• ベストアンサー

仏教徒の日本人がなぜクリスマスを祝ったりするのか?

仏教徒の日本人がなぜクリスマスを祝ったりするのか? 特にキリスト教徒の人々は不思議な国と感じると思うのですが、私は頭の固い人間でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.13

クリスマスって、キリスト教以前の冬のお祭りも影響しているらしいですね。 それと、サンタクロースの赤白の服はコカコーラ社が描いたのが最初という説も有名です。 海外でも、キリスト教徒じゃないけどまあパーティーはするわよ、みたいな人もいるし(意外といるんですよ、キリスト教圏の国出身でも『私は宗教持ってないから』という人)、クリスマスカードは年賀状みたいなもので、非キリスト教徒向けには「Season's Greetings」という季節のご挨拶メッセージで出します。 大昔、アイスランドのバイキングがキリスト教徒になったのは、布教活動で使われた宗教的な調度品が美しくて惹かれたのも一端にある、という説を読んだことがあります。 それを読んでから、浮かれる日本人にそれほど嫌悪感を抱かなくなりました。 人間って綺麗なものに惹かれちゃうんだなあ、と。 (宗教用の道具が綺麗だったから、って、宗教的観点からは、不真面目な動機なんだろうけど!) 日本人はクリスマスツリーとか、綺麗な飾りが好きなんだと思いますよ。 (だからハローウィンはクリスマスほど流行しないのではないか、という説も読んだことがあります。ツリーとか門松とか無いからって。かぼちゃのランタンはあるけど・・・) 日本人って、(もちろん個人差はあるとして、傾向としては)贈り物が好きですよね。 お祭りや宴会も好むし、キャラクター好きでもありますよね。 まあでもワタクシも、「仏教系文化の国なら、花祭りも祝おうぜ」と内心思ったりしますが(笑)。 (やってませんけど) 結婚式のほうが違和感あります、個人的には、、、 人がやるのに文句を付けたくはないけど(キリスト教式が綺麗で素敵ってのは解りますし)、自分はやらないな、と。 キリスト教を嫌いなわけでなくて、むしろマリア様なんか好きなほうなんです。でも自分は違うんだなあと、違いをはっきりと感じたことがあるので、かえって。 クリスマス⇒冬のお祭り、風物詩と考えてみるのはどうでしょうね?? でも結局、日本人(でキリスト教徒でない人々)って、別にキリスト教文化的に祝ってるわけじゃないんですよね。 私はアドベント(待降節)なんて言葉は去年か一昨年に知りました。海外旅行の調べ物の中で。 欧米は12月25日が終わったらツリー片付けたりしません。 1月初め頃まで一続きのシーズンで。 (だからクリスマスカードの文句も「メリークリスマス・アンド・ハッピニューイヤー」なのですね) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9 No.12さんのおっしゃるように、仏教徒という意識があるかどうかってのもありますね。 習慣としては根付いてるので、宗教心が全く無い国ではないというのが最近よくある説ですし、私もそれは解る気がするんですが。 でもそういえば、どうやって日本にクリスマスのイベントが広まったのかは知りません。 戦後なのかな? と検索してみたら、ははは、仏具を応用してモールを作ったんだそうです(笑) 長文失礼しました。

参考URL:
http://www.nakajo.co.jp/kobe-christmas/
minokota
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね、単なる冬の生活を楽しむ風物詩と考えるといいんですね。 ただ、私も純然たる仏教徒ではありませんが、チャペル等の結婚式だけは非常に違和感を感じます。 もちろん、大多数の日本人はそういうことを特に考えていないと思いますが。 わたしが思うに、感じない日本人は流されやすく「あぶない」と思ったからです。 商業資本に踊らせられていることも知った上であれば、理解します。 まじめなんだなー。

その他の回答 (15)

• mio_design
回答No.5

それを言い始めると、年始になんで神社にお参り行くのかとか、結婚式は・・・となってしまいます。そもそも、赤い服着たサンタクロースのイメージ自体、元はコカ・コーラの広告用イラストから広まった物ですし、キリスト教の国々だって純粋に宗教的な儀式として行っている国はむしろ少数派じゃないでしょうか?

• hima-827
回答No.4

単なるケーキメーカーの戦略にのっかって居るだけでしょう。 バレンタインは、チョコレートメーカーの戦略だし。 単なるイベントだと思います。 ケーキ食べる前に、おいのりしないし、子供でも、サンタは知っていても、イエスキリストは知らないでしょう。 後、蛇足ですが、仏壇と、神棚が両方家にある方は結構多いです。 これからも、日本人は、宗教に対して、寛容いうか、形式にとらわれない民族だと思います。(要は、1人で、いくつもの宗教を信仰しても、許される?)

• takuranke
回答No.3

宗教的な意味を感じていないし、キリストの降誕祭というのも知らないからでは無いですか、ハロウィーンもそうですし。 サンタクロースが子どもにプレゼントするというのは玩具メーカーにとっては最高のイベントでしょうしね、今はレストランでも遊園地でもクリスマスです。

• garouz
回答No.2

それほどクリスマスを祝っている日本人はいないと思いますよ. あれはクリスマスにかこつけてイベントをしているだけでしょう. メディアや企業に大きな影響を受けているだけだと思います.

• mitokira
回答No.1

キリスト教徒と同じように祝っているわけでは無いんじゃないでしょうか? ただの行事感覚だと思います。 バレンタインや誕生日と同じですよね。 プレゼントを貰える日。 恋人同士で過ごす日。みたいな。 あと、日本人全員が必ずしも仏教徒ではなく、キリスト教徒の方もいらっしゃるので、そういう方たちは純粋にお祝いしてらっしゃるのかもしれません。