• 締切済み

トラブルを起こしてしまいました・・

今日、トラブルを起こしてしまいました。 私がATMで用を済まし立ち去ろうとした所、後ろで並んでいた 男性(私が作業に手間取っていた為イライラしていた)の肩が ぶつかってきたので、思わずムッとしてしまい、すれ違った後に 相手の手提げ鞄を膝の裏あたり目掛けて1回蹴ってしまいました。 相手は、その場で警察を呼び、私は調書をとられ、上申書を書き、 拇印を押しました。 私は過去にこういうトラブルを起こした事が無く、警察の方も 双方の話し合いで解決しましょう、という流れになりました。 その後相手の男性に対し、今はとても反省している事と、 できる限りの償いをすると謝罪しました。 相手は背中に少し痛みがあると言っており、1日様子を見て 病院に行くとのことで、名前と携帯番号を交換し、その場は 帰りました。 相手男性は私に誠意を見せて欲しいとのことなので、私も十分 反省しており、できる限り誠意を尽くしたいと思うのですが、 こういった場合、見舞い金、示談金はいくらぐらいが相場に なるのでしょうか? また治療の請求書を提示してもらうべきなのでしょうか? 実際受け渡す時に、和解書、示談書と言った書類は用意したほうが 良いのでしょうか? また個人でそのような書類を作成しても良いのでしょうか?  どうかお教えください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tsururi05
回答No.3

基本的には、きちんとした第三者を間に入れて、できれ ば3人同席で手打ちをすることができればベストです。  お金をだすのはもちろんですが、額によっていざこざが 生じかねませんし、お金と引換に示談書をもらうのも当然 です。ただし示談書はふつうかなり強行的な内容になりま すから(そうしないとあとあとのトラブルがでます)、当 事者間で話が付かない場合が多いです。  ですので、弁護士など第三者を間に入れて、話し合いで 解決をつけるべきでしょう。  ちなみにですが、お金を渡した時はかならず書面と引換 です。それは大人としての基本です。

noname#75299
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 後々のトラブルのことを考えると、やはり第三者を 間に入れたほうが良いみたいですね。 非常に参考になります。

• donbe-
回答No.2

示談のプロセスは交通事故と同じです。 自動車保険加入なら保険担当者に相談されたらいかがでしょうか。 通販加入ではなく代理店を通しての加入なら乗ってくれると思います。これも通販にはない付加価値サービスです。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そのようなことも出来るのですね。知りませんでした。 是非、相談してみたいと思います。

• heisenberg
回答No.1

ここは 何よりも 先ず 専門家に相談すべきだと 思います。公的機関(一番 身近なところでは 市役所の困りごと相談や市民相談など)で事情を話せば 適切な助言が得られるはずです。

質問者

お礼

返事ありがとうございます。 早速調べてみます。