• ベストアンサー

仏教徒の日本人がなぜクリスマスを祝ったりするのか?

仏教徒の日本人がなぜクリスマスを祝ったりするのか? 特にキリスト教徒の人々は不思議な国と感じると思うのですが、私は頭の固い人間でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.13

クリスマスって、キリスト教以前の冬のお祭りも影響しているらしいですね。 それと、サンタクロースの赤白の服はコカコーラ社が描いたのが最初という説も有名です。 海外でも、キリスト教徒じゃないけどまあパーティーはするわよ、みたいな人もいるし(意外といるんですよ、キリスト教圏の国出身でも『私は宗教持ってないから』という人)、クリスマスカードは年賀状みたいなもので、非キリスト教徒向けには「Season's Greetings」という季節のご挨拶メッセージで出します。 大昔、アイスランドのバイキングがキリスト教徒になったのは、布教活動で使われた宗教的な調度品が美しくて惹かれたのも一端にある、という説を読んだことがあります。 それを読んでから、浮かれる日本人にそれほど嫌悪感を抱かなくなりました。 人間って綺麗なものに惹かれちゃうんだなあ、と。 (宗教用の道具が綺麗だったから、って、宗教的観点からは、不真面目な動機なんだろうけど!) 日本人はクリスマスツリーとか、綺麗な飾りが好きなんだと思いますよ。 (だからハローウィンはクリスマスほど流行しないのではないか、という説も読んだことがあります。ツリーとか門松とか無いからって。かぼちゃのランタンはあるけど・・・) 日本人って、(もちろん個人差はあるとして、傾向としては)贈り物が好きですよね。 お祭りや宴会も好むし、キャラクター好きでもありますよね。 まあでもワタクシも、「仏教系文化の国なら、花祭りも祝おうぜ」と内心思ったりしますが(笑)。 (やってませんけど) 結婚式のほうが違和感あります、個人的には、、、 人がやるのに文句を付けたくはないけど(キリスト教式が綺麗で素敵ってのは解りますし)、自分はやらないな、と。 キリスト教を嫌いなわけでなくて、むしろマリア様なんか好きなほうなんです。でも自分は違うんだなあと、違いをはっきりと感じたことがあるので、かえって。 クリスマス⇒冬のお祭り、風物詩と考えてみるのはどうでしょうね?? でも結局、日本人(でキリスト教徒でない人々)って、別にキリスト教文化的に祝ってるわけじゃないんですよね。 私はアドベント(待降節)なんて言葉は去年か一昨年に知りました。海外旅行の調べ物の中で。 欧米は12月25日が終わったらツリー片付けたりしません。 1月初め頃まで一続きのシーズンで。 (だからクリスマスカードの文句も「メリークリスマス・アンド・ハッピニューイヤー」なのですね) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9 No.12さんのおっしゃるように、仏教徒という意識があるかどうかってのもありますね。 習慣としては根付いてるので、宗教心が全く無い国ではないというのが最近よくある説ですし、私もそれは解る気がするんですが。 でもそういえば、どうやって日本にクリスマスのイベントが広まったのかは知りません。 戦後なのかな? と検索してみたら、ははは、仏具を応用してモールを作ったんだそうです(笑) 長文失礼しました。

参考URL:
http://www.nakajo.co.jp/kobe-christmas/
minokota
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね、単なる冬の生活を楽しむ風物詩と考えるといいんですね。 ただ、私も純然たる仏教徒ではありませんが、チャペル等の結婚式だけは非常に違和感を感じます。 もちろん、大多数の日本人はそういうことを特に考えていないと思いますが。 わたしが思うに、感じない日本人は流されやすく「あぶない」と思ったからです。 商業資本に踊らせられていることも知った上であれば、理解します。 まじめなんだなー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.5

それを言い始めると、年始になんで神社にお参り行くのかとか、結婚式は・・・となってしまいます。そもそも、赤い服着たサンタクロースのイメージ自体、元はコカ・コーラの広告用イラストから広まった物ですし、キリスト教の国々だって純粋に宗教的な儀式として行っている国はむしろ少数派じゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.4

単なるケーキメーカーの戦略にのっかって居るだけでしょう。 バレンタインは、チョコレートメーカーの戦略だし。 単なるイベントだと思います。 ケーキ食べる前に、おいのりしないし、子供でも、サンタは知っていても、イエスキリストは知らないでしょう。 後、蛇足ですが、仏壇と、神棚が両方家にある方は結構多いです。 これからも、日本人は、宗教に対して、寛容いうか、形式にとらわれない民族だと思います。(要は、1人で、いくつもの宗教を信仰しても、許される?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

宗教的な意味を感じていないし、キリストの降誕祭というのも知らないからでは無いですか、ハロウィーンもそうですし。 サンタクロースが子どもにプレゼントするというのは玩具メーカーにとっては最高のイベントでしょうしね、今はレストランでも遊園地でもクリスマスです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.2

それほどクリスマスを祝っている日本人はいないと思いますよ. あれはクリスマスにかこつけてイベントをしているだけでしょう. メディアや企業に大きな影響を受けているだけだと思います.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mitokira
  • ベストアンサー率28% (40/142)
回答No.1

キリスト教徒と同じように祝っているわけでは無いんじゃないでしょうか? ただの行事感覚だと思います。 バレンタインや誕生日と同じですよね。 プレゼントを貰える日。 恋人同士で過ごす日。みたいな。 あと、日本人全員が必ずしも仏教徒ではなく、キリスト教徒の方もいらっしゃるので、そういう方たちは純粋にお祝いしてらっしゃるのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ仏教徒がクリスマスを祝うの?

    なぜ仏教徒がクリスマスを祝うの? 日本人は元々多神教なので、許容範囲が広いからでしょうか?

  • 仏教徒はキリスト教徒ユダヤ教徒とどう付き合うべき?

    宗教戦争に仏教徒は、基本的に外野で無関係ですが、キリスト、ユダヤ連合に加担すれば、イスラム教徒の報復を受けることを今回、学びました。仏教徒の日本人が進むべき道を宗教にお詳しい方、是非ご教授ください。

  • 攻撃的仏教徒ってどう思います?

    最近教えてgooの哲学のカテゴリーをのぞくようになったのですが、攻撃的仏教徒の多さにびっくりしています。 経典を読んだり、参考書を読んだりしてたくさん勉強なさったんでしょう。でも仏教徒として、他人のあら捜しではなく、自分の煩悩をみつめ、ここに書き込みをして自らの知識を誇り、優越感にひたる自分を見つめるのが先ではなかろうか、とふと思います。 もちろん相手のことを考え慈悲に満ちた回答をなさっているかたも多いです。 一方で悟ってもいないのに、あたかも悟った人のように、真理をその手にしているように説教するかたも見受けられるように思います。 皆様、よくみかける攻撃的仏教徒についていかに思われますか? 「敵を愛する」ってのが根本教義の一つなのに、なんで長々と宗教戦争やったんだ、というキリスト教とかもそうで、宗教の攻撃性、排他性みたいなのは人間の愚かさの一つですかね? ちなみに私は仏教徒でもキリスト教徒でもありません。

  • キリスト教徒、仏教徒。

    キリスト教徒はクリスチャン、仏教徒はブッディスト、って英語でいうと思うんですけど、なぜ、クリスティスト、ブッディアンって言わないんですか?

  • 仏教徒になるには?

    今晩は、よろしくお願いします。 たとえば、「キリスト教徒になりたいな」と思ったときには、近所の教会の聖日礼拝に参加をして、聖書を読んだり牧師さんの説教を聴いたり・・・・ということからはじめることになると思うのですが、 さて、「仏教徒になりたいな」と思ったときには、どんな方法があるのでしょうか。 本格的な修行をする、といったことではなく、日常生活を続けながら仏教を勉強する方法、という意味です。 よろしくお願いします。

  • 韓国ではなぜキリスト教徒が多いのですか?

    先日、テレビで韓国は国民の3割がキリスト教徒と聞きました。 韓国は儒教の国と思っていた私は、少し驚きました。 仏教も確か朝鮮半島から日本に伝わったと教わったと思うのですが、なぜ儒教や仏教ではなくてキリスト教徒が多いのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • 日本人がクリスマスを祝う理由

     日本人がクリスマスを祝うようになったのはおそらく1945年以後でしょうね。1945年の12月から、かどうかは知りませんが終戦の年からまもなくだと思います。  そこで質問ですが大部分の日本人はキリスト教徒でもないのになぜクリスマスを祝うのか、その理由を教えて下さい。これは日本人の誰もが一度は抱く疑問だと思います。いまでも日本でキリスト教徒が増えたなどという話は聞いていません。いっぽうクリスマスは廃れる気配はまったくない。当方自身もそれを不思議とは思いません。ケーキとか売りたいから、という理由だけならこんなに続くわけはないと思います。  日本は多神教の国ですらイエス様は外来の神様ということで日本の神々のひとりとなられたのでしょうか。

  • キリスト教徒と仏教徒について

     私の家は、日蓮宗でその前が確か真言宗だったそうです。熱心ではありませんが、お寺の行事に祖母が参加しています。  でも私は、キリスト教のカトリックに興味があります。昨年、ヨーロッパを訪れた時に、たくさんの教会を見学し、お祈りに使う十字架も買いました。  洗礼も受けたいなあと思いますが、将来結婚するときやお葬式に出席するときのことを考えると迷います。  私の家族は誰一人もキリスト教徒ではありません。私はいま13歳です。  今、私はキリスト教徒なのでしょうか、仏教徒なのでしょうか、それともどこにも属していないのでしょうか。  そして、もしキリスト教徒になったとしたら、家族や友人とどう付き合っていけば良いでしょうか。   よろしくお願いします。

  • 仏教徒を理由にクリスマスは何もしない家

    クリスマス近くなってくると「うちは仏教徒だから」と言って子供のおねだりを突っぱねる家、ありますよね? だからと言って、釈迦や空海や道元の誕生日にお祝いしてるかと言えば特に何もしませんよね? 結局、あの「うちは仏教徒だから」って親が面倒くさがってただけなのですか? クリスマスに何もせず、釈迦や空海の誕生日にプレゼントあげたりごちそう食べてた家ってありますか?

  • クリスマスって

     クリスマスって、当然キリスト教の祭りで、キリスト教徒が、イエス=キリストの生誕を祝う日なのに、なぜキリスト教徒でない者がうかれるんだろう?  ギモンなのは、仏陀の聖誕祭のいわゆる「お花まつり」や、イスラム教のムハンマドの聖誕祭や、その他の宗教の祝日には、日本人は反応が鈍いのにねえ。  なぜクリスマスなんだろうか?  仏教系の幼稚園に、クリスマスツリーが飾られていたり、日本人って、なにかおかしいような。。。。。  いつからどのような経緯で日本はクリスマスにはまるようになったんだろうか?  余談ですが、私は、カトリック信者です。

専門家に質問してみよう