったHPへの書き込みを理由に慰謝料をとることは出来ないのでしょうか。  養育費は払うつもりでいるようですが、彼は同じ職場の女性と不倫をしたことで当時の会社をやめてしまい、今は一応他の仕事をしていますがサボり癖があり、今後もキチンと安定した給料をもらい続けれるのか心配です。  そういった状況で離婚すると慰謝料や養育費はもらえるのでしょうか。もらえるとしたらどれくらいの額になるのでしょうか。  教えて下さい。  

  • 離婚慰謝料について

    結婚10年で9歳の娘がいます。 先日妻より一方的に離婚したいと言われました。 理由としては家事を手伝ってくれない事みたいです。 が、 本当の理由はパート収入を家計に入れることが嫌だと思います。 何故なら、半年前に会社が倒産し必至に再就職に就きましたが、収入が激減したため妻に食費を出すようお願いしたのです。(約3万) それからと言うものの態度が急変し会話も一切なくなりましたので これが本当の原因だと思います。 妻は元々お金に執着心があるので・・。 離婚には応じようと思いますが、これだけの理由で私が慰謝料を払わなければならないのでしょうか? 財産としては、 (1)結婚後購入したマンション(ローンだが売れば1千万位は現金となる) (2)預貯金 300万位 ※妻はパートで働いてましたが、その収入は半年前までは自分の小遣いです。 私にも妻に対して言い分はかなりありますので、逆に慰謝料を請求したいと思いますが、可能でしょうか?また可能であればどのような理由に限るのでしょうかご教授のほど宜しくお願いいたします。

  • 離婚・慰謝料について

    今つきあっている彼の事で彼も私も悩んでます。彼は約5年前から別居しています。子供が2人います。私との付き合いは別居後なんですが、興信所を使われて今の関係は奥さんも知っています。現在離婚協議をしているのですが、全く応じてくれず到底払えないような慰謝料と養育費を要求しています。別居の理由は結婚生活でのすれ違いや金銭感覚などで我慢できず彼が家を出たそうですが奥さんは私を離婚の原因に考えており私にも慰謝料を要求してくるつもりだそうです。私に全く理由がないとは言い切れませんが私は要求された場合支払わなければいけませんか? それと彼から離婚を申し出てもなかなかむつかしいよと言われたのですが私がいる事で別れられないのでようか?詳しい方よろしくお願いします。

  • 離婚約束後の慰謝料請求について

    現在妻と一歳の娘と別居中です。別居を始めたのはまだ1ヶ月前の話ですが… 別居の理由は仕事に追われ娘の面倒をあまり見れなかった事です。妻にはそう言われました。 話し合いの中で離婚を決め、養育費の公正証書も受理されています。 そんな中会社の同僚達と自宅で飲み会をしました。もちろん飲酒運転をさせる訳にはいかないので、異性と二人きりという事ではないし、自分の部屋に泊める事にしました。 ただそれが引き金となり、妻がうちに荷物を取りに来た際、同僚が忘れて行った荷物を見つけました。 妻は近所に聞き込みを行い、近所の方は飲み会を同棲してると証言したそうです。実際はそうではありません。確かに連休中だったので二回飲み会を行いましたが。 たとえ同僚だとしても異性を家に上げたのは反省しています。もちろん肉体関係はありません。 話が長くなってしまいましたが、お互い離婚を認めた上で公正証書が受理された状態は破綻とは言えますか?又、慰謝料を支払う事になった際にとてもじゃないけど毎月養育費を支払うのが精一杯なので一括は無理です。分割は可能ですか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 離婚、慰謝料 (代理質問です)

    妻と離婚したいのですが 現状 結婚15年目 娘1人 住宅兼、会社事務所(父名義)に住む 後継者 妻は、高額な慰謝料を請求 (父名義の家など・・) 5年以上前から家庭内別居 収入はすべて妻が管理 小遣いは0円 妻と娘は保険金が入るから私に「死んでくれ」と言う 家に入れてもらえず車で生活している 妻の主張は慰謝料さえもらえれば離婚してくれると言うが、 私には支払い能力はありません。 そこで妻は私の両親の財産に目をつけています。 そんな事ってありなんでしょうか?

  • 離婚後の慰謝料請求について

    離婚したのは2010年の3月です。義理親と同居,家庭の事で口論になり,そんなに嫌なら出て行けと言われ別居して1年4ヶ月で離婚しました。 離婚を決める時に養育費は月4万円と決めました。慰謝料は養育費を払ってくれるならと請求してませんでした。しかし養育費を払わなかった事を考え去年の初め頃,今更だけど文章にしてきちんとしてもらいたいと言ったところ,震災が起き忙しくて時間がないとはぐらかされていました。 最近養育費の件で,生活がきついから2万円にしてほしいと言われ,断ったのですが給料入ってこないと言う理由で2万円しかいただけませんでした。2ヶ月連続でしたので理由をきちんと話してもらいたく連絡したところ…元旦那は再婚したらしく,子供もいて今の家族を養っていく事で精一杯なんだと言われました。それはそちらの都合で4万円の約束だったし,こちらには関係ないと言ったところ,今まで払ってきたし俺の都合だと言われました。私には元旦那が再婚しようが関係ない事ですが,せめて子供にだけは父親としての責任を果たしてほしかったのに…かなり裏切られた気持ちでいっぱいです。そんな再婚する前から養育費払わなくてはぃけない事なんかわかってる事なんですから!! この場合,離婚してから2年以上経つのですが,慰謝料は請求できるのでしょうか? できるとしたらいくら位請求できるのですか?回答お願いします

  • 離婚時の慰謝料ほか

    私の不貞が原因で別居して3ヶ月になります。 私自身の否は認めております。 私の側から離婚を申し出て、協議しようとしているところです。 妻は専業主婦、中学2年の娘が1人おります。 年収はおよそ800万円 妻の要求(下記条件が満たされれば離婚に応じる)は 「あくまでも現状の生活が変わらないこと」であります。 (1)生計費(婚姻費用) 14万/月 (いつまで?) (2)養育費 10万/月 (大学卒の22歳まで) (3)慰謝料としての住宅ローンの返済 残り 1300万円(約15万/月)(残り12年)   完済後は名義変更 (4)この他今後満期を迎える学資保険の総額 420万円 (5)乗用車 時価 約180万円 これを全て満たさないことにはハンコは押さないと強硬な構えです。 こちらに非があり、こちらから離婚を申し出た以上、こうした要求を のむしか方法はないのでしょうか? 慰謝料の一般的な相当額なのでしょうか? ご意見伺いたく、何卒よろしくお願いいたします。