• ベストアンサー

カーペット、絨毯別の方から頂いたのですが、

カーペット、絨毯別の方から頂いたのですが、 なぜか粉がすごいのです! 白っぽい粉が洗っても叩いても永遠出てきます! どうしたらいいのでしょうか? これは捨てないと駄目でしょうか? 掃除機でも駄目です>< 宜しくお願い致します

• uncha
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

多分裏面の接着剤でしょう。 少しふけに似ている感じの粉ですよね。 これは、接着剤の寿命が尽きて、粘着力が無く、粉となって落ちるのです。(多分) 吸い込むと体にもよくないので、はっきり言って捨てたほうが良いと思います。 細かく切って日常の生活ごみとして捨てるのがお金がかかりません。 そうしないと粗大ごみで、自治体によっては料金を取ります。 新しいのを購入するときは、有害物質が出ないもの。 接着剤の種類。寿命。などを確認してから購入してください。 多少高価でも、自然素材で、(綿やシルク)接着剤を使っていないものをおすすめします。

uncha
質問者

お礼

有難うございます。 そうですか。 一度、自治体に電話して聞いて無理でしたら切って捨てます。  有害物質だったんですね。 もう捨てます!! すぐ捨てます! 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#39684
noname#39684
回答No.1

カーペットと絨毯を別の方から頂いたのですね? 専門業者にクリーニングに出す手もあります。でも、もし中古のカーペットや未使用でも年月の経っているものであれば、その粉は繊維を留めている樹脂接着剤が劣化してきた粉になったものですので、もう寿命ですね。 もしかしてご自身が粗大ゴミの処分先になってただけだったりして‥‥。

uncha
質問者

お礼

有難う御座います! そうだったのですか・・・捨てます。