• ベストアンサー

耐えきれないことが多く、職場を替えたい

21歳、女です。 現在勤めて一年ほどの職場ですが、 耐えられない事が多く辞めるべきか悩んでおります。 その内容は、 (1)月給6万円 (関東在住で、住まいは激安の賃貸) (2)先輩から受けた告白を断ったため、気まずい。   しかもセクハラまがいのことをされそうになった (個人経営なので、スタッフはその先輩と自分のみ) ただ、自ら希望して働かせて頂いている身で、 辞職したい旨を伝えにくいです。 仕事上でしてしまった失敗への責任もあり、 辞めても良いものか非常に悩んでおります。 仕事自体は天職とはまだ思えないものの、面白みがあると感じています。 上記のことを乗り越えられないようでは、職場を替えても、また同じ事でつまづくのではないかと不安です。 客観的なご意見・ご感想等お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • november6
  • ベストアンサー率46% (115/245)
回答No.3

そのまま耐えて頑張っていて、先が見えるのであれば良いのですが、健康面を考えれば、精神的に無理をしてしまってから、それによる後遺症が残ったりすることの方が大変だと思います。 今が乗り越えられなければと思っておられるご心配の件も、次に行く職場の環境が、自分に合えば続けられるものですし、同じ事でつまづくかどうかという不安も、自分に合った環境であれば、案外つまづいたって気にせずに頑張ろうと思えるものです。むしろ上手く行くかも知れないですし、もっと仕事が面白いと感じることでしょう。 21歳と若い年齢であれば、自分に合った適性の仕事も職場も探すことが可能だと思います。 悩みながらも続けて行けると思うのであれば、続けても良いでしょうが、給与待遇、人間関係のどちらもという事情の場合でしたら、健康面を考えて、無理せずにスパッと辞めてしまった方が良ろしいかと思います。

machi60
質問者

お礼

おっしゃるとおり、精神的な面に関しては 自分ひとりではカバーしきれなくなる可能性もありますので、よく考えようと思います。 今後の参考にさせていただきます。 ご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.6

どのような職業の方かは存じませんが、手に職をつける世界ではこの金額あり得ます。吉本の新人は、あの新喜劇1つでて500円とか聞いてますので。当然売れるまでは、食べていけないのでバイトと掛け持ちなのです。美容師の世界・テレビ業界ADさん・カメラマン・デザイナーさんち、すべて手に職の世界では当然の月給です。で、もし、あなたが今修行の身でしたら石の上にも3年辛抱です。技術を教えてもらうのですから。で、もし、そうではなかったら、転職なり、違う世界で生きることをオススメします。

machi60
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 まさに、修行の身です。悩みながらも続けていますが、自分と向き合ってもう一度考えてみるつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.5

転職経験数回ある男ですが。 どんな勤務でどんなお仕事をされているか分からないのですが、月給6万円って…、ありえないでしょう!!奴隷じゃないんだから。 よく生活できますね?ちゃんと食べてますか?たぶん貯金はできないでしょう? というより…、関東圏だったらバイトの方がいいんじゃありませんか? 確かに人間関係は社会人として乗り越える力も必要ですが、月給6万円は別の問題ですよ。 即刻、辞めるべきだと思います。 というよりも、その会社が倒産する可能性も高いと思いますが…。

machi60
質問者

お礼

確かに、人間関係に関して自分自身で乗り越えられないのは、悔しいです。 ただ、お金のことを考えると気分が暗く落ち込んでいくのがわかるんです…。 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peepon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

30歳女です。 今、私も1ヶ月前に希望して入った業界で、職場や仕事内容に関して悩みを持ち、体調を崩しかけてます。転職を考えております。 月給6万ってありえないですよね。家賃や光熱費、食費等の最低ラインですらやりくりが厳しいかと思います。 それに、人間関係での悩みは他人が思っている以上に当事者にとっては辛いものです。 確かに1年で辞めるのは経歴に傷がつくとかも考えられますが、精神面や体調を崩してまでその仕事を続ける意味があるか否かも考えてみて下さい。 21はまだ若いです。とりかえしのつく年齢なので、いろいろチャレンジしてみてはいかがでしょうか。 ちなみに、私の加入している某生命保険営業の60歳のおばちゃんは、今の仕事が天職と感じているようですが、その仕事も43歳くらいから始めたようです。私も30代ですが、まだ先は長いと思っているので、今もう一度前を向こうとしている途中です。 おたがい頑張りましょう!! 

machi60
質問者

お礼

同じく希望して入った業界なので、あきらめるのは自分も周りも納得いかないのではと思い、なかなか踏み込めません。 ご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • har_i
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

月給6万円てほんとですか?正社員で? だとしたら最低賃金を守ってないですよね。 1年で辞職するのは今後のキャリアのためにあまりいいとは思いませんが、 もし正社員で6万円なら、やめてしまってもいいですよ。

machi60
質問者

お礼

やはり一年での辞職は、経歴に傷がつくのは避けられませんよね。 覚悟の上で、決断しようと思っています。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanoppe
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.1

お疲れ様、大変な環境で今日までよく頑張ったね。 体壊す前に辞めたほうがいいよ、あなたの体が壊れても多分、その会社では責任とってくれないし。

machi60
質問者

お礼

冷静に考えて、大変な環境だということに、気が付きました。ご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 辞職者続出の職場。経営危機に陥り業務不可能になりそう。

    はじめまして。20代時間給、歩合制の半日のみの勤務のものです。 三歳の子持ち、夫は会社員です。 勤める会社自体は起業三年。できたばかりの会社です。 昨年四月の事業拡大の折りに、スタッフが三倍となりました。 私が働きだしたのも同時期です。 タイトル通り、一年たたないうちに、全スタッフの40%が辞職。 同期に至っては壊滅状態です。 そんな状態なのに、さらに事業を拡大し そちらに人員を割いたため、現在では本事業人員が昨年四月時の40%となり、 業務量は多少減りましたが、昨年四月時とさほど変わらず、 ひとりあたりの仕事量が激増。ぎりぎりの業務執行が続いています。 ついに、年明けからフルタイムで働いているスタッフが 次々と倒れました。正直言って、体力的にも精神的にも限界です。 スタッフもみなが辞めたい。と口をそろえて言っています。 ただ、今残ったスタッフの一人でもいなくなると それは業務不可能を意味しています。つまり、たたまなければならなくなります。 なので、だれも身動きが取れない状況です。 辞職理由ですが、社長のパワハラ、セクハラ、モラハラが全ての原因です。 私も一度辞職しようとして引き留められ(原因はセクハラ)、午前勤務という形で今も働いています。 が、あまりのストレスで私自身体調を崩し、無排卵月経が続いています。 第二子を望んでいますし、精神衛生上の観点からいえばできれば辞職したいのです。 しかし、今辞職したら・・・他のスタッフも職を失うことになります。 私が担当している顧客にも迷惑がかかります。(私個人の実績は右肩上がりで 調子がいい。この一年の努力を無に帰すのも少なからず抵抗がある。) 社長も負債を抱えて、返済が不可能となります。 遅かれ早かれつぶれるだろう会社ですが、潰れるまで付き合う気はない一方で そのきっかけを作ることになるため、辞職を言い出せません。 もうどうすればいいのか…さっぱりわかりません。 非常に心が乱れています。こんな私に喝を入れてください。 乱文にて失礼しました。

  • 職場からやめられません

    友人が職場からやめられず困っています。 2年前、障害者向けの就労支援センターからの紹介で就職がきまりました。 今年にはいってから職場(とくに社長)からのいじめがひどくなりました。 言葉でのののしりや、あきらかにスキル的に無理な仕事を無理な期限で指示されています。 彼の特徴として、口頭で説明したことに対して、理解するには難があります。 ただ文字や図解して説明すると理解力は人並以上にあります。 (以前は仕事を手伝ってもらっていたので、うまく指示の方法を使い分けていました。) 口頭での説明が理解しにくい半面、自分(本人)が理解していないことの自覚もあまりないことから、 自ら質問もできず、職場(社長)の立場からすると、とまどうことは多々あるとは思います。 当初は、私もせっかくきまった就職だし、職場の理解が高まればやっていけるとおもっていたのですが、 ここ3カ月の様子は、3日連続で家に帰れない日がつづいたり、毎日終電近くまで職場にいるようです。 正社員雇用のようですが、給与8万円、残業、休日出勤手当もなく、最低賃金もまもれてないようです。 本人は、職場を辞める、という意志を固めたそうです。 ところが、辞職届を提出しても、社長は受け取りません。 翌日、メールで辞職届を添付して送付すると、 社長曰く、「すでに会社に1千万以上の損害をあたえているから、その賠償をするか、 2日後までに与えた課題をこなせなければ辞めない、ことを約束しろ」といったそうです。 正社員なので、このケースでは損害賠償は請求できないと思いますが、 与えられた課題はとても2日でおわるような量ではないようです。 ただ、本人は必要以上におびえてしまって、これ以上やめる、といいだせなくなっています。 労働基準監督署への相談はしようとは思いますが、あまり積極的には動かない、という 話もききます。 基本的なことですが、辞職届を出して、雇用主が受け取らない、ということは法律上可能なのでしょうか? 辞職届を出して、一定期間務めたあと、一方的に職場を離れることは可能なのでしょうか?

  • 職場に苦手な人いますか?

    嫌いな人との向き合い方について、皆さんならどう向き合うかご意見いただけたら幸いです。 先日一年間の休養を経て、職場に戻ったのですが、休養している間、一人の18歳の女の子がアルバイトで入っていました。 休養前からいた他のスタッフやお客様は、歓迎して迎え入れてくれて安心して復帰したのですが、どうもその子は私の存在が気にくわないらしく、明らかに表情や態度で示してきます。 私は職場全員でうまくやっていきたいという気持ちなので、早く慣れてもらいたいと自ら話しかけたり、挨拶をしたりしているのですが、目を合わせずに口だけで返してきたり、無視したり‥私以外のスタッフと仲良く話している所を見せつけたり、視線を感じて見ると睨んでいました。 上司に対してタメ口は当たり前、先輩に対しても仕事とプライベートをわきまえずに上司同様にタメ口、肩わ組んで話かけたりとビックリはしているのですが‥ ちなみに仕事では上の立場になるので仕事をお願いする事もあるのですが、一度お願いした時、『あー忘れてた』と言われ、やってもらえなかったのでそれからはお願いしていません。 一番上の上長の前では『はーい』と返事はしてくれますが、顔は真顔で笑顔を見せてくれた事はありません。 復帰しまだ一週間なので、その子に恨まれる様な事など一切しておらず、友達は『一番最後に入って好き放題やってたのが出来なくなるかもって歯がゆいんじゃない?まだ子供なんだよ』と言ってくれましたが、本当になぜ?という感じです。 休養前から職場にいて、他のメンバーとも深く信頼関係が出来ている形を見ていて憎いのでしょうか? 皆さんならどう向き合いますか? ご意見いただけたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 職場について。

    24歳 女です。 今回新しい職場で働く事になったのですが、その職場について相談させて頂きます。 その職場というのが、来月オープン予定の飲食店でそのオープニングスタッフの一員に選ばれ先日ミーティングありその内容は本当に大まかな営業内容だけ伝えられ、後はオープンまでに集まれる日に決めて行こうという凄く不安になる内容でした。 以前に働いていた場所でオープニングスタッフとして働いた事があったのですが、その場所はオープンまでの間ほぼ毎日集まって形にしていったのを覚えているので尚更不安です。 新しくお店を出す場合こういう事はよくあることなのでしょうか? このままの感じでやって行くとなると、まだまだ不安な事がありそうで怖いです。 辞めるのならオープンするまでの今しかないし、今不安過ぎて冷静な判断が出来ないので、沢山の客観的な意見が聞きたいです。 誤字脱字分かりにくい文章を読んで頂きありがとうございます。 ご回答お願いいたします。

  • 職場の先輩との上手な付き合い方

    職場に30才の女性の先輩がいます。私より2才年上です。 先輩は正社員です。私はバイトなので、1週間に1日しかそこの職場にいません。 先輩は一般職なので月給20万円もありません。私は専門職なので時給5,000円貰っています。 ただ、その職場には上司がいません。上司は存在はしているのですが、ほとんど職場に現れることがないので、現場はほぼその先輩が仕切っているというのが現状です。 その先輩が、最近いろいろと上から物をいってくるので困っています。 専門的なことにまで口を出してくるのですが、はっきりいって的外れな意見ばかりです。でも、私が間違いを指摘するとすごく不機嫌になります。本人はすっかり専門家になったつもりでいるみたいです。 別に先輩から給料を貰っているわけではありませんが、先輩なのであまり強くは言い返せません。他の職員の人は・・・というと、先輩の機嫌を取ってばかりです。 これは同僚から今日聞いた話なのですが、先輩が影で私の悪口をいっているらしいです。あわよくばクビにしてやろうと思っているのか、私の仕事のミスなどを大げさに上司に報告したりします。(先輩は上司に頼りにされています) 仕事を辞めようか、無理して続けるか、上司に助けを求めようか迷っています。 私自身、悪い部分はあると思います。「私は専門職」という自信があるので、ついついそれが表に出ているんだと思います。 一般職である先輩がいちいち口出ししてくるせいで、とても仕事がやりにくいことを上司に報告した方がいいでしょうか? それとも「バイトなんだから!」と割り切って、悪口をいわれようがなんだろうか仕事を続けるのが得策なのでしょうか。 あるいはこんな先輩と上手に付き合っていく方法があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 職場の男性の発言

    10年近く現在の職場で働いています。 不況で人が減り、今は女は事務職である私だけになりました。 前からいる年配の先輩がいるのですが、最近やたらと色々言ってきて鬱陶しいです。 仕事に関しての注意なら、素直に受け止めるのですが、全然関係のない事で嫌味?を言ってきます。 その先輩は過去にセクハラをしてきていて、一度私が辞めようとした事があります。 セクハラ内容は、外見的欠陥(貧乳、胸側を見て背中かと思った!など)発言、頻繁に「パンツ見せて。パンツちょうだい」と言ってくる、倉庫で二人になると抱きついてきたり、自分のズボンを下げる…などでした。 それを理由に辞めると上司に言いましたが、その時居た別の女性(一回り以上のおばさん)に「そんな事でセクハラとか思えない」と言われ、結局社長が注意するだけで、辞めるのは止められました。 今はセクハラは落ち着いてきていて、私の様子を窺って気を使う素振りがありますが、やはり「パンツ見せて」は挨拶のように言われます。 もう慣れたので軽くあしらえますが…。 で、最近言ってくる内容なのですが、私の1つ年下の男性(全く仕事ができない営業マン)がいるのですが、その先輩がその子が「悪口言ってたよ~」とか「文句言ってたよ~」とかいちいち報告してくるのです。 あと、ラジオで聞いたとかで 「女性は男性より、嘘つきで隠すのがうまいんやって」 とか 「女性の方が浮気がバレにくくて、男性より多いんやって」 とか、とにかく女性下げ、男性上げ発言をしてきます。 私は浮気も不倫もしてないし、逆にその先輩の方が愛人作って奥さんを何度も泣かせています。いまだに愛人の誕生日には会いに行ってお小遣いをあげているようです。 そんな人に言われたくないです。 30近くも年の離れた小娘に一体何が言いたいんでしょうか? また、こういう事を言ってきたら、どう返すのが効果的だと思いますか?

  • 職場でのセクハラに困っています。

    私は看護師なのですが教授からのセクハラに困っています。初めて会った時(1月の終わり頃)も全身をなめるように見られて、ゾッとして気持ち悪かったです。「この人は要注意だ、絶対セクハラする」と直感しました。その時セクハラの常習犯であることを同じ職場の先輩・同期から聞きました。しばらくは特に接点はなかったので何もされていませんでしたが、おとといからセクハラがスタートしたのです。すれ違ったりすると全身をなめるように見られたり、胸ばかり見てきて気にしてないふりをしていたら近づいてきて「君は豊かでいいね。おいで」と言われました。その時は逃げました。即近くにいたドクターや先輩にこのことを話しました。するとあるドクターの話によると手術室でも看護師にセクハラをしている、今までもセクハラが原因で辞めた人・異動した人はたくさんいるとのことでした。先輩からはワンピースタイプの白衣を着てはいけない、若いからすぐターゲットになるのだと言われました。私も白衣に関しては「失敗した」といつもはパンタロンタイプの白衣なのにその日に限ってワンピースタイプの白衣だったことを悔やみました。しかし特に裾の丈が短いわけではなく膝下10センチ。確かにパンタロンタイプの白衣にするっていうのは自分で出来る防御だとしても、そういうことをしなくちゃいけないこと自体が異常事態ですよね? 今日はニヤニヤして20センチぐらいまで近寄ってきてジーっと見られて、後ろに下がりましたがもう下がれなくて・・・「今日はオーベンさんがいるから優しくしてあげるよ。」と言われました。今日はたまたまその時隣に上についてくれている先輩(オーベンさん)がいたので何とか助かりましたが触られるのは時間の問題のように思います。明日もその教授がそばにいる環境で仕事です。困っています。いい対処法を教えてください。

  • 身に覚えのないセクハラを理由に職場を外された

    私は大規模な情報システム開発のプロジェクトで仕事をしていました。先週末、そのプロジェクトの元請会社から突如、セクハラ行為を理由に職場を外れるよう通告されました。私が、いつのどんな言動、行動がセクハラに当たると訴えられたのか、元請会社の責任者に詰め寄りましたが、まったく具体的に答えてくれませんでした。 自分が雇用されている会社(孫請)も、元請に対し事実確認を再三したにもかかわらず、具体的に何がセクハラに該当したのかを明らかにしていません。 私は女性スタッフとは業務上必要最低限の会話しかしておらず、いくら、「相手がそう受け取ったらセクハラは成立する」としても、成立しようがないのです。 具体的に「いつ、あるいはいつ頃のどういう言動、行動を相手がセクハラと感じたのか」を明らかにされないまま、職場を一方的に外されてしまうのなんて、法的に有効なのですか?

  •  職場の先輩との接し方に悩んでいて仕事に行きたくありません。どうしたら

     職場の先輩との接し方に悩んでいて仕事に行きたくありません。どうしたらいいでしょうか?  先日、祖父が亡くなり?忌引きのお休みを頂きました。急な事だっため、焦って?本来お仕事をお願いする人じゃない人に頼んでしまい、大事にはならなかったのですが?スタッフに迷惑をかけてしまいました。その時に先輩にきつく注意されたので、言われた時にお詫びをして、実家に帰った時にもメールをしましたが?返事がきません。上司のはからいで、実家が遠いこともあり、お休みを多くもらいました。ただ、先輩の祖父が亡くなった時よりも多くお休みをもらったため、先輩がおもしろくない感じがして気を使います。  最近の先輩は、浮き沈みが激しく、他の????にも冷たい態度をとることがあり、どう接していいかわからなくなります。4月から新人も入り、同じ職種は3人でやっていく予定です。先の事が不安過ぎてやる気が出ません。アドバイスをお願いします。長文で申し訳ありません。

  • 職場の先輩から嫌われてる感じが辛い

     もうすぐ一年の職場で、1人のベテラン先輩に嫌われてるようで、ほとんど毎日一緒なので辛いです。  私は転職で、ベテランの方より大分ブランクがありますが、経験者です。10年ブランクがあるので、先輩に色々聞きながら新人として頑張ってるつもりです。  接客業の為、お客様からの評価、お礼を頂く事も多く、お客様も良い方ばかり、先輩以外のスタッフも良い人ばかりで、楽しいです。自分には合ってる仕事だと思います。 先輩は、他の人には褒めたり仲良い人には物を買って、仕事休みでも職場によく来ます。  その時私は笑顔で挨拶しますが、見向きされず他の人に、何買って来たの~と渡してます。  先輩は職歴がそこだけで、一生ここで仕事したいし連休も嫌だと言ってました。私は心から接客業が好きで、常連さんも良い方ばかりで、お土産やお褒めの言葉を頂いたり恵まれてます、その先輩の上司も私を褒めてくれたりして、先輩は面白くなかったのでしょうか?  私はあまりノリ良い方ではなく、バカ真面目で天然と言われます。先輩は、自分で顔に出るし人見知りだと言っていましたが、人の入れ替わりが多い職場の中で、大ベテランでみんな慕ってたり、仲良く見えます。  仲良くしたいと思い話しかけたり笑顔でやって来ましたが、他の人とあからさまな態度の違いに、疲れて悲しくなって来ました。直接悪口は言わないだろうしみんな気付いてなさそうな気がします。私も誰にも悩み言ってません。  どうしたら先輩と気楽に働けるでしょうか。  今の仕事を辞めて、以前もしてた人の役に立てる仕事に転職も考えてます。