• ベストアンサー

シチューやカレーの保存・再利用方法について

他の方のレスを見て、お聞きした事が多々あります。 私は新婚で旦那と2人で暮らしていますが、毎回大量にシチューやカレーを作ってしまい、3日は同じシチューやカレーになります。 そこで保存する場合は保存容器に詰めて冷凍するのですか? 再利用方法でコロッケや薄めてスープにする時って全部を解凍するのですか?保存する際に小分けして保存するんですか? また、その時のコロッケの作り方を教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

通常は1人前に小分けして袋に入れて保存ですね。 大量だとすぐに冷えないし、解凍するのも時間がかかります。 再利用法 シチューならカレーパウダーを入れて味を変えるのも可 凍ったままのを適当な大きさに切って春巻きの皮に包んで揚げるのもおいしいです。 餃子や肉まんの具にもなります。 コロッケはマッシュポテトを作るか、市販のマッシュポテトの粉に解凍したカレーやシチュー(1人前)を追加 成型して30分から1時間冷凍庫で冷やす。 小麦粉→とき卵→パン粉の順でつけて揚げる。

smio12010331
質問者

お礼

大変参考になりました。 シチューからカレーパウダーで味が変わるなんて知りませんでした。 春巻きの皮に包んで揚げるのも彼も好きそうで、次に挑戦してみます!! コロッケも以外と簡単そうだったので次やってみます!! ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#60878
noname#60878
回答No.3

冷凍する時に1食分づつ分けておくと便利です。袋に入れて平らに伸ばして冷凍すると、冷凍も解凍も速いです。適当な容器に入れて、ブロック状にしておくと、保存に場所を取りません。カレー、クリームシチュー、ビーフシチューといった具合に、数種類作って冷凍しておくと、飽きずに食べれます。その他、ミートソース、チリビーンズなど、量が多くても手間が変らない物や少量ではおいしくない物は鍋いっぱい作って冷凍しています。 冷凍した物は、そのまま利用しても良いですし、何かを少し足したり、別の物に流用したり、時には新しく作る際に合体したりします。{カレーの残り+冷ごはん+チーズ×オーブン=カレードリア}といった具合。 こういうネタもあります。 http://www.newon.org/mars/s/cook2.htm

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 まだまだ料理初心者だから解らない事だらけです(汗) カレードリア簡単で美味しそうですね。家で市販の物を使わずドリアって経済的にも良さそうですね。 次、挑戦してみます!!

• takuranke
回答No.1

保存するときはジッパー付のビニールに小分けした方が使い勝手はいいです(2人前分くらい)。勿論冷ましてからです。 コロッケにするときは、水っぽい時は水分飛ばして使います(オーブンで軽く焼いても鍋を使ってもOK)。 後は普通のクリームコロッケ作るのと一緒です。 応用で、シチューにご飯を入れてコロッケにしたり出来ます。 カレーも同じです。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ご飯を使って・・・って言うのは「へぇ~~」って知らなかったので驚きました。 やっぱり小分けして保存するのですね。 参考になりました。