• 締切済み

ちょっとした言い訳

新しい学校行ってサッカーやっていたことを隠して新しい学校のサッカー部に入るうまい言い訳を教えてください。 趣味として高校からサッカー始めるのって変ですか?

みんなの回答

  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.4

どういう背景かが分からないけど、「サッカーやってたの?」と聞かれたら「やってない。」と答えればいいと思いますよ。一度もサッカー部に入っていなくても、運動神経がいい人は素人よりはセンスがある人が多いです。 ただ何のために嘘をつかなければならないのかが分からないので、ここまでしか回答できませんね。まあ隠すことでもないと個人的に思いますけど。というか嘘はよくないですね。

  • izu22
  • ベストアンサー率19% (57/299)
回答No.3

高校生ですか? 転校してその先でサッカー部に入るのですか。 前の高校で公式戦出場していたら、その後1年間は他の学校で公式戦の出場は出来ないとか、いうやつですか? もしそうなら嘘つかない方がいいと思いますよ、ばれた時チームメイトの迷惑になりますから。自分勝手にすることではないです。 もし、そうでなければ何も言わないのが一番で。経験者と聞かれても『違うよ』というだけで大丈夫すよ。下手に小細工したほうが怪しいです。 私は大学卒業してからサッカー始めました。いつ始めたなんてのは関係ないです。やりたいことを好きな時にする!出来るうちにやっといたほうがいいですよ。

回答No.2

 No.1さんがおっしゃられている通り、高校から始めるからといっても、周りの人がどうして?、なんて聞いてくるほど珍しいことではないんじゃないでしょうか?  確かに野球やサッカーなどのメジャースポーツはある程度強豪と言われる高校や大学の部活などでは、ずっとその競技を続けてやってきている人ばかりでしょうが、質問者さんの高校がそのような状況になければ、大丈夫なんじゃないでしょうか。 前の学校でサッカーをやっていたことを隠さなければならない事情はわかりませんが、サッカーは他の競技に比べて、小中学校のときに部活やクラブチームなんかに所属しなくても、体育や休み時間、放課後友達同士でいくらでもやりますよね。 だから、「以前からサッカーは好きで友達と休み時間とかにやっていて、本格的にやりたいなと思っていて、今回転校をきっかけに部活に所属してサッカーをやってみようと思った」なんていえば良いんじゃないですか?これなら多少なれた動きを見せたとしても違和感がないんじゃないでしょうか。 お役に立てれば幸いです。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

いまいち質問の意図がわからないですが 高校を転校なされて 新しい学校でサッカー部に入られると言うことでしょうか?? 前行っておられた学校のサッカー部が有名でそこのスタメン とかで無ければまずばれないと思いますよ いいわけもなにも 初心者ですって言えばOKなんじゃないでしょうか?? あと別に高校で始められるのもおかしくは無いですよ あたらしい学校のクラブが全国大会常連校とかで無い限りは 社会人になってから始められる方もいらっしゃいますしね ただ 蹴り方やボールの扱い方を見てればド素人かある程度の経験者かは見てわかりますけどね

関連するQ&A

  • 休む時の面白いイイワケ

    職場や学校、部活などで休む言い分けをする時に使った面白い言い分けを聞かせて下さい。  卓球部の時に友人にだけですが 「ダイの大冒険の23巻を買いに行くから」と言って休んだことがあります。  職場だと 「スーツで行くのがダルいから」と言ったこともあります。

  • サッカーの試合を休むための言い訳を😭

    人数が足りないからと学校のサッカーチームに無理やり加入させられたのですが、何か試合をしなくていい言い訳はないでしょうか。海外です。授業が潰れてサッカーの試合があるのでお葬式などの理由は使えそうにないです。 もう入ると言ってしまったので今からチームを脱退するのはできそうにないです。。それか脱退するいい理由があればいいのですが 本当に嫌です助けてください。。。

  • とっさの言い訳

    こんにちわ。 何かヤバいことがあったとき、とっさに言い訳してしまうことってありますよね? 例えば・・・ あやしいメールを恋人に見られてしまったときの言い訳。 借りていた物を壊してしまったときの言い訳。 など・・ 本当にとっさにしてしまった「変な言い訳」「今思うと笑える言い訳」ってありますか? よく相手が納得してくれたなぁ~とか。 沢山お待ちしてます^^

  • バイトを辞めるいいわけが思いつかない

    こんにちは。早速ですが質問させていただきます。 飲食店でアルバイトをしている高校生です。 学校との両立が出来なくなって こうなったらもう辞めるしかないと思い 前々から社員に辞めたいという意思を2,3度伝えたのですが うなずいて貰えず、同じアルバイトの人達にも辞めさせないと 言われ困っています。 ですが、アルバイトの人達が嫌なわけでは有りません。 逆に、お世話になってるぐらいですw しかし、自分は要領が悪いので 学校とバイトを両立させることができなくなってしまいました。 なので バイトを辞めたいのですが 後味を悪くさせないいいわけが思いつきません。 後味を悪くさせないいい言い訳ないでしょうか??? 文章下手糞でスミマセン。

  • 宿題を忘れたときのうまい言い分け

    宿題を忘れたときのうまい言い分け 学校、塾、etc、、、 みなさんが宿題を忘れたときのうまい言い分けをおしえてください 明日、宿題を提出なのですがほとんど難しくできていません よろしくお願いします

  • 遅刻の言い訳

    今日は課題が終わっていなくてまだ学校に行っていません。 課題よりも学校にいくことが優先だということはわかっています。 でも、どうしても…… お昼くらいから学校に行くつもりなのですが、なにかいい言い訳ありませんか? (^^;;

  • こんな時に言う言葉って・・・

    もし板違いだったらすいません 実は私の弟は高校受験に失敗しました。 そして二次で公立を受けることになりました。 そして 1,絶対に入れるとは言い切れないけどサッカー部がそこそこ強い学校(ちなみに二次募集 している学校の中で、学力は上の方です) 2,確実に入れるけれどサッカー部は県内で一番弱い学校(こちらは二次募集している中で 学力は中くらいです) で迷っているみたいです。 両方校風はいいと先生は言ってます。 あと弟はサッカー部ということもあるためサッカー部の強さも気にかかっているようなので一応サッカー 部の強さも書かせていただきました さて本題なんですがこういう場合姉としてなんと言ってやればいいのでしょう? 本人は1の学校に行きたそうなんですが・・・親は2の方に行けと強く言っています。 弟の気持ちもよくわかるし、親の気持ちもよくわかります。 本人じゃない私がこんなに悩むのも変かもしれませんが回答よろしくお願いします。

  • 仕事では言い訳禁止?

    言い訳するなと上司から厳しく言われたことがあり最近は全く言わなくなりました。 でも不当なことまで何もいわないで黙っているのも何か変だと思います。 上司への言い訳禁止はなぜなのですか。社会人としてのマナーなのですか。先輩に言い訳するのもだめなんですか。どこから言い訳禁止が始まったのでしょうか。 戦前とか、戦国時代とかもいいわけ禁止だったのですか。 教えてください。よろしくお願いします

  • アルバイトを親に反対されたときの言い訳。

    専門学校1年生です。 いつもお世話になってます。 わたしはアルバイトをしたいのですが、 親が反対して許してくれません。 この年になって親とか変だと思うと思うんですが、 学校の学費を出してもらったり、生活費を出してもらっているので反論できません。 理由はお小遣いがほしいからなのですが、 正直に言ったら「なんのために学校行ってるんだ!」 と、怒られました。 もっとほかにいい理由があればいいのですが思いつきません。 こんなこといちいち聞くなって思うと思うのですが、 何か親を納得させれるいいわけみたいのってありませんかね。 アドバイス、お願いします!!

  • サッカー部の規則について教えてください。

    サッカー部の規則について教えてください。 来年高校に入学する中学3年生です。希望している高校でサッカー部に入ろうと思うのですが、教えてください。 県内でも強豪高校です。僕は中学もサッカー部でした。 同じ高校に通っている従兄弟に聞いたのですが、サッカー部員は、普段の授業がある日でも、朝の登校のときから部活終わるまでずっとサッカーソックスをはいてないといけないらしいと聞きました。夏とか蒸れて大変そうです。 そんな決まり本当にあるのでしょうか。ほかの学校とかはどうでしょうか。本当なのか疑問です。 従兄弟はテニス部なので、理由とか詳しいことわからにみたいなので、この掲示板で聞いてみました。 そんな部の決まりがあるサッカー部学校ってほかにもあるんでしょうか。 みなさん教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう