• ベストアンサー

出前箱(岡持ち)は、なぜ貸してくれないのか。

長年の疑問です。 出前を注文するじゃないですか。玄関まで届けてくれるのは良いけれど、 玄関に出前箱を直に置いて、玄関マットの上に次々どんぶりを並べますよね。 寿司でもラーメンでも、みんな玄関マットの上。宅配ピザだけは、手渡しすることになっているようですが。 なんだか汚くないですか? 見た目ですけど。 そして、家人が玄関マットから食卓まで一個ずつ、どんぶりリレーです。 これがまた、熱いやらこぼしそう(ラップはかかっていますが)やらで疲れる。 だから、岡持ちを貸してくれと頼んだことがあるんです。 貸してくれませんか?と尋ねると「重いから」という返事でした。 わたし、十分腕太いですけど・・・ ただ、それでも粘って岡持ちごと運ばせてもらったら、 岡持ちを返すのを忘れた(笑) 「出前箱(岡持ち)は、客に渡さない」という不文律が、 出前業界にあるのでしょうか? それはなぜ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53201
noname#53201
回答No.2

昔、出前やってました。 No.1さんのおっしゃるとおり、玄関より上に持っていくのは抵抗がありますね。地面に直接置くことも多いものなので。 あと、岡持ちの数は限られていると思いますので、客に渡さないようにする(笑)ということかもしれません。実際、私のところは岡持ちごと渡していましたが、普段は1日おいて回収するところを、足りなくなるとその日のうちでも「あそこは食べ終わったかな?」というところから回収していました。

nobchan
質問者

お礼

経験者の方からのご回答をありがとうございます。 やはり抵抗感があるんですね。岡持ちごと貸してもらいたいときには、どんな風に言ったらいいのでしょうか。 テーブルに運ぶだけなので、その場で返すのですが、それが伝わらないのかな。 回答者様の店では、岡持ちごと渡していたのですか。それは結構なことですね。 食べ終わった食器が割れたり欠けたりしないか、玄関先に出しておくのも気になるものですから。 でも、岡持ちも安いものではないでしょうから、出前の数だけ揃えておくのは大変ですよね。

その他の回答 (2)

回答No.3

テーブルまで岡持ちを運び、空にしてから返すのも 待つ間の店員さんは手持ち無沙汰ですね。 食卓までの往復のはずなのに、 お子さんがじゃれたとか、順調に行かない場合もありますし。 これから年末ともなると、たかが2~3分でさえ 店員さんは時間のムダに思えてイヤかもしれませんね。 で、床に並べられるのがお嫌なことからご質問が始まってるなら 例えばワゴンに出してもらってはいかがでしょう? 「おりたたみ ワゴン」で検索して、最初にヒットしたページを貼っておきます。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/onoshin/a2a3c1f7ce543.html
nobchan
質問者

お礼

店員さんにとっても皿を出す手間がありますから、岡持ちを貸した時間は、釣り銭を数えるとかで、 有効に使えそうなんですが、そうでもないか。 家内がお金のやりとりをして、わたしが運ぶなら、かなりの連係プレーになると思うんですけど。 ワゴンはいつも使いたいと思っているキッチンアイテムなんですが、通行のじゃまになっちゃうんですよねえ。 お盆も使ったことがありますが、出前のどんぶり鉢は大きいから、二つぐらいしか乗らなくて。 結局、手で運ぶんです。岡持ち、貸してくれないかな。

回答No.1

関係者でもなんでもないですけど、思うに「外で使うもの」という意識があるんじゃないでしょうか。靴や下駄と同じ。玄関先までが入れる所というイメージなのでは。  家の中ではスリッパに履き替える=お盆を使うというのでいいのでは。

nobchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 出前持ちの人に、外で使うものだから家の中に入れてはいけないという意識があるのでしょうか。 そうかもしれませんね。 お盆を持って行くのも間に合わないほど速攻で床に並べ始めるので、困るんです(笑)