• ベストアンサー

新築祝いについて

友達(男性)が今、家を建てています。 独身で30代半ばなんですが、新築祝いはどのようなものが一般的なんでしょうか? 彼の欲しいものをするのがいいのでしょうが、何が必要かわかりません。 お金をするってのも、チョット・・・って感じなので、何か品物をしたいと思っています。 なにか、お勧めのお祝い品ってありますか?

noname#45531
noname#45531

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14266
noname#14266
回答No.3

一般的な事がかいてありました~↓ 家を建てる人って、きっとすごく楽しみにしてるんだろうな~と思います。 なので、家を楽しむというか、家にいる事が楽しめる品物を考えたら良いかもしれないと思いました。 お掃除グッズセット、バスグッズ、かっこいいキッチングッズ、上質なパジャマ、DVDソフトなどなど。いかがでしょうか。

参考URL:
http://oiwai.love-zakka.com/sintiku/

その他の回答 (2)

  • ymwgkf
  • ベストアンサー率20% (83/400)
回答No.2

大き目のおしゃれな花瓶ってどうでしょうか?

  • gogomaki
  • ベストアンサー率37% (95/251)
回答No.1

喜ばれると思って選んだ一品でも センスや好みによっては無用の長物になり下がることがあります。 気心が知れた仲ならば欲しいものを直接リクエストして貰ったほうが良いでしょうね 洒落がわかる人なら思いっきりかさばる割りに全く実用性の無い非現実的なオブジェのようなものを贈るとか(笑) 結局現金に落ち着くケースが多いです

関連するQ&A

  • 新築祝いの相場

    先日姉(実の姉です)夫婦が新築の家を購入しました。お祝いの相場は購入した家の額に関係するのでしょうか? ちなみに、5000万強の一戸建てです。 姉夫婦の歳は30代半ばです。 結婚式のときはお祝い5万円+4万円のFAXを送りました。また出産時にはお祝いで3万円送ってます。私の時も同程度のお返しを頂いています。私も結婚していますが現在は賃貸暮らしです。 以前は、私も独身で働いていて余裕があったのですが、今は専業主婦の身です。ちなみに新築祝いは何がいいかと聞いたら「観葉植物」と言われたので品物(1万円くらい)+お祝い金で考えていますが5万.8万.10万円で迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • 出産祝と遅くなってしまった新築祝い

    来月、友達の赤ちゃんに会いに行きます。 出産祝と同時に、1年ほど前に新築を建てたので、そのお祝いもしたいと思っています。(昨年行く予定だったのですが、いろいろあって行けませんでした) 友達とは、出産祝は「5千円でお返しなし」と決めています。新築祝いもお金にしようと思っていたのですが、かなり遅くなってしまったし、今回ついでみたいのも嫌だし、新築祝いは品物の方がいいのかな?なんて思っています。 そこで、もし品物だったら、何が喜ばれるでしょう? 現金だったら、いくら包むのでしょうか? もし現金にしたら「出産祝」と「新築祝い」で袋は分けた方がいいですか?一緒でも構わないですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 出産祝いと新築祝い

    結構仲良くしている友人が5月に出産と同時に新築一戸建てに引越しました。出産した数日後にメールで「赤ちゃん見に来てね」と書いてあったので産婦人科に菓子折りをもって会いに行きました。それから1ヶ月ちょっと、メールのやりとりで(自分達夫婦の)自宅に帰ってきたという連絡を受けて(というか質問したら連絡くれた)出産祝いを持って遊びに行こうと思っているのですが、この場合新築祝いも必要でしょうか? 私は30代独身で出産経験まだないですが、今出産予定の友人が何人かいます。家賃補助もない安い給料の会社に働いているのでケチりたくない気持ちは一杯ですが、出来るだけ出費を抑えたいです。 出産祝い4~5000円の品物だけではケチと思われるでしょうか。

  • 新築祝いとして、どう考えても貰い過ぎ

    昨年11月に新築で家を建てました。 私には3人の兄弟(姉・兄・姉)が居ます。 1番上の姉夫婦からは現金で1万円と掛け時計を頂きました。 姉夫婦が家を建てた時、私はまだ15歳の高校生だったので、 何も新築祝いは渡していません。 兄からは掛け時計を実際に見に行き、私の気に入った物を 新築祝いとして頂きました。 値段にして1万5千円です。 兄はまだ家を建てていないので、新築祝いは渡していません。 問題は2番目の姉夫婦なのですが、 新築祝いとして物は頂いていないのですが、2人が帰ってビックリ! 祝儀袋に現金5万円が入っていました。 2番目の姉夫婦が新築で家を建てた時(2002年)、 私たち夫婦は社宅に住んでおり、新築がどんなにお金の掛かる イベントなんかも知らなかったので、菓子折を持って 遊びに行っただけで、お祝いに物も現金も渡していません。 それぞれの兄弟には、頂いた現金の半返しぐらいを 商品券か何かで新築内祝いとしてお返しするつもりですが、 2番目の姉夫婦に関しては、商品券2~3万円分と言うのも、 何か冴えない内祝いだと感じています。 今さら5~6年前にさかのぼって新築祝いを渡せないし。 姉は私の1歳上で、小さい頃はよくイジメられましたが、 お互いが大人になってからは「お前たち夫婦が可愛くて仕方がない」と、 知り合いの友達に安く子供服を譲ってもらい、それを無料で私の子にプレゼントしてくれたり、 だいぶ親切にしてくれます。 姉の旦那さんも温厚な方で「素晴らしい家だね」と、 ニコニコしている感じの人です。 この2番目の姉夫婦に対して、どのように新築内祝いをすれば良いのか、 アドバイスを宜しくお願いします。 ちなみに私の妻には2人の弟(33歳・30歳)が居るのですが、 2人とも独身で実家に居るので、新築祝いはありません。

  • 新築祝い

    義弟夫婦が家を建て、引っ越しました。 上棟祝いは1万円しました。 うちも3年前に同じように新築し、引っ越したのですが、義弟夫婦に上棟祝い・新築祝いをもらった記憶は私も旦那もありません。(記録していなかったのが悪いのですが) そんなこともあり、多少納得いかないながらも、義母に促されてお金を出すといった感じです。 新築祝いの相場はどれくらいでしょうか。 義母は、『5万くらいで、兄弟やからお返しいらないって言ってあげて』と言ってます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 新築祝い

    新築祝いに主人の母が品物をくれると言ってくれました。 2つほど候補を言ってくれたのですが,2つとも家にあるものです。 気持ちだけで十分だと思ってるのですが,何か考えているのなら 観葉植物が欲しいとこちらからお願いしたら図々しいでしょうか? 皆様のご意見を聞かせて下さい。

  • 出産祝いのお返しと新築祝い

    こんにちは。 今日は数年ぶりに、ある友人に会いました。 4ヶ月前に私が出産をしていたので「出産祝い」を渡してくれました。現金で5000円を包んでくれたのですが、同じ頃彼女も家を建てたそうです。 そこで私も彼女に「新築祝い」を贈りたいと思うのですが、どうするべきかと考えてしまいました。 現金5000円を包もうかと思ったのですが、今こうして5000円もらったばかりなのにすぐ私も同額包むと、何だかもらったものをそのまま返すようで、あまり好ましくないですか? もらった5000円の半額程度のものを出産の内祝いとしてお返しして、その上で新築祝いで5000円渡せば問題ないですか?でもそれだと友人に、“新築祝いのお返しをしなければ”とまた気を遣わせてしまうかなとも思うし…。 品物で新築祝いをするとしても、趣味の違いもあるし、必要なものは揃っているはずなので、何を選んだらいいかもわかりません。 どうするのが一番いいんでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 新築祝いと開店祝いの金額は?

    友人が家を新築しました。 雑貨のお店を兼ねた家となっています。 お店のオープンは4月です。 新築お祝いに4月に行くつもりなんですが、この場合お祝いの相場とか品物とかを教えてください。

  • 新築祝い

    後輩の新築祝いに何を贈ろうかと悩んでいます。 7,000円~10,000円の範囲で気の利いたものがあったら教えてください。 ちなみに、30歳代の夫婦にお子さんが二人いて、新たにご両親と同居生活を始めています。 また、新築祝いにはライターや灰皿などの火に関係する品物はタブーとされているようですが、他に気をつける点があったら是非教えて下さい。

  • 新築祝い

    明日友達の新築の家に遊びに行くんですが、新築祝いって何を持っていけばよいですか?

専門家に質問してみよう