• ベストアンサー

Wordから入らずExcelだけではやはり無理が有りますか?

初心者です。メールを打つぐらいの知識は有りますが、もう一歩すすめてWordやExcelを覚えたいと思っています。 1.ある身近な先輩はこういうのですが、やや不安なので以下の事に付いて意見が聞けたらありがたいのですが。(因みに今のところ私には少しの作表…含む合計と平均計算…と文章がレイアウトよく作れれば良い程度のニーズしか無いのですが。) (1)殆ど必要な事はExcelでできるので,Wordは殆ど覚える事はない。 (2)今の事務所のソフトは97が主流なので、自宅でも2000や2002より97のソフトを買った方が良い。 2.又以下の事に付いても教えて頂ければ有難いのですが。 (1)上記のようなニーズの場合、市販の教則本は過重です。サイトなどで良い加減の教科書になるものをご存知無いですか? (2)あるいは良い加減の教則本やソフトなど有りますか? (3)フリーソフトで良いものは有りますか?又その場合そのソフトを事務所に持ち込むにはどうすれば良いのですか?(事務所ではインターネットに接続できません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.5

(1)殆ど必要な事はExcelでできるので,Wordは殆ど覚える事はない。 というのであれば、atchanさんが今携わっているお仕事についてはそうなのでしょう。 ですが、多くの事務系の職場においては、Wordが使えないと「話にならない」ところも多いです。 Excelで実現しようとするとかなり手数のかかる機能が、Wordではあっという間に出来たり、といったこともありますので、「引き出し」の数を増やすという意味においても、ある程度はWordが使えるようになっておいた方がいいかと思います。 (2)今の事務所のソフトは97が主流なので、自宅でも2000や2002より97のソフトを買った方が良い。 将来性を取るか互換性を取るか、の選択ですね。 2000や2002でも、97形式のファイルを作成することが出来ます。 保存するときに少し注意を払えば、新しいバージョンを使っても問題ないです。 ですが、新バージョンにのみ存在する機能を使った後で97形式で保存してしまうと、その部分が「シンプルな」書式に変更されてしまったりとか、新バージョンの便利な機能で慣れてしまって、旧バージョンの使い勝手の悪さに愕然としてしまうとか、の弊害?も考えられます。 Officeに関しては、新しい方がより便利に、使いやすい方向に進化していますので、自宅で個人としても使用なされるのでしたら、OfficeXPの導入をお勧めします。 会社でされてるのと同じ仕事を家でもしたいという用途であれば、Office97がいいと思います。 ただ、今となってはOffice97の入手自体少し難しいです。 (2)あるいは良い加減の教則本やソフトなど有りますか? 「できる」シリーズなどの画面写真をたっぷり使って基礎を教えてくれる入門書とかも出版されていますよ。 結構、人気があるようです。下記URLを参照してください。 http://dekiru.impress.co.jp/books/index.htm (3)フリーソフトで良いものは有りますか? フリーソフトは、基本的に「何らかの作業を便利にする」ことに使います。 ExcelやWordで出来ることなら、Excel,Wordを使った方がいいです。 「良いフリーソフトは?」と聞かれても、あまりに多岐にわたる為、答えに窮してしまいます(^^; もう少し具体的に「○○を便利にするソフトは?」というご質問なら答えることができるんですが(笑)。 事務所に持ち込むのには、 ○フロッピーディスクに入れて持っていく。 ○CD-Rに入れて持っていく。(お使いのパソコンにCD-Rドライブが装備されている場合) などの手段が挙げられますね。 会社によってはフリーソフトの導入を全面禁止している場合もありますので、事前に確認しておく必要があります。

atchan
質問者

お礼

詳しく教えて頂き大変有り難うございました。ほとんど自分が知りたい事が(感じだけでしょうが)解かりました。マイクロソフトがエクセルをレベルアップしてワードを不要にして頂ければ良いと思いましたが。また教則本もステップアップ式などもう少し工夫をしておいてくれると良いのですが。

その他の回答 (6)

  • amour7
  • ベストアンサー率33% (35/104)
回答No.7

こんばんわ。 例えば、普通にA4の1枚程度に文書を作ればいいのであれば、ExcelとWordどちらでも結果的には同じようなものができます。もちろん、多くの人が使ってるソフトはいえども、両ソフトともたくさんの機能は保有していますので、それを全部覚えようとなると難しいでしょうが(MOUS試験なんて資格もあるくらいですし)。 Excelなら表計算、グラフ作成、データベース(Accessほどではない)、Wordなら文書作成(特に論文などの長文)、段落操作、差込印刷、など、それぞれのソフトの特長を生かした作業であれば、ソフトの違い十分に生かすことが出来るとは思いますが、それらを日常的に使う方はそう多くないと思います。 Excelで文章を書かれることが多ければ、それで済む分についてはWordなんて知らなくても良いでしょう。ただ、もしExcelで壁に当たったときに、Wordだったら解決出来るってことはあると思います。覚える順番はどちらでもいいです。共通する点もありますので、どちらかをある程度知っておけば、もう片方を覚えるのは楽にはなります。 どこまで覚えればいいかって言うのは難しいですが、先に書いたMOUS試験の一般レベル程度が分かっていれば、通常事務で困ることはそうないと思います。MOUS Word/Excel一般 のテキストは書店に行けば各種あると思います。FOM出版のヤツだと、CDとテキストで学習出来るそうです。

参考URL:
http://www.fom.co.jp/goods/index.html
atchan
質問者

お礼

皆さんのお陰で(最後にamour7さんの回答まで見て)解かったような気がします。ある程度両方覚える必要が有るのだと思いました。まずワードから入り、そう完璧を期してやると言うより、適当なところ(mous試験の一般レベル程度)でエクセルに移り、それからは仕事の内容にしたがって都度確認と言うようなやり方でレベルアップを図っていくと言う事でしょうか。本当に丁寧な回答を有り難うございました。

noname#83557
noname#83557
回答No.6

1)私の会社ではEXCELを標準文書作成ソフト?にしていしています。 WORDを使う人もいますが極少数です。(その人はEXCELも使いこなしています) 見積書や料金計算などお金に関係する職場ならEXCELが出来ればほぼ仕事に支障ないです。 個人的にはレイアウトをきれいにしたい書類の場合のみWORDを使ってます。 2)ソフトはやっぱり新しい方がいいです。自分がお金を払うソフトですから。 でも97と2000の違いはよく勉強してください。ファイルを保存するときEXCELは旧バージョンに合わせることが出来ます。 2-3)仕事に使うものは極力有償のものがいいですよ。 著作権の問題やセキュリティの問題がありますから。

atchan
質問者

補足

解かりやすく、気持ちよく聞ける回答を頂き有り難うございます。他の皆さんの回答も含めて、読んでいて解からない事が有ります。「A.エクセルを覚えるだけではやはり困る事が多いのですか? B.そうだとしたらやはりワードから覚えた方が良いのですか? C.またその時どの程度ワードを覚えると良いのですか?…ワードの教則本を見ると結構覚える事のボリュームが有るように思えるのですが。」暇な時で良いですから教えて頂けると有難いのですが。

回答No.4

こんばんわ。電気工事の会社に勤めているものです。うちはパソコンに詳しいのが自分しかいないため、これは自分の方針といってもいいと思いますが、初心者に罫線や表入りの書類を作らせるのは表計算ソフト(EXCELですね)が一番だと思います。やはり自由なレイアウトや改行といった部分でワープロソフトにはかないませんが、表にからむいろいろな制限を考えると、EXCELで作るのがてっとり早いし、修正や使い回しも楽だと思います。うちの新入社員にもそう教えて、もう1年になりますが、彼は普通の書類もEXCELで作っていて、ワードにはさわったことがないといって笑っています。また、彼は2000を使っていますが、97使いの私としては、教えるのに多少の違和感があったのも事実です。でも気にすることはないのではないでしょうか? 今となっては97指南の教則本や、ホームページも少なくなってきていると思います。独学の意志があるなら、その方がいいと考えます。

atchan
質問者

補足

早速の回答有り難うございました。ほとんど私の先輩が言うところと同じです。「ワードに触った事が無い」新入社員さんは、そうは言ってもワードの知識は有るのでしょうね。ワードの知識が全然無くてもエクセルが使えるようになるのでしょうか

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

一般的なインストラクターの方が言われること。 ワードが理解できないと、エクセルは難しい。 どの程度まで使えるかによって・・だそうです。 全く入力が出来ないなどの場合、教本を使っても、実際に入力可能な状態でかかれていますので(多い)難しいのではないかと思います。 また、パソコン教室では、ワードか一太郎ができないと、エクセルには進めないようになっていることが多いようです。 書店で、基礎から始めめる・・などが売られています。一度目を通されると良いかと思います。

atchan
質問者

お礼

早速の回答を有り難うございます。やはりワードから入るのが一番でしょうか? 「できるWord...」が事務所に有ったので少し読んだのですが、必要の無い事がいっぱい書いてあるような気がして、これを全部理解しないとエクセルに進めないとしたら大変だなと思ったものですから。

noname#241470
noname#241470
回答No.2

NO.1のasadiです。 URLを間違えました。下記が正確なものです。 大変失礼いたしました。

参考URL:
http://ns1.truelip.com/support/ap/excel1-1.htm
atchan
質問者

お礼

早速の回答有り難うございました。今見てみましたが解かりやすそうなサイトだと思いました。まだ入口に立ったばかりの素人な者ですから、まだ不十分な理解ですが、いずれ参考にさせてもらいたいと思っています。

noname#241470
noname#241470
回答No.1

atchanさん、こんばんは。  私も経験が浅いので、2の(1)の質問にだけ答えさせていただきます。  以下のURLは「EXCEL講座~簡単な表を作ってみよう」と題されています。よろしければ、ご覧になって下さい。  お役に立てず、申しわけございません。

参考URL:
http://ns1.truelip.com/support/ap/excel1-2.htm

関連するQ&A

  • エクセル、ワードの独学習得について

    こんにちは。アドバイスお願いします。 目下、再就職活動中なのですが 事務職系の求人の雇用条件では、昨今 「エクセル、ワードのスキル」は、 必須が少なからずのようですね。。 実は私は、前職でもエクセル、ワードは 使っていたのですが、、 思ったより効率良く使いこなせないのが現実です。。 ちゃんとしたスクールや講習会に通ったりして 検定も受けたいと思っていたのですが・・・ そんなこんなを他人に話すと、私くらいの者だったら (ネット接続からHP作成まで、 市販の本一冊だけでこなせました。 昔のワープロ検定3級も取得しています) エクセル、ワードも、市販の本を読んで独学すれば 使いこなせるだろうというのですが 家のPCにエクセルとワードが入っていないせいもあるのか 前の会社にいる頃、一冊買った本を読みながらだけでは まったく上達しませんでした。 スクールに通うのも前向きに考えていますが すぐにでも新しい職につきたいという 気持ちもあせって・・・ わかりやすくお勧めの「word、Excelの教則本」または ウェブサイトなどもありましたら、教えてください。 その他、効果的な独学方法があったら、ご伝授ください。

  • wordエクセルで入校 困っています

    今、市で発行する本の編集をお手伝いしているのですが、 現職ではイラレやクオーク、フォトショップなど 制作物はグラフィックソフトでの入校しか経験が無いため オフィス系ソフトでの入校で困っています。 1,ワードにてA5で天地左右余白を10mm設定にしたら  「印刷可能なページ範囲の外」というエラーメッセージが出てしまい   pdf化すると下部の一部が切れてしまいます。   印刷会社に出すのですがどのような体裁で渡すのが良いでしょうか。 2,ワード、エクセル共にマシンやバージョンが変わると   テキストボックスから大きくはみ出たりするなど   レイアウトが大きく変わってしまいます。   グラフィックソフトでは見たまま出力されるのが当たり前だったので   【エクセルはズレるもの】と言われてしまい困惑しています。   オフィス系ソフトで制作者の意図通りに印刷してもらうのは   難しいのでしょうか。   例えばワード2004/OSXで作成したものを   ワード2000/OS9で見るだけでもレイアウトが崩れます。   勿論市役所にデータを渡したら   崩れたレイアウトで出力されてしまっていました。 すみませんが、おわかりになる方がいましたら 教えてくださいませ。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ワード・エクセルの選び方

    一般事務希望で、現在就職活動中なんですが、事務職の募集欄には決まってワード・エクセルの使える方と記載されています 30代なのですが、これまでワード・エクセルとは無関係の仕事をしていた ため、就職のために自宅で勉強したいと思っているのですが、本も色々出ているみたいでどの本を購入していいのかわからずで 最低限使えるようになる本を教えていただけますか? ちまみに、自宅はネットは繋いでいませんが、ビスタのパソコンを使用しています

  • エクセルとワードなどについてお尋ねしたいのですが

    事務職に就くことを望んでいるため、エクセルやワードそれから、 経理ソフトなどが使いこなせるようになりたいと考えています。 そのため、初心者を対象としたエクセル、ワード、経理ソフトなどが、 上達できるよう学べるようなサイトをご存知ないでしょうか もし、ご存知の方が居ましたら教えてもらえませんか よろしくお願いします。

  • ワード・エクセル・・・

    仕事でワード・エクセルが使える程度ってどれくらいの事を言うのでしょうか? 今月から事務のパートに行くのですが、ちょっと心配になって来ました。 ちなみにワードは普通の文章(案内状などの文章など)は普通に作れます。 エクセルは最近、使っていなかったので・・・なのですが、基本的な計算は入力できるという感じです。 勿論、エクセルでの文章や枠程度は別に普通に作れます。 この程度でも「普通に出来ます」と言って良いのかな?と心配になりまして… 仕事としてはワードでの文章を作る事と、エクセルを使っての帳簿的なものとなると思います。 ですが、新たに私が作らなくても、以前の書式がありそれに入力するなどで良いのかな?と思うのですが、普通はどうなのでしょう? あと帳簿となれば金額を足すか引くくらいしかないとは思うのですが… 念の為に家にあるエクセルの本も仕事に持参しようと思うのですが、それって会社側からすれば見た目悪いでしょうか? ちなみに個人事務所なので、人数も少ないです。 みなさんどう思われますか?

  • Excelの表をWordにコピーしたい。

    Word2002、富士通bibloNB95です。 Excelの作表をWordにコピーすると左右の外枠の罫線が 欠けるんです。用紙はA4、余白は左1、右0,7です。 ページ設定の余白を両ソフト共に同じにした積りですが何処が欠けてるんでしょうか?お願いします。 尚明日は夕方まで戻りませんのでごめんなさい!

  • 募集要項のエクセルワードはどの位のレベルが必要ですか

    一般事務とかの募集要項にはエクセルワードの経験について書かれている事が大半ですよね。 「エクセル・ワード必須」とか「エクセル・ワード初級程度」とか 「エクセル・ワールド経験要」とかいろいろな書き方がありますが、 これらは具体的にはどの位のレベルなのでしょうか? 本屋で売ってる「エクセルワードの使い方」みたいな本に書いてある ような事が全て本を見なくても出来る位のレベルが最低限必要なのでしょうか?それとも完璧にはできないが、本を見ればある程度分かる位の レベルでもかまわないのでしょうか? 実際に一般事務をしておられる人、エクセルワードでどのような事を しているのか教えてください。またその時に募集要項には「エクセルワード」の経験についてどのように書かれていたか(単なる経験要だとか 初級レベルとか中級レベルとか」も教えてください。

  • ワード、エクセルについて

    事情があって今は無職ですが、事務職に就けたらと思っています。 そこで質問ですが、よく求人欄に事務員募集でワード、エクセル出来る方歓迎などと書いてありますが、 ワードとは、具体的にどいう事するのか エクセルとは、何をするものなのか その辺りが分りません、恥ずかしい話しですが 何方かご伝授頂けませんか 又、これらについて使い方などが紹介されていれば、 URLを載せて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • エクセル・ワードの使い方

    エクセルやワードのマニュアル本や解説してあるサイトはたくさんありますが、殆どが「書式設定」、「罫線の引き方」、「図形描画」などと項目ごとに解説されています。これですと、最初からやっていっても忘れちゃいますし、飽きちゃいます。  実際の文書や実用的な表を作りながら使い方を解説してあれば、実践に即して覚えられると思います。  そんなサイトや本などありましたら教えてください。

  • Word・Excelがなかった時代

    Word・Excelがなかった時代って、一体何を使って作業していたのでしょうか? パソコン自体がなかった頃は手書きだと思いますが、パソコンがあってもWordやExcelが出来たのってWindows95だったんですよね? それ以前はどうしていたんでしょうか? 私が社会に出た頃はOffice2003が主流で、パソコンの勉強も2003に合わせてしていたので、その前の事が解らず…。 詳しい方教えて頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう