• 締切済み

ビデオキャプチャー購入を検討しています。

こんばんは、いつもお世話になっております。 質問をさせていただきます。 現在ビデオキャプチャーを探しています。過去に録画したビデオをデジタルデータとして残したいからです、理想としては、ハードウェアエンコード対応で、高画質で録画できるものです。 TVチューナーは現在の段階では地デジ対応のものの販売はなさそうなので、TVチューナー無しでもかまいません。 そこで実際に使用している人にお聞きします。お勧めは何ですか? よい点、悪い点などを教えてください・

noname#157636
noname#157636

みんなの回答

回答No.2

VISTAを考慮に入れる入れないで 奨める物がガラッと変わります。

noname#157636
質問者

お礼

大変遅くなってしまってすみませんでした。 VISTは導入予定で購入済です、 インストール自体はもう少し先にする予定ですが

noname#253083
noname#253083
回答No.1

どうせつけるならテレビつきがいいです 値段もあまり違わないし 価格.comに書き込みがいっぱいありますよ のぞいてごらんなさい

noname#157636
質問者

お礼

遅くなってしまって大変申し訳ありません。 テレビつきでもそんなに変わらないんですね、 価格.com除いてみることにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオキャプチャーについてかなり迷っています。

     ハードウエアエンコード搭載とハードウエアエンコード対応のキャプチャーボードでは何が違うんでしょうか?いま使っているキャプチャーボードは、ソフトウエアエンコードのせいか、早い動画やスクロールに対しとっても残像が見られます。TVキャプチャーはいらないので、ビデオキャプチャーに特化したキャプチャーボードがほしいのですが、色々調べた結果、カノープスの「ADVC1394」か「MTV2000」かいいか分かりません。とにかく高画質でなめらかな映像を求めています。予算は3万円前後で・・・ 今日にでも、どちらかほしいのですが、どうしたらいいのでしょう?

  • ビデオキャプチャとTVチューナーカードの併用

    ビデオキャプチャカードの導入を考えているのですが、いろいろ調べてみて疑問に思ったことがあるので質問します。 安価なビデオキャプチャカードにTVチューナーが付いているものがありますが、エンコードはソフトウェアで行うようです。これとハードウェアエンコードできるビデオキャプチャカードを併用することはできるのでしょうか?TVチューナーで受信した信号をハードウェアエンコードする形を想定しているのですが。

  • 地デジ対応ビデオキャプチャの実力

    パソコンとテレビを置くと部屋が狭くなってしますので一緒にしようかと思っております。 そこで考えているのが ・DVI接続対応の液晶テレビを買う ・ビデオキャプチャを組み込む の二つです。 前者の利点はOSを起動させなくてもテレビが見れる,画質が保証されている。悪い点は録画をパソコンにできない。 後者のいいところはパソコンに録画ができる。悪いところは,チューナーの実力がわからない。 そこで,お聞きしたいのですが,現在の地デジ対応のビデオキャプチャは普通にみる分には申し分ない性能なんでしょうか?液晶と合わせて7万ぐらいにしようかと思っているのですが…

  • ビデオキャプチャ購入検討

    来年1月までの間に ビデオ(TV)キャプチャの購入を考えているのですが、 ノイズで画質劣化しそうなので、できれば地デジ対応で ハードエンコードの製品をと、考えております。 地デジ物としてCANOPUSかI/Oの製品が人気のようなのですが、 付属ソフトの対応を考えるとI/Oの方がいいのでしょうか? CANOPUSはThomsonに身売り後鈍足化してるとも聞きますし。 又、内臓と外付けとありますが、 保存に関してはi-RAMが余ってるのでそちらを使うので問題なしとして 画質はどちらもあまり変わらないのでしょうか? 物としては、(店舗に有った物の中から) CANOPUS:MTVX-HF USB か MTVX2006HF(店舗にあれば) I/ODATA:GV-MVP/GX2W か GV-MVP/RZ3 を考えております。 別として、 ELSA:EX-VISION 1600TV か EX-VISION 1700TV USB なども考えております。 使った感想とか別製品の事など、 アドバイスの程よろしくお願いします。

  •  5000円くらいの地デジチューナー+USBビデオキャプチャーで、録画

     5000円くらいの地デジチューナー+USBビデオキャプチャーで、録画できて自由編集できる?  現在、キャプチャーボードがないので、光テレビ→他アンテナ端子からビデオデッキ→IOのGV-USBをパソコンにつないで、ビデオデッキ側でチャンネルを合わせ、そこから外部入力でUSBキャプチャーしたら可能でした。画質もこだわらないので不満はありません。てことは、5000円くらいの地デジチューナーからコンポジット接続して、USBキャプチャーすれば、アナログ録画になって、ダビング10にかからないと言うことでよろしいでしょうか?もしくは録画さえできない可能性ってあるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • TVキャプチャー購入について

    現在地デジ非対応のTVキャプチャーカードを使っているのですが、パソコンを新しく購入するに当たりTVキャプチャーカードも購入しようと思っています。地デジ非対応のTVキャプチャーカードでも地デジ移行後も使用できるのでしょうか。それとも地デジ対応用にしないといけないのでしょうか。画質は重視しません。尚ケーブルTVに加入していることが前提です。又、可能な場合は、コピー制限(9回?)は付くのでしょうか。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • キャプチャーボードの購入検討

    TVチューナー付のキャプチャーボードを購入し、ビデオからHDへ取り込み、CDを作りたいと考えています。 マシンスペックは デスクトップ CPU:pentium3-500Mhz メモリ:384MB OS:windowsXP 予定購入金額は15000円までです。画質などはできるだけ良いほうがいいです。TVチューナーからの録画、ビデオ一本からCDを作りたいため、HD取り込み時のサイズは700MB以下にしたいです。どのような製品がよいでしょうか? Yahooオークションにも多数の商品があり、細かいことはわからないため、どれを選んでよいかわかりません。助言をお願いします。

  • TVチューナなしのビデオキャプチャーでTV録画

    ハードウェアエンコード出来るビデオキャプチャーの購入を考えています。 TVチューナー付きは欲しい事は欲しいのですが価格面で二の足を踏んでます。 現在考えている製品はアイオーデータの「GV-MPEG2/USB2 」です。 http://www.iodata.co.jp/products/video/2002/gvmpeg2usb2/index.htm 基本的な事なのですがTVチューナが無くともビデオに接続すると言う事はビデオのTVチューナーでTV画面の取り込みも可能なのでしょうか? いわゆるタイムシフトなどの機能がないだけで単純に取り込みはできるのでしょうか? 私の使い方では恐らくTV録画はあまりする事はないと考えていますが、時には必要になるかも知れません。 その時には単純に取り込みだけでも出来れば完全にTVチューナー付き製品は購入予定リストから外す事が出来ます。 よろしくお願い致します。

  • 高性能な外付けTVチューナー(キャプチャー)は?

    PentiumIII 1.2Mhz、メモリ760MB、ビデオメモリはメインメモリと共有、HDD60GBのノートパソコンを持っています。 ケーブルテレビが映るのでそれをMpegとして保存死体のですが、どのTVチューナーをかったらいいのかわかりません。特にパソコンでテレビをみたいというわけではありませんがテレビチューナーはキャプチャーもできるときき、これからも使っていけるようにチューナーつきを買いたいと思います。 値段はあまり気にしたいのでいいやつをかいたいのですが、いまおすすめの外付けチューナーはどれなのでしょうか? 買いたいとおもっているのは 1.ケーブルテレビを録画できるか? 2.CMをたばしたりできるか? 3.とったMpegを編集してさらにエンコードせずに保存できるか? 4.ハードウェアエンコードであるか? などです。ケーブルテレビはケーブルテレビの機械から赤白黄色のケーブルをテレビチューナーかビデオキャプチャーに接続して録画するとききましたが、デジタルをアナログにしてからまたデジタルにするので質が悪いと聞きました。 ケーブルテレビ対応のテレビチューナーだと壁からでてるテレビの線をそのままチューナーにつないらだらパソコンからチャンネルを操作できかつ、録画もできると聞きましたが本当なのでしょうか?

  • 地デジが録画できるTVキャプチャとアクオスの接続

    現在WINにIOのGV-M2TVを接続してTV番組を録画しています。いずれ地上デジタルオンリーになった場合このTVキャプチャは使えなくなると思うので、地デジ対応のTVキャプチャへの乗換えを考えています。 地デジ対応のTVキャプチャ現在いくつかあるようですが、接続がイマイチ分かりません。ちなみに、最近TVを地デジ対応(アクオス)に買い換えたのですが、アクオスとの有線接続でこの地デジ対応TVキャプチャはTV番組を録画する・・・という事なのでしょうか?アクオスと別の部屋にあるPCでは録画できないのでしょうか?