• 締切済み

17年目の老猫の食事・栄養

愛猫家の方々、宜しくお願いします。 実家の猫ですが、近年痩せてきたのですが、最近更に痩せてきた (親が言うには)様です。実家に帰った時、親が猫に肝油を 与えていると言ってました。(私の親はこういう杜撰な所がある(怒 猫の為にしているのは判るけど‥)勿論そんないい加減な事はダメ だと言いましたが、猫用の栄養補助剤みたいなものが無いから 探してきてよと言われました。何かそういう物はあるのでしょうか。 年齢で考えると、もう危ない頃ですが、やはり長く生きてほしいので。  

みんなの回答

回答No.5

我が家の猫も同じ17歳です。やせています。 やせていることは老化現象のひとつだそうです。 昨年、嘔吐がひどいので病院に行き、血液検査をうけ、やはり腎臓が弱っている診断をうけました。嘔吐を抑えるために、フードを質のよいものに変更したほうがいいかと先生に質問したら、「値段が高いものを与えたからといって、かならずしも効果があるわけではない」とのことでした。食事の管理は絶対に塩分の強い人間の食べ物をあげないことを強くいわれました。また猫の好物もやたらはあげない。我が家の猫は薬を飲ませるのが難しい子で、とっておきの食べ物は特別な場合(薬を飲ませるとか)にとっておくようにすすめられました。人間の子どもが病気になって、食欲がないときにとっておきの食べ物としてプリン(プリンが適切がわかりませんが)をあげるとか、そんな感じだと思います。 食事制限をきびしくしたので(シニア用フードのみ) 盗み食いは一時期ひどくなりました。かわいそうでくじけそうになったけど、時間がたつにつれて、落ちつてきたように思えます。 水はどのくらい飲んでいるか、病院できかれると思いますので、観察しておくとよいと思います。 血液検査は二万くらいかかり痛手でしたが、病院とのおつきあいは時々は必要かと思います。 私も実家で猫を見ていてもらったのですが、母が病気で手がまわらなくなり、自分の家にひきとりました。 状況がとても似ていたので、先の回答の方とだぶる内容になりましたが、コメント書かせていただきました。

keyzy
質問者

お礼

すいませんお返事まだでしたね。 結局の所、実家で世話しているのが両親なので、よく言えば放任主義 (悪く言うと杜撰)って事になりそうです。でも私が実家に帰ると 口煩く言うので肝油だとかそう言う杜撰な事はしないと思いますが、 「だってもう歳が歳だから、病院連れてって色々言われて毎日点滴 になったり、薬漬けになってストレスになるほうが可哀想」との事 具合が悪くなっても連れて行かないって事はないでしょうけど  まぁ今は痩せて体力も無くなりましたが、特に具合が悪い訳でなく 勢いのある目をしているのですが…  薬漬けに

回答No.4

No.1さんのおっしゃられるのと同じで、ちょっと病気のことを考えて、血液検査をおすすめします。 老猫のほとんどは腎臓の機能が落ちているといわれるくらい、歳をとった猫の定番の病気の一つが腎不全です。 血液検査ですぐ結果が分かります。 一度低下した腎臓は元には戻りませんが、サプリメントみたいなものを与えて腎臓の働きの補助をします。 一度病院で検査をしてみたらいかがでしょうか? あとフードはシニア用をおすすめします。

keyzy
質問者

お礼

ありがとうございます。今日実家に行ったので、皆様の意見を参考に 総括して、「ネットで聞いたけど、獣医に行って検査とアドバイス を受けたほうが良い」と言って来ました。考え方は様々な様ですね。 獣医で診てもらうのも、ストレスを与えないように自然に生かすのも 猫の為と言えますからねぇ。

• Misaki-27
回答No.3

全く根拠も自信もありません。うちの猫は現在22歳で食欲も殆ど無くガリガリです。 ただ、途中から栄養食とかに変えても食べないんですよ。散々悩んだ末に、 どうせ歳なんだから、美味しい物をたらふく食べさせようと考え、人が食べてる物で 欲しがったら与えてみました。好物はやっぱり油の乗った魚ですよねぇ。 ただ、固形物は食べ難い様なので、叩いて砕いて、ネギトロの様な状態まで細かくして与えてます。 後は生卵。卵白は喉につまるので、卵黄のみにしてます。後、たまに牛乳をあげてますが、 毎日はお気に召さないようで…。良くあるシーチキンみたいな缶詰も、そのままだと 食べれてませんので、とにかく叩いてペーストに近い形まで持っていってます。 それから与え方ですが、この歳になると、床に置いたお皿からは全く食べれません。 下を向くと食べ物が逆流して吐き出してしまいます。顔の高さ位の台の上にお皿を置き、 お皿は斜めに傾けてあげるのが良いです。一番の理想は手渡しです。 生卵などは、お皿よりも指についた物を舐めてますね。 ごめんなさい。栄養バランスとかは全く考えてないです。とにかく老後の人生を 楽しんでもらうことだけ重視してます。

keyzy
質問者

お礼

ありがとうございます。22歳ですか、長生きですね。 食べなくて大変と言う話を聞くと、まだ食欲があるから大丈夫 なのでしょうか、蛋白質は聞いた事ありますが、油分も猫には 必要な物なのですかねぇフライパンに残った油を舐めていた事が ありましたから‥

• norimaki-
回答No.2

元気ちゃんですね! さて、我が家の子も最近病気をして食事に大変困りました、 体重が減って、ご飯も食べれなくなってしまい ここでも質問して、いろんな物を買ってきました、 そして最終的に強制食餌させないといけないくらい衰弱したので 医師に相談してススメられたのが ヒルズのa/d です。 これなら柔らかくすり潰した状態なので、高齢の子でも大丈夫です そして栄養があり、味も処方食のわりには美味しいようです。 ウチの子はこれで命をつなげました。 是非ご検討ください。 入手は殆どの獣医さんで買えると思います、一缶350円ほどかかりますが、、、 下記にネットで安く手に入るところを貼っておきますね。 処方食は好き嫌いがあると思うので、最初から大量に買わないようにしてくださいね。 もっともっと長生きできますように。。。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/wwpc/522559/522560/523717/523736/#482890
keyzy
質問者

お礼

ありがとうございます。まだうちの猫は餌を食べることは出来ている ようです。ただ偏食なのかドライフードだけだと全然食べなくて 缶詰を混ぜたりしますが、缶詰によって食べ具合が違ったりします。 紹介して頂いたヒルズa/dも検討要素としてみようかと思います。

回答No.1

長生きですね~!! ちゃんといままで通りの量を食べてるのに痩せてしまいますか?ゲリ、嘔吐は無いですか?飲水量、尿量は多く無いですか? 病気でやせてる場合もあるのであやしい症状があるときは病院で血液検査をオススメします。 高齢猫でやせる病気として一般的に多いのは(1)腎不全(2)糖尿病(3)甲状腺機能亢進症…くらいでしょうか。 (3)は最近やたら攻撃的になるくらい元気って症状を伴うことが多いですが。 どれもまず血液検査で引っかかるの項目はあるのでみてみてもいいと思います。なんでもなければそれこそすばらしいことでフードを胃腸に負担のかからない程度にカロリーを増やせばいいですから。 長くなりました。すいません。

keyzy
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり年齢を考えると健康診断ですか‥ そう言えば、近年の変化は飲水量が増えてテーブル上にある 人間の食べ物を盗み食い(ペットフード以外食べなかったんだけど) したりする様になりました。呆けも来ているのでしょうか‥