• ベストアンサー

耐えきれないことが多く、職場を替えたい

21歳、女です。 現在勤めて一年ほどの職場ですが、 耐えられない事が多く辞めるべきか悩んでおります。 その内容は、 (1)月給6万円 (関東在住で、住まいは激安の賃貸) (2)先輩から受けた告白を断ったため、気まずい。   しかもセクハラまがいのことをされそうになった (個人経営なので、スタッフはその先輩と自分のみ) ただ、自ら希望して働かせて頂いている身で、 辞職したい旨を伝えにくいです。 仕事上でしてしまった失敗への責任もあり、 辞めても良いものか非常に悩んでおります。 仕事自体は天職とはまだ思えないものの、面白みがあると感じています。 上記のことを乗り越えられないようでは、職場を替えても、また同じ事でつまづくのではないかと不安です。 客観的なご意見・ご感想等お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • november6
回答No.3

そのまま耐えて頑張っていて、先が見えるのであれば良いのですが、健康面を考えれば、精神的に無理をしてしまってから、それによる後遺症が残ったりすることの方が大変だと思います。 今が乗り越えられなければと思っておられるご心配の件も、次に行く職場の環境が、自分に合えば続けられるものですし、同じ事でつまづくかどうかという不安も、自分に合った環境であれば、案外つまづいたって気にせずに頑張ろうと思えるものです。むしろ上手く行くかも知れないですし、もっと仕事が面白いと感じることでしょう。 21歳と若い年齢であれば、自分に合った適性の仕事も職場も探すことが可能だと思います。 悩みながらも続けて行けると思うのであれば、続けても良いでしょうが、給与待遇、人間関係のどちらもという事情の場合でしたら、健康面を考えて、無理せずにスパッと辞めてしまった方が良ろしいかと思います。

machi60
質問者

お礼

おっしゃるとおり、精神的な面に関しては 自分ひとりではカバーしきれなくなる可能性もありますので、よく考えようと思います。 今後の参考にさせていただきます。 ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• futa3
回答No.6

どのような職業の方かは存じませんが、手に職をつける世界ではこの金額あり得ます。吉本の新人は、あの新喜劇1つでて500円とか聞いてますので。当然売れるまでは、食べていけないのでバイトと掛け持ちなのです。美容師の世界・テレビ業界ADさん・カメラマン・デザイナーさんち、すべて手に職の世界では当然の月給です。で、もし、あなたが今修行の身でしたら石の上にも3年辛抱です。技術を教えてもらうのですから。で、もし、そうではなかったら、転職なり、違う世界で生きることをオススメします。

machi60
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 まさに、修行の身です。悩みながらも続けていますが、自分と向き合ってもう一度考えてみるつもりです。

• fit8885
回答No.5

転職経験数回ある男ですが。 どんな勤務でどんなお仕事をされているか分からないのですが、月給6万円って…、ありえないでしょう!!奴隷じゃないんだから。 よく生活できますね?ちゃんと食べてますか?たぶん貯金はできないでしょう? というより…、関東圏だったらバイトの方がいいんじゃありませんか? 確かに人間関係は社会人として乗り越える力も必要ですが、月給6万円は別の問題ですよ。 即刻、辞めるべきだと思います。 というよりも、その会社が倒産する可能性も高いと思いますが…。

machi60
質問者

お礼

確かに、人間関係に関して自分自身で乗り越えられないのは、悔しいです。 ただ、お金のことを考えると気分が暗く落ち込んでいくのがわかるんです…。 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• peepon
回答No.4

30歳女です。 今、私も1ヶ月前に希望して入った業界で、職場や仕事内容に関して悩みを持ち、体調を崩しかけてます。転職を考えております。 月給6万ってありえないですよね。家賃や光熱費、食費等の最低ラインですらやりくりが厳しいかと思います。 それに、人間関係での悩みは他人が思っている以上に当事者にとっては辛いものです。 確かに1年で辞めるのは経歴に傷がつくとかも考えられますが、精神面や体調を崩してまでその仕事を続ける意味があるか否かも考えてみて下さい。 21はまだ若いです。とりかえしのつく年齢なので、いろいろチャレンジしてみてはいかがでしょうか。 ちなみに、私の加入している某生命保険営業の60歳のおばちゃんは、今の仕事が天職と感じているようですが、その仕事も43歳くらいから始めたようです。私も30代ですが、まだ先は長いと思っているので、今もう一度前を向こうとしている途中です。 おたがい頑張りましょう!! 

machi60
質問者

お礼

同じく希望して入った業界なので、あきらめるのは自分も周りも納得いかないのではと思い、なかなか踏み込めません。 ご意見ありがとうございます。

• har_i
回答No.2

月給6万円てほんとですか?正社員で? だとしたら最低賃金を守ってないですよね。 1年で辞職するのは今後のキャリアのためにあまりいいとは思いませんが、 もし正社員で6万円なら、やめてしまってもいいですよ。

machi60
質問者

お礼

やはり一年での辞職は、経歴に傷がつくのは避けられませんよね。 覚悟の上で、決断しようと思っています。 ありがとうございます。

• kanoppe
回答No.1

お疲れ様、大変な環境で今日までよく頑張ったね。 体壊す前に辞めたほうがいいよ、あなたの体が壊れても多分、その会社では責任とってくれないし。

machi60
質問者

お礼

冷静に考えて、大変な環境だということに、気が付きました。ご意見ありがとうございます。