• ベストアンサー

遅刻の言い訳

今日は課題が終わっていなくてまだ学校に行っていません。 課題よりも学校にいくことが優先だということはわかっています。 でも、どうしても…… お昼くらいから学校に行くつもりなのですが、なにかいい言い訳ありませんか? (^^;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190252
noname#190252
回答No.2

…そうですね… お腹が痛くなった 寝坊した 電車、バスを乗り間違えた 気持ち悪くなって吐いた 川に落ちた猫を助けてた 困っているお婆ちゃんを助けてた パンをくわえた美少女と曲がり角でぶつかった 迷子の母親を探してあげてた 組織にさらわれそうになった ヤクザにからまれた ストリートファイトを挑まれた 異次元にテレポートした 今日は学校昼からだと思った 髪のセットが決まらなかった 服を全部洗ってしまって乾くまで着ていく服がなかった 痴漢と間違われ、誤解をといてた アイドル事務所にスカウトされてた 新興宗教の集団が貴方のために3時間祈らせて下さいって集まってきて怖くて動けなかった。 親戚に急病人が出て大変だった。 変質者に遭遇した むしろ自分が変質者だった 途中で貧血をおこし、座り込んでしまった お腹が空いたので家に帰った 水溜まりでころんで家に帰った ビルの屋上に自殺志願者がいたので必死に説得してた。 財布を拾ったので持ち主を探してた。 財布を落として探してた 教えてgooに質問してて遅れた 家の鍵が壊れて出られなかった ヤンデレの彼女に、あの女(クラスメート)のところに行くなら死ぬって脅された 朝ごはんがココナッツで割るのに時間がかかった …好きなの選んで下さいな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#213831
noname#213831
回答No.3

朝から下痢でなかなかトイレから出られなかった。 休もうかと思ったけど、課題の提出があったので、 少し落ち着いてから来ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

嘘の言い訳をしても、先生は全てお見通しですよ。 先生が、今まで何人の生徒の嘘を聞いて来ていると思っているのですか? 生徒の態度、今までの行動、言い訳時の言動などから瞬時に判断されますよ。 言い訳なんてしないで、真実を述べれば良いのです。 「実は課題が終わらなかったので遅刻しました。 課題をするからといって、遅刻する事は本末転倒も甚だしい事は充分に理解しています。 でも、何故か今日はどうしても課題を終えたかったんです。 途中で投げ出したくなかったんです。 スミマセンでした。 以後気を付けます。」 これに勝る釈明は無いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遅刻の言い訳

    誰でも一度は、学校や会社に遅刻した経験があると思います。私も、先日遅刻をしまして、とっさに言ってしまった理由が、「湯沸機がガス漏れしまして・・・」自分でも何故こんな言い訳をしたのか「?」です・・・。 遅刻はいけないことですが、皆さんの遅刻の言い訳聞いてみたいです♪ (注)くれぐれも回答を悪用しないように^^ それでは、よろしくお願い致します。

  • ものすごくカッコイイ遅刻の言い訳・・・

    誰でも1回は遅刻したことがあると思います。 会社に遅刻 学校に遅刻 人との待ち合わせに遅刻 デートに遅刻・・・ そこで、相手が思わずうなってしまうほどの、カッコイイ遅刻の言い訳を考えてみて下さい。

  • アルバイト~言い訳~

    見てくださり有難うございます。 少しずるい考えなのですが、バイトを始めようと思うのですが 夏休みは個人的なわがままで朝~昼か、夕方~夜の3時間くらいしかしたくありません。 ファーストフード店なので色々な時間でたくさん入ってほしいと思うはずです。 そこで夏に用があるようなことで言い訳をしたいのですが 何か良い嘘の言い訳はないでしょうか?? 本当ばかばかしくてすみません。 「夏期講習がある」など色々あると思うんですが、あれは期間って短い(?)かなぁーとか思ったりしてるんですが。。。 学校始まってからの土日にも使える言い訳も考えてください!! バカな私にどうか。。。お返事お願いします!

  • 明日の課題点検についての言い訳

    明日学校に課題点検の時に終わっていなかった宿題を出しに行きたいのですが、 日付が明日ではなく16日だったみたいで、、もしかしたら学校が空いていないかもしれません…明日父が車で学校へ連れて行ってくれますが、終わるまで待っていてくれるそうです。 すぐ終わると思っているようで、両親が専業農家なので1時間以上も待たせるわけにはいけませんし、まだ課題が全然終わっていないのに「とっくに終わった」と嘘をついてしまいました… 学校が空いていなかった場合と、課題が終わっていない事の 両親への言い訳はどうすればいいでしょうか?

  • 国民性ジョーク【遅刻の言い訳編】

    寝坊して学校や会社へ遅刻したとき、 「道で苦しんでいた陣痛が始まった妊婦を病院に送りとどけて出産に立ち会ってました」 ・・・って嘘の言い訳して、「それならしょうがない、よくやった!赤ん坊は男か?女か?」などと褒められて難を逃れた事、誰でも一度や二度ありますよね?ねっ! 上記の言い訳は親切な国民性の日本らしいのかなぁと思いますが、他の国ではどんな言い訳が通用しそうでしょうか?どこかの国の勝手なイメージで創作してください♪ 例) 「隕石が落ちてきたので」ロシア

  • デブの言い訳

    辛辣なタイトルで失礼します。 ダイエットに成功しないとき(かつての自分もですが)、いろいろ言い訳をしてしまうと思います。 中にはまだ許せる言い訳もありますが(例えば「今日は雨だから、筋トレだけにしよう」など) 悪い言い訳をして、ダイエットをサボって、痩せないと言うのが最悪のパターンだと思います。 逆に言えば、悪い言い訳を思いついても、 「いや、これじゃダメだ」と意志をつらぬくことが、ダイエット成功の秘訣だと思います。 もちろん効果的なダイエットも必要なんですが、 私はダイエットは手段(運動とか)と意志でできているとおもっているので。 本題 今までにどんな悪い言い訳をしましたか? 自称ダイエット中の私の友人(体脂肪率34%女性)に、私の口から言い訳するなと言っても、 「だって・・・だから」と言ってさらに言い訳をされます。 ちなみに「ジャージが乾いてないから、今日はジム行かない」がまかり通るような性格の女性です。 なので、私の経験だけではなく客観的に、 悪い言い訳集を作って、金輪際言い訳をできないようにさせたいと思っています。 そのうえで、「みんなこういう言い訳を乗り越えてダイエットしたんだから、 おまえも言い訳しないで、努力しろ!」と言ってやるつもりです。 あんな言い訳してたこともあったなぁくらいの気持ちで 回答いただけると嬉しいです。 「そもそもそいつにダイエットは無理」とか、そういうのはナシでお願いします。 ※聞くだけでは難なので、私も過去の言い訳を1つ 「花粉が飛んでるから、ランニングしない」

  • ちょっとした言い訳

    新しい学校行ってサッカーやっていたことを隠して新しい学校のサッカー部に入るうまい言い訳を教えてください。 趣味として高校からサッカー始めるのって変ですか?

  • これって言い訳でしょうか?

    私(高校生・女)は起立性調節障害という病気なのですが、最近の判断力のなさがこの病気の症状(判断力・思考力の低下というのがある)なのか、それとも病気を都合のいいように解釈して言い訳としているのか分かりません。 こないだ、学校を休んでいて提出できてなかった課題があったんですが、先生が「来週の○曜日に来て、提出したら考慮してあげる。」と言ってくださったんです。けど、その日部活もあって。「行かないといけない」と思いながらも部活に参加してしまいました。 すぐに、先生の善意を踏みにじってしまった、単位を落としてしまった。とすごく自己嫌悪に陥りました。 ですが、今日も課題(別の教科・これも休んでいたため未提出だった)の提出できてない人の呼び出しがあったんですが、また「行かないといけない」とは思うものの結局は部活の先輩の引退の会の方に参加してしまいました。 部活終わり、先生が呼びに来て怒られました。「提出物が手元にないなら無いと言いに来ないといけない。」など。私が完全に悪いのでただただ謝る事しかできませんでした。 どちらとも「行かないといけない」という事はよく頭ではわかってるんですけど、それでも部活に参加してしまいました。終わった瞬間、すごく後悔します。「なんで部活に参加してしまったんだろう。」と。 当たり前のことではあるんですが、今まで提出物などはきちんと出してました。今回のことのように、「駄目だと分かっているうえで、間違った方を選ぶ」なんてこともなかったです。 もう自分が何をしたいのか分かりません。後悔と自己嫌悪に押しつぶされそうです。 私は完璧主義(妥協できない性格)で、すぐ不安になる性格です。単位も常に心配していたほどなので、今回の判断をしてしまったことが自分でも信じられません。今、ものすごく自分が嫌です。 この間違った判断をしてしまったのは、病気の症状である判断力・思考力の低下によるものなのでしょうか?それとも、やはり都合のいいように解釈しようとしているだけで、自分が駄目なやつだからでしょうか? ご意見お聞かせいただければ嬉しいです。

  • 言い訳

    親には仕事は続けてる事になってます。 それで今日給料受け取りということになっているんですが、 急に今5000円必要になってしまいました。 親から借りようかと思うんですが 言い訳はなんて言ったらいいですかね。

  • 言い訳集

    20代男です。 仕事や頼みごとで頼まれると断るのが下手だと感じます。 頼まれないように忙しそうにする自分がいて それも疲れている今日この頃です。 皆さんが無理な時に使う、 うまい言い訳はどんなものがありますか。 よろしくお願いします。