• ベストアンサー

泥棒呼ばわりされてます。

Gas-manの回答

• Gas-man
回答No.2

ここに書かれている事情だけで判断すれば、法律上返す必要はなさそうに思います。まず、そもそも預かっていなければ返す必要はありません。さらに、預かっていたという証拠があったとしても、10年間で返還義務が時効消滅している可能性があります。 ただ、上記は一般論に過ぎません。他にも色々な事情がおありと思います。さらに、金額も大きく、こじれると大事になる可能性もあります。 このため、弁護士に相談されることをお勧めします。相談料は30分5000円程度ですし、地方自治体で無料法律相談を行っている場合もあります。(多くの場合は時間制ですから、あらかじめ諸事情を書面にまとめて行くと役立ちます)

kenngo1111
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに長い間の事で色々ありましたが 今、言われていることはこれだけなんです。 離婚話にエネルギーを使って、またこの様な ややこしいことになって、げっそりしてます。 あまりこじれるようなら、弁護士も視野に入れてみます。

kenngo1111
質問者

補足

色々ありがとうございました。 ここで解決するような話ではなかったですね。 私の愚痴を聞いてもらったようなもので お時間をとらせて申し訳ありませんでした。