• ベストアンサー

宿題を忘れたときのうまい言い分け

宿題を忘れたときのうまい言い分け 学校、塾、etc、、、 みなさんが宿題を忘れたときのうまい言い分けをおしえてください 明日、宿題を提出なのですがほとんど難しくできていません よろしくお願いします

  • msasi
  • お礼率34% (172/501)
  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

明日までまだ時間があるならさっさと片付ければいい話だと思います。 私の場合は宿題を忘れた(自分の力では出来なかった)時には、潔く(いさぎよく)先生に謝りましたよ。 人間としては、そういう潔さが大事で、あなたのように言い訳をすることをまず考えるのは一番卑怯だと思います。 そういう姑息な(こそくな)考えは絶対に改めて、ネットにアクセス時間が在るならそれを宿題に振り向けて、今夜頑張って宿題をこなす努力をして下さい。 宿題だけでなく授業で出される課題は全て授業の応用に過ぎません。 教科書をよく読み直せば考え方が理解でき答えも出てくるはずです。

msasi
質問者

お礼

ありがとうございます、確かに姑息ですね あと、なにか勘違いされてるかも知れませんが 漢字は滅茶苦茶得意なので振り仮名いらないです

その他の回答 (5)

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.5

家に忘れた → 取りに帰れ 言い訳はしょせん言い訳。 今から徹夜になってでもやり通すべし。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

私の140億の脳細胞では、処理しきれない難問でした。

msasi
質問者

お礼

そうっすか~ いや~、やっぱ、難しいっすよね

noname#118086
noname#118086
回答No.3

勉強だけが全てじゃないと思います! 中卒で総理大臣になった人もいます!!!

  • yoshi1349
  • ベストアンサー率13% (91/673)
回答No.2

僕には、私には難しく、皆さんの回答を参考にしたいです。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 昔 使ったのは、 ・宿題やってきたけど 家に忘れたかな~(笑)

関連するQ&A

  • 宿題の言い訳を…

    中学生です。夏休みの宿題についてなのですが、 わたしの学校では毎日クロームブックにあったことを記入する宿題があるのですが、全然やっていなかったのです。それで、昨日部活にいったら、友だちが、毎日記入してなきゃ評価さげられるんだって、と言っていました。 なにか良い言い訳ありますか? (Wi-Fiの接続がわるかったなど)

  • 宿題の言い訳

    宿題が終わらなかった時の、 言い訳を教えて下さい。

  • 宿題について

    私は現在中2です。 学校で毎日最低3つの宿題が出ます。 多いときはもっとでます。 冬休みの宿題の量も多いいし... やる気になれません。 結局やりません。 でも最近 やらないことに対して罪悪感を持つようになりました 冬休みは明日までです ですが宿題はひとつしか終わっていません。 夏休みはなんにもしませんでした。 どうしたら やろう!!って思えるでしょうか? 授業態度はものすごくいいと誉められました 宿題をあまりしていないのは残念だよってよく言われます 宿題提出率とか全部%で 出されます。 だけど ヤバい!やんなくちゃ!って思えません...

  • 宿題

    小6の息子のことで知恵をお貸しください。学校、塾の宿題をしません。宿題した?ときくと明らかにしていないのにしたと平気で嘘をついたりごまかしたりします。誰しもしなければいけない最低限のことができません。みんなが出来るレベルの宿題しかだしてないと先生もおっしやいます。毎日毎日嘘をつくことが当たり前のようになりつつあります。叱ってもほめても一向に直りません。このままでいくと将来世間様に顔むけができないようになるかと思うと夜もねむれません。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 宿題やれよ!!!

    宿題がまだ終わって無くて明日提出日でヤバイって人、いますか?

  • 明日の課題点検についての言い訳

    明日学校に課題点検の時に終わっていなかった宿題を出しに行きたいのですが、 日付が明日ではなく16日だったみたいで、、もしかしたら学校が空いていないかもしれません…明日父が車で学校へ連れて行ってくれますが、終わるまで待っていてくれるそうです。 すぐ終わると思っているようで、両親が専業農家なので1時間以上も待たせるわけにはいけませんし、まだ課題が全然終わっていないのに「とっくに終わった」と嘘をついてしまいました… 学校が空いていなかった場合と、課題が終わっていない事の 両親への言い訳はどうすればいいでしょうか?

  • 宿題

    えと、私ゎ中二の仔です。 学校の宿題で「先人に学ぶ戦争」というレポート宿題がでました。 わたしには祖父母がいないのでダレカ、助けてください。 提出期限は、21なので、早めにぉねがいします!

  • 宿題

    今、塾に通っているのですが、そこの塾の宿題が嫌だと、できていないとその日は塾をサボるしまつ。中学生です。 秀英は宿題ありますか?

  • 色々あってお盆中の塾の宿題が終わってない

    夏期講習がお盆中はお休みだったため多めの宿題が出されていたのですが、その期間中に家族が次々とコロナになってしまい、家事などの手伝いで勉強の時間が取れませんでした。 そのため塾の宿題が終わっていません。 こを理由に終わってないと言った時言い訳に聞こえますか? かなり残っているので今から終わらせることは出来ません。

  • 塾での宿題は塾がやらせるべき?親がやらせるべき?

    皆さんの考えを教えて下さい。 小学生、中学生で塾に行っている人は多いと思います。 そこで必ず宿題は出ると思うんですが、全くやらない人がいます。 私は宿題は家でするものだから、当然親が注意してやらせるものだと思ってました。 けれどその人の親は、塾の宿題は塾がやらせるように仕向けるべきで、親がやらせるものじゃないと言います。 そのせいで私の塾は、宿題を忘れたら授業を受けられないようになりました。 自己責任だし仕方ないと思うんですが、家でやる宿題を塾がやらせろって言うのが納得できません。 自習自体が自己責任、もしくは家庭の責任じゃないかと思ったんですけど、違うんでしょうか? 私は宿題をサボるという習慣がないので、宿題をしない人の気持ちが理解できません。 宿題をサボる人も、宿題は塾がやらせるべきでやらない事自体は自分のせいじゃないって思ってるんでしょうか? 皆さんはどっちですか? 塾の宿題は塾がやらせるべきですか? 親がやらせるべきですか?