• ベストアンサー

Wordから入らずExcelだけではやはり無理が有りますか?

noname#241470の回答

noname#241470
noname#241470
回答No.1

atchanさん、こんばんは。  私も経験が浅いので、2の(1)の質問にだけ答えさせていただきます。  以下のURLは「EXCEL講座~簡単な表を作ってみよう」と題されています。よろしければ、ご覧になって下さい。  お役に立てず、申しわけございません。

参考URL:
http://ns1.truelip.com/support/ap/excel1-2.htm

関連するQ&A

  • エクセル、ワードの独学習得について

    こんにちは。アドバイスお願いします。 目下、再就職活動中なのですが 事務職系の求人の雇用条件では、昨今 「エクセル、ワードのスキル」は、 必須が少なからずのようですね。。 実は私は、前職でもエクセル、ワードは 使っていたのですが、、 思ったより効率良く使いこなせないのが現実です。。 ちゃんとしたスクールや講習会に通ったりして 検定も受けたいと思っていたのですが・・・ そんなこんなを他人に話すと、私くらいの者だったら (ネット接続からHP作成まで、 市販の本一冊だけでこなせました。 昔のワープロ検定3級も取得しています) エクセル、ワードも、市販の本を読んで独学すれば 使いこなせるだろうというのですが 家のPCにエクセルとワードが入っていないせいもあるのか 前の会社にいる頃、一冊買った本を読みながらだけでは まったく上達しませんでした。 スクールに通うのも前向きに考えていますが すぐにでも新しい職につきたいという 気持ちもあせって・・・ わかりやすくお勧めの「word、Excelの教則本」または ウェブサイトなどもありましたら、教えてください。 その他、効果的な独学方法があったら、ご伝授ください。

  • wordエクセルで入校 困っています

    今、市で発行する本の編集をお手伝いしているのですが、 現職ではイラレやクオーク、フォトショップなど 制作物はグラフィックソフトでの入校しか経験が無いため オフィス系ソフトでの入校で困っています。 1,ワードにてA5で天地左右余白を10mm設定にしたら  「印刷可能なページ範囲の外」というエラーメッセージが出てしまい   pdf化すると下部の一部が切れてしまいます。   印刷会社に出すのですがどのような体裁で渡すのが良いでしょうか。 2,ワード、エクセル共にマシンやバージョンが変わると   テキストボックスから大きくはみ出たりするなど   レイアウトが大きく変わってしまいます。   グラフィックソフトでは見たまま出力されるのが当たり前だったので   【エクセルはズレるもの】と言われてしまい困惑しています。   オフィス系ソフトで制作者の意図通りに印刷してもらうのは   難しいのでしょうか。   例えばワード2004/OSXで作成したものを   ワード2000/OS9で見るだけでもレイアウトが崩れます。   勿論市役所にデータを渡したら   崩れたレイアウトで出力されてしまっていました。 すみませんが、おわかりになる方がいましたら 教えてくださいませ。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ワード・エクセルの選び方

    一般事務希望で、現在就職活動中なんですが、事務職の募集欄には決まってワード・エクセルの使える方と記載されています 30代なのですが、これまでワード・エクセルとは無関係の仕事をしていた ため、就職のために自宅で勉強したいと思っているのですが、本も色々出ているみたいでどの本を購入していいのかわからずで 最低限使えるようになる本を教えていただけますか? ちまみに、自宅はネットは繋いでいませんが、ビスタのパソコンを使用しています

  • エクセルとワードなどについてお尋ねしたいのですが

    事務職に就くことを望んでいるため、エクセルやワードそれから、 経理ソフトなどが使いこなせるようになりたいと考えています。 そのため、初心者を対象としたエクセル、ワード、経理ソフトなどが、 上達できるよう学べるようなサイトをご存知ないでしょうか もし、ご存知の方が居ましたら教えてもらえませんか よろしくお願いします。

  • ワード・エクセル・・・

    仕事でワード・エクセルが使える程度ってどれくらいの事を言うのでしょうか? 今月から事務のパートに行くのですが、ちょっと心配になって来ました。 ちなみにワードは普通の文章(案内状などの文章など)は普通に作れます。 エクセルは最近、使っていなかったので・・・なのですが、基本的な計算は入力できるという感じです。 勿論、エクセルでの文章や枠程度は別に普通に作れます。 この程度でも「普通に出来ます」と言って良いのかな?と心配になりまして… 仕事としてはワードでの文章を作る事と、エクセルを使っての帳簿的なものとなると思います。 ですが、新たに私が作らなくても、以前の書式がありそれに入力するなどで良いのかな?と思うのですが、普通はどうなのでしょう? あと帳簿となれば金額を足すか引くくらいしかないとは思うのですが… 念の為に家にあるエクセルの本も仕事に持参しようと思うのですが、それって会社側からすれば見た目悪いでしょうか? ちなみに個人事務所なので、人数も少ないです。 みなさんどう思われますか?

  • Excelの表をWordにコピーしたい。

    Word2002、富士通bibloNB95です。 Excelの作表をWordにコピーすると左右の外枠の罫線が 欠けるんです。用紙はA4、余白は左1、右0,7です。 ページ設定の余白を両ソフト共に同じにした積りですが何処が欠けてるんでしょうか?お願いします。 尚明日は夕方まで戻りませんのでごめんなさい!

  • 募集要項のエクセルワードはどの位のレベルが必要ですか

    一般事務とかの募集要項にはエクセルワードの経験について書かれている事が大半ですよね。 「エクセル・ワード必須」とか「エクセル・ワード初級程度」とか 「エクセル・ワールド経験要」とかいろいろな書き方がありますが、 これらは具体的にはどの位のレベルなのでしょうか? 本屋で売ってる「エクセルワードの使い方」みたいな本に書いてある ような事が全て本を見なくても出来る位のレベルが最低限必要なのでしょうか?それとも完璧にはできないが、本を見ればある程度分かる位の レベルでもかまわないのでしょうか? 実際に一般事務をしておられる人、エクセルワードでどのような事を しているのか教えてください。またその時に募集要項には「エクセルワード」の経験についてどのように書かれていたか(単なる経験要だとか 初級レベルとか中級レベルとか」も教えてください。

  • ワード、エクセルについて

    事情があって今は無職ですが、事務職に就けたらと思っています。 そこで質問ですが、よく求人欄に事務員募集でワード、エクセル出来る方歓迎などと書いてありますが、 ワードとは、具体的にどいう事するのか エクセルとは、何をするものなのか その辺りが分りません、恥ずかしい話しですが 何方かご伝授頂けませんか 又、これらについて使い方などが紹介されていれば、 URLを載せて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • エクセル・ワードの使い方

    エクセルやワードのマニュアル本や解説してあるサイトはたくさんありますが、殆どが「書式設定」、「罫線の引き方」、「図形描画」などと項目ごとに解説されています。これですと、最初からやっていっても忘れちゃいますし、飽きちゃいます。  実際の文書や実用的な表を作りながら使い方を解説してあれば、実践に即して覚えられると思います。  そんなサイトや本などありましたら教えてください。

  • Word・Excelがなかった時代

    Word・Excelがなかった時代って、一体何を使って作業していたのでしょうか? パソコン自体がなかった頃は手書きだと思いますが、パソコンがあってもWordやExcelが出来たのってWindows95だったんですよね? それ以前はどうしていたんでしょうか? 私が社会に出た頃はOffice2003が主流で、パソコンの勉強も2003に合わせてしていたので、その前の事が解らず…。 詳しい方教えて頂けないでしょうか?