• ベストアンサー

気管支が弱い子(長文です)

noname#160677の回答

noname#160677
noname#160677
回答No.6

3歳から遺伝性の喘息を持つ25歳の主婦です。 自分がつらい想いをしたので、咳をしている子供を見ると、 本当にかわいそうに思ってしまいます。 私の喘息が判明してから、親がしてくれたことは ・家中のカーペットをはがす ・ぬいぐるみ一切禁止 ・毎日布団にも掃除機 ・柑橘系の食べ物は禁止 ・飴・キャラメル類も禁止 ・秋・冬の外出は必ずマスク ・布団乾燥機 発作は特に夜中が多かったです。 小学校入学前は、何度も病院に運ばれました。 肺炎も小学校入学前に2度起こして、2度とも入院しました。 田舎だったので、救急車で搬送されたりもしました。 でも、病院に向かうタクシーの中で、発作がおさまったり、 テレビに夢中になって、発作がおさまったこともありました。 喘息は予防が第一なので、いい病院を見つけてください。 私は定期的に大学病院に通っていました。 小児科のなかでもアレルギーに対応している病院が いいと思います。 まだ小さなお子様なので、難しい部分もあると思いますが、 私が幼いながら気をつけていたことは ・寝る時は横向きに寝る。仰向けは苦しい。 ・お風呂は疲れているときは入らない。 ・咳が出る時は牛乳を飲まない。 ・胸ではなくお腹で呼吸する。 喘息は長い治療になるかと思いますが、 お母さんお父さんもムリのないように気をつけてください。

nappitama
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になったことが、たくさんありました。 柑橘類・牛乳はどは、水分補給にいいのかと・・・。 質問して本当によかったです。 ありがとうございました。