• ベストアンサー

年末調整

今年から個人事業をしています。 従業員は、家族を含めおりません。 サラリーマンのときは、年末調整がありましたが、 個人事業者の場合は、年末調整は無いと考えて良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.2

年末調整は、給料から予想される年収から月々あたりになおした税金を天引きしてる場合に、取りすぎたり足りなかったりする分を調整するもので個人事業主は、確定申告しますから関係ありません。 今年仕事をやめて個人事業を始めた場合も確定申告をします

level30
質問者

お礼

ありがとうございます。 これを踏まえて別の質問をさせてもらいます。

その他の回答 (1)

• terakoya
回答No.1

年末調整は給与所得者に対して行われるものです。 あなたのように個人事業者は、確定申告で所得を申告して納税若しくは還付を受けます。

level30
質問者

お礼

ありがとうございます。 これを踏まえて別の質問をさせてもらいます。