• ベストアンサー

Wordから入らずExcelだけではやはり無理が有りますか?

初心者です。メールを打つぐらいの知識は有りますが、もう一歩すすめてWordやExcelを覚えたいと思っています。 1.ある身近な先輩はこういうのですが、やや不安なので以下の事に付いて意見が聞けたらありがたいのですが。(因みに今のところ私には少しの作表…含む合計と平均計算…と文章がレイアウトよく作れれば良い程度のニーズしか無いのですが。) (1)殆ど必要な事はExcelでできるので,Wordは殆ど覚える事はない。 (2)今の事務所のソフトは97が主流なので、自宅でも2000や2002より97のソフトを買った方が良い。 2.又以下の事に付いても教えて頂ければ有難いのですが。 (1)上記のようなニーズの場合、市販の教則本は過重です。サイトなどで良い加減の教科書になるものをご存知無いですか? (2)あるいは良い加減の教則本やソフトなど有りますか? (3)フリーソフトで良いものは有りますか?又その場合そのソフトを事務所に持ち込むにはどうすれば良いのですか?(事務所ではインターネットに接続できません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.5

(1)殆ど必要な事はExcelでできるので,Wordは殆ど覚える事はない。 というのであれば、atchanさんが今携わっているお仕事についてはそうなのでしょう。 ですが、多くの事務系の職場においては、Wordが使えないと「話にならない」ところも多いです。 Excelで実現しようとするとかなり手数のかかる機能が、Wordではあっという間に出来たり、といったこともありますので、「引き出し」の数を増やすという意味においても、ある程度はWordが使えるようになっておいた方がいいかと思います。 (2)今の事務所のソフトは97が主流なので、自宅でも2000や2002より97のソフトを買った方が良い。 将来性を取るか互換性を取るか、の選択ですね。 2000や2002でも、97形式のファイルを作成することが出来ます。 保存するときに少し注意を払えば、新しいバージョンを使っても問題ないです。 ですが、新バージョンにのみ存在する機能を使った後で97形式で保存してしまうと、その部分が「シンプルな」書式に変更されてしまったりとか、新バージョンの便利な機能で慣れてしまって、旧バージョンの使い勝手の悪さに愕然としてしまうとか、の弊害?も考えられます。 Officeに関しては、新しい方がより便利に、使いやすい方向に進化していますので、自宅で個人としても使用なされるのでしたら、OfficeXPの導入をお勧めします。 会社でされてるのと同じ仕事を家でもしたいという用途であれば、Office97がいいと思います。 ただ、今となってはOffice97の入手自体少し難しいです。 (2)あるいは良い加減の教則本やソフトなど有りますか? 「できる」シリーズなどの画面写真をたっぷり使って基礎を教えてくれる入門書とかも出版されていますよ。 結構、人気があるようです。下記URLを参照してください。 http://dekiru.impress.co.jp/books/index.htm (3)フリーソフトで良いものは有りますか? フリーソフトは、基本的に「何らかの作業を便利にする」ことに使います。 ExcelやWordで出来ることなら、Excel,Wordを使った方がいいです。 「良いフリーソフトは?」と聞かれても、あまりに多岐にわたる為、答えに窮してしまいます(^^; もう少し具体的に「○○を便利にするソフトは?」というご質問なら答えることができるんですが(笑)。 事務所に持ち込むのには、 ○フロッピーディスクに入れて持っていく。 ○CD-Rに入れて持っていく。(お使いのパソコンにCD-Rドライブが装備されている場合) などの手段が挙げられますね。 会社によってはフリーソフトの導入を全面禁止している場合もありますので、事前に確認しておく必要があります。

atchan
質問者

お礼

詳しく教えて頂き大変有り難うございました。ほとんど自分が知りたい事が(感じだけでしょうが)解かりました。マイクロソフトがエクセルをレベルアップしてワードを不要にして頂ければ良いと思いましたが。また教則本もステップアップ式などもう少し工夫をしておいてくれると良いのですが。

その他の回答 (6)

• amour7
回答No.7

こんばんわ。 例えば、普通にA4の1枚程度に文書を作ればいいのであれば、ExcelとWordどちらでも結果的には同じようなものができます。もちろん、多くの人が使ってるソフトはいえども、両ソフトともたくさんの機能は保有していますので、それを全部覚えようとなると難しいでしょうが(MOUS試験なんて資格もあるくらいですし)。 Excelなら表計算、グラフ作成、データベース(Accessほどではない)、Wordなら文書作成(特に論文などの長文)、段落操作、差込印刷、など、それぞれのソフトの特長を生かした作業であれば、ソフトの違い十分に生かすことが出来るとは思いますが、それらを日常的に使う方はそう多くないと思います。 Excelで文章を書かれることが多ければ、それで済む分についてはWordなんて知らなくても良いでしょう。ただ、もしExcelで壁に当たったときに、Wordだったら解決出来るってことはあると思います。覚える順番はどちらでもいいです。共通する点もありますので、どちらかをある程度知っておけば、もう片方を覚えるのは楽にはなります。 どこまで覚えればいいかって言うのは難しいですが、先に書いたMOUS試験の一般レベル程度が分かっていれば、通常事務で困ることはそうないと思います。MOUS Word/Excel一般 のテキストは書店に行けば各種あると思います。FOM出版のヤツだと、CDとテキストで学習出来るそうです。

参考URL:
http://www.fom.co.jp/goods/index.html
atchan
質問者

お礼

皆さんのお陰で(最後にamour7さんの回答まで見て)解かったような気がします。ある程度両方覚える必要が有るのだと思いました。まずワードから入り、そう完璧を期してやると言うより、適当なところ(mous試験の一般レベル程度)でエクセルに移り、それからは仕事の内容にしたがって都度確認と言うようなやり方でレベルアップを図っていくと言う事でしょうか。本当に丁寧な回答を有り難うございました。

noname#83557
noname#83557
回答No.6

1)私の会社ではEXCELを標準文書作成ソフト?にしていしています。 WORDを使う人もいますが極少数です。(その人はEXCELも使いこなしています) 見積書や料金計算などお金に関係する職場ならEXCELが出来ればほぼ仕事に支障ないです。 個人的にはレイアウトをきれいにしたい書類の場合のみWORDを使ってます。 2)ソフトはやっぱり新しい方がいいです。自分がお金を払うソフトですから。 でも97と2000の違いはよく勉強してください。ファイルを保存するときEXCELは旧バージョンに合わせることが出来ます。 2-3)仕事に使うものは極力有償のものがいいですよ。 著作権の問題やセキュリティの問題がありますから。

atchan
質問者

補足

解かりやすく、気持ちよく聞ける回答を頂き有り難うございます。他の皆さんの回答も含めて、読んでいて解からない事が有ります。「A.エクセルを覚えるだけではやはり困る事が多いのですか? B.そうだとしたらやはりワードから覚えた方が良いのですか? C.またその時どの程度ワードを覚えると良いのですか?…ワードの教則本を見ると結構覚える事のボリュームが有るように思えるのですが。」暇な時で良いですから教えて頂けると有難いのですが。

回答No.4

こんばんわ。電気工事の会社に勤めているものです。うちはパソコンに詳しいのが自分しかいないため、これは自分の方針といってもいいと思いますが、初心者に罫線や表入りの書類を作らせるのは表計算ソフト(EXCELですね)が一番だと思います。やはり自由なレイアウトや改行といった部分でワープロソフトにはかないませんが、表にからむいろいろな制限を考えると、EXCELで作るのがてっとり早いし、修正や使い回しも楽だと思います。うちの新入社員にもそう教えて、もう1年になりますが、彼は普通の書類もEXCELで作っていて、ワードにはさわったことがないといって笑っています。また、彼は2000を使っていますが、97使いの私としては、教えるのに多少の違和感があったのも事実です。でも気にすることはないのではないでしょうか? 今となっては97指南の教則本や、ホームページも少なくなってきていると思います。独学の意志があるなら、その方がいいと考えます。

atchan
質問者

補足

早速の回答有り難うございました。ほとんど私の先輩が言うところと同じです。「ワードに触った事が無い」新入社員さんは、そうは言ってもワードの知識は有るのでしょうね。ワードの知識が全然無くてもエクセルが使えるようになるのでしょうか

• mimidayo
回答No.3

一般的なインストラクターの方が言われること。 ワードが理解できないと、エクセルは難しい。 どの程度まで使えるかによって・・だそうです。 全く入力が出来ないなどの場合、教本を使っても、実際に入力可能な状態でかかれていますので(多い)難しいのではないかと思います。 また、パソコン教室では、ワードか一太郎ができないと、エクセルには進めないようになっていることが多いようです。 書店で、基礎から始めめる・・などが売られています。一度目を通されると良いかと思います。

atchan
質問者

お礼

早速の回答を有り難うございます。やはりワードから入るのが一番でしょうか? 「できるWord...」が事務所に有ったので少し読んだのですが、必要の無い事がいっぱい書いてあるような気がして、これを全部理解しないとエクセルに進めないとしたら大変だなと思ったものですから。

noname#241470
回答No.2

NO.1のasadiです。 URLを間違えました。下記が正確なものです。 大変失礼いたしました。

参考URL:
http://ns1.truelip.com/support/ap/excel1-1.htm
atchan
質問者

お礼

早速の回答有り難うございました。今見てみましたが解かりやすそうなサイトだと思いました。まだ入口に立ったばかりの素人な者ですから、まだ不十分な理解ですが、いずれ参考にさせてもらいたいと思っています。

回答No.1

atchanさん、こんばんは。  私も経験が浅いので、2の(1)の質問にだけ答えさせていただきます。  以下のURLは「EXCEL講座~簡単な表を作ってみよう」と題されています。よろしければ、ご覧になって下さい。  お役に立てず、申しわけございません。

参考URL:
http://ns1.truelip.com/support/ap/excel1-2.htm