• ベストアンサー

プロパンガスの料金値上げ

原油が高騰しているのと関係あるのでしょうか? 東北地方でプロパンガスを利用しています。 昨年11月に単価が40円値上げされ、今年の11月にも40円、1年で80円も値上げされました。 しかも値上げの通知等一切ありません。 どこの地域も料金設定は業者が勝手に行うものなのでしょうか? ちなみに1年前は 基本料:1680円 1立方メートル単価:294円 でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alias3
回答No.1

プロパンガスは原油価格とある程度連動した、CP(コンタクトプライス)というサウジアラビアの通告価格をもとに料金を決めています。 現在、原油の高騰に追随してこのCPが史上最高額を更新している状況で値上げに踏み切るガス会社も多いと聞きます。 他の石油製品の値上がりから妥当性から判断すると ■灯油(関東局、18l当り) 04/11:\1,035 → 05/11:\1,256(21%up) ■レギュラーガソリン(関東局、1l当り) 04/11:\120 → 05/11:\129(8%up) ですから、ご質問者様の購入されているプロパンガスの価格上昇率(27%up)は灯油に比べやや上げ幅が大きいものの、極端な上昇率では無いと思います。 お住まいが賃貸でしたら、購入先を変えるのは困難でしょうが、そうでなければプロパンガスの購入先は自由になりますので、少しでもお安いところを探してみては如何でしょうか?

konya7
質問者

お礼

大変分かりやすい解説ありがとうございます。 自分は持ち家で、建築した時の建築業者のつながりで現在のガス会社を利用し始めました。 2年前にその契約ガス会社の料金単価が他の会社に比べ異常に高い事を知り、契約を解除しようとしたら単価を420円→280円に下げてくれました。 その後勝手にまた値上げされたので、おっしゃる通り、今度こそは契約先を変更しようと思いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO3です再び!! 探すときの注意点は値段もそうですが、安全管理がどうなっているかですね。 プロパン業者が、電話回線等を使って、安全に作動しているかチェックできるシステムもあるということを聞いたことがあります。 やはりただ納品するだけではなく、管理やサービスにも目を配らないといけません。 リフォームのときにガス工事はサービスでやってくれるとかも効いておくと良いと思います。 ボンベ配送、交換を、業者に頼むか、自社でやるかとかも気になりますね。どちらが良いかわかりませんが‥‥

konya7
質問者

お礼

たびたびご親切にお教えいただきありがとうございます。 取引するモノがモノだけに安全管理は重要チェックポイントですよね。 今契約している会社は毎月々支払いしている基本料にそれは含まれています。 安くて親切でサービスの良い業者を探して見ます!

回答No.3

プロパンは組合や協会があるのではないでしょうか? そこに問い合わせる事もひとつだと思います。 取引の契約書を交わす事も大切ですね。 値段を変更する場合には、何ヶ月前から事前に提示する。等の規約が盛り込まれているものです。 ガソリンは10円値上げ、 プロパンは80円値上げ とおもったら、   プロパンは    80円/立方メートル値上げ ガソリンは 10000円/立法メートル値上げ だったんですね。 比較の対象にはならないですかね。 今後の事もあるので、裏づけを取り、きちんと先々のことまで考え、対処したほうがよいと思います。

konya7
質問者

お礼

取引をするにあたって、契約書を交わしませんでした。 地元の組合や協会を探してみます。 プロパンガス会社は沢山あるので、他もあたってみます。 ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.2

うちの近所のガス屋さん、3軒とも値段が違います ガソリンや灯油と同じで価格は自由なのでは? 微妙に値上げの時期は違いますが同じように変動しますよ。

konya7
質問者

お礼

ありがとうございました。