• ベストアンサー

ビデオキャプチャ

現在、自作のデスクトップ機(P4の3GHz)をWindowsXPで使用中です。今度、ビデオキャプチャのボード(外付け?)を購入しようと思っているのですが、この方面には疎くて、なにもわかりません。 ビデオやプレイステーション2を再生できること、可能なら録画(容量はいっぱいあります)できること、再生中に停止して画像を記憶できること、テレビチューナーはアンテナが来ていないので主目的ではないのですが、将来CATVやCSを引いて番組を録画できたらいいなとは思っています。 こういった考えなのですが、問題点や注意点などありましたらご指摘下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiko
回答No.1

画質にこだわらなければピンキリです。 意図としてPC上でゲームやビデオみたり遊んだりするのが主でしょうか? それならば今は安いので大体1万円前後のものであれば 間違いないでしょう。 いいものはケーブルを引いてから考えてもいいのでは? なにせ日進月歩ですから。 ちなみにCSやケーブルはデジタル放送だと録画が非常に厄介です。録画したら一切加工やダビングができませんので (非合法な方法でもまだ、できないようです)気をつけてください。

nac03056
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 いろいろな価格帯の物があるようで、使いこなせない高価な物や、使い物にならない安物をつかむことだけは避けたいと思っていたのですが、私の用途なら1万円前後で十分のようですね。

nac03056
質問者

補足

昨日オープンしたての店がありましたので、見学を兼ねて買ってきました。IOデータのGV-MVP/RX3です。もう少し上もあったのですが、教えていただいた価格帯でしたので分相応かなとこれにしました。ありがとうございました。