• ベストアンサー

気管支が弱い子(長文です)

こんにちは。 1歳2ヶ月の男の子なんですが、気管支が弱いらしく 胸にたんが絡んでとれていないようです。 喘息のように、ゼコゼコ言っています。ひどい時は・・・。 でも、かかりつけの医師は喘息とは言いません。 しかし、2回ほどこの呼吸で夜間救急に行きましたが、 2人の医師は、喘息とはっきり言いました。 私も、喘息だと覚悟はしています。 そこでなんですが、ゼコゼコ言い出して一旦はよくなって 薬もやめたのですが、2日後に今度は熱が出て、(この熱は突発 でした。)またゼコゼコ言い出してしまいました。 ゼコゼコ言い出してから、3日間は吸入しました。 4日目には湿疹が出てきて突発と判明し、胸の音も綺麗 になったと言われ、安心してたのですが、 2日後の今日は、またたんが絡んでいるといわれました。 吸入はしませんでした。安心したのもつかの間でした。 熱が下がったからいいけど、このまま熱が続いたりまた出ると 肺炎の可能性もあるといわれてしまい、ショックでした。 薬は、飲んでいます。 私は、いったいこの子どうしてあげたらいいのでしょうか? どうしたら、胸の音がきれいになりますか? 水分は、たくさんとってって言われるのですが、 ポカリは薬だと思ってなかなか飲んでくれません。 1日で、ベビーポカリ瓶1本です。麦茶も、150ぐらいは 飲みます。今日は、8:30~12:30までおしっこが でてません。 食欲もありません。なにか、食べやすいメニューありませんか? 無理に食べさせなくても、いいのでしょうか? 最近は、薬も嫌がります。 環境で、注意することがありますか? 加湿器は使っています。 長々と、まとまっていない文章で申し訳ありません。 どうしたら、いいのかわからなくて。 経験のある方がいましたら、よろしくおねがいします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiritampo
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.2

私の子供(5歳)は、生後5ヶ月にRSウイルス感染を繰り返し、 「喘息」になりました。 入退院を繰り返して、5歳になった今、ようやっと落ち着いてきました。 喘息がひどかったときに先生に言われた注意事項です。 ・部屋はマメに掃除機をかける。 ・ぬいぐるみやカーペットなどは避ける    (水槽などもダメだと言われました。フィルターがカビるから) ・水分は十分とる    (ミルク系や果物系は×、一番いいのはアクアライト) ・ノドがゼコゼコしてきたらすぐに病院に行く ・ゼコゼコしているときは、無理に物を与えない。    (嘔吐する場合があるそうです。実際、我が子は何度も     嘔吐しました。また、食べるものが気管に入ったりして     肺炎を起こす場合もあるそうです。これも我が子がなり     ました・・・) ・・・・です。 喘息発作を起こすと、呼吸が荒くなります。 胸が大きく上下して呼吸をしているようなら苦しい証拠だそうです。 (看護婦さんから聞きました) 私は、県立のこども専門の病院にお世話になっていますが、 あまり繰り返すようならば、専門医のいる病院で早めに一度診て いただくことをオススメします。 ただ、喘息と認定(小児慢性疾患)されるまでには、初めての発作から何ヶ月とか発作の回数、重傷度によるそうです。 我が子が認定を受けたのは、最初の発作から8ヶ月くらいだったです。 とにかく、早く良くなるといいですね。

nappitama
質問者

お礼

とても詳しく教えて頂いて、ありがとうございました。 ミルクも、水分のつもりでいました。ミルクは、飲んでくれましたので・・・。食事も、やや強引にイライラしてまして。 無理に与えなくて良い事がわかり、少し楽になりました。 喘息とは、なかなか認定はしないんですね。 気休めで、はっきり言ってくれないのでと・・・。 いろいろ、ありがとうございました。 とても、参考になりました。 kiritampoさんの息子さんも、もう発作が出ないといいですね。

その他の回答 (5)

noname#160677
noname#160677
回答No.6

3歳から遺伝性の喘息を持つ25歳の主婦です。 自分がつらい想いをしたので、咳をしている子供を見ると、 本当にかわいそうに思ってしまいます。 私の喘息が判明してから、親がしてくれたことは ・家中のカーペットをはがす ・ぬいぐるみ一切禁止 ・毎日布団にも掃除機 ・柑橘系の食べ物は禁止 ・飴・キャラメル類も禁止 ・秋・冬の外出は必ずマスク ・布団乾燥機 発作は特に夜中が多かったです。 小学校入学前は、何度も病院に運ばれました。 肺炎も小学校入学前に2度起こして、2度とも入院しました。 田舎だったので、救急車で搬送されたりもしました。 でも、病院に向かうタクシーの中で、発作がおさまったり、 テレビに夢中になって、発作がおさまったこともありました。 喘息は予防が第一なので、いい病院を見つけてください。 私は定期的に大学病院に通っていました。 小児科のなかでもアレルギーに対応している病院が いいと思います。 まだ小さなお子様なので、難しい部分もあると思いますが、 私が幼いながら気をつけていたことは ・寝る時は横向きに寝る。仰向けは苦しい。 ・お風呂は疲れているときは入らない。 ・咳が出る時は牛乳を飲まない。 ・胸ではなくお腹で呼吸する。 喘息は長い治療になるかと思いますが、 お母さんお父さんもムリのないように気をつけてください。

nappitama
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になったことが、たくさんありました。 柑橘類・牛乳はどは、水分補給にいいのかと・・・。 質問して本当によかったです。 ありがとうございました。

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.5

一口に喘息と言っても、軽度のものから重度のものまで様々です。ネットで小児喘息を調べると、喘息を積極的に取り組んでいらっしゃるお医者様も居ますので、もしそういう病院が最寄にあるようでしたら、一度違う病院に行かれて見てはいかがでしょうか?少なくても、今の病院のまま、、、というのは、お子さんが可哀想かな?と思います。 私にも3歳になる息子がいますが、2歳になるほんの少し前に、喘息の症状が出て、慌てて病院に行くと「今すぐ入院!なんでこんなになるまで放って置いたの!」と怒られました。私自身、「喘息」がわかってなかったからです。単なる風邪(喉の風邪)だと思っていました。本人は至って元気で走り回っていましたし・・・。実姉がたまたま遊びに来ていて、気付いてくれました。 「小児喘息」「入院」と言われてもピンと来ず、「治るの?」「薬飲めばいいの?」とわからないことだらけでした。 原因は未だ調べていませんが、ウチの子の場合は、風邪から来るものがほとんどで、アレルギーの可能性は低いようでした。(部屋の掃除が行き届いてなくても、喘息を起こすことはなく、お姉ちゃんが幼稚園で風邪を貰ってくると、息子にも移り、喘息を起こすという感じです。) 初め診てもらった病院では、息子を連れて行くと「即入院!積極的な治療を!」と言われます。具体的には、入院して吸入と点滴を繰り返すそうです。 でも、3歳の息子に、それはあまりにも酷です。むろん、苦しい時は息子も注射でさえもそれを受け入れます。でも、1本の点滴で、見る見る間に元気を取り戻したら…点滴どころか、入院なんて無理難題のような気がします。甘えかも知れません。でも、喘息は1回の入院で治るものでもありません。長く付き合う病気だと思います。だからこそ、息子に合った方針を探したいのです。幸い、近所にお姉ちゃんのかかりつけ医が開業したので、弟共々、そちらで再診を受けました。すると、診断は全く違うもので、「喘息は確かに予防が大事。酷くなる前に、対処をすれば、それほど深刻になることはないの。でも、この年齢では、あっという間に進行してしまうのも、また現実。その時は点滴なり、入院も仕方ないけど、軽度ならなんともないときに、ずっと薬を服用したり、吸入したりするのだって、ちょっと躊躇われるでしょう?だから、お姉ちゃんや、家族のものに風邪引きさんが出たら、息子さんに何の症状が出てなくても、早めの内服、吸入を始めましょう。それで大丈夫なはずよ」と言って下さり、肩の力が抜けたことを覚えています。 長くなってしまいましたが、お薬は出来るだけ飲ませた方が良いですね。まだミルクを飲むようなら、少量のミルク(ちょっと濃い目)にお薬を溶かしてしまい、それを飲ませてから美味しいミルクを上げるとか、ウチの子の場合は「氷」好きだったので、一緒に貰う風邪のシロップに溶かして凍らせ、食べさせていました。(本人は大喜びです)あと、頻繁に喘息を起こすようなら、自宅で吸入できる方法を考えるのも良いと思います。私は甥っ子(実姉の子)が同じく喘息気味で、ネブライザーという吸入器を持っていたので、それを貰いました。(小学生になって喘息はほとんど出なくなったそうです。) また、食事については、とにかく本人の食べたがるものを食べさせていました。それがお菓子であってもです。おせんべいでも、チョコレートでも、飴でも、アイスでも、プリンでも、とにかく一口でも食べてもらえた方が、私は安心していられました。食べたくないという時は、無理に食べさせはしませんでしたが、子供って、どんなに具合が悪くっても、何らか食欲があるような気がします。(ウチの子だけかもしれませんが(^_^;))消化の悪そうな、フライドポテトを一番食べたがってたかな~(これはいまだに大好物NO1です) もちろん、清潔を心がけ、これからの季節は人ごみは避けた方が無難ですね。水分補給はもちろん大事ですが、食べなければ、水分もあまり欲しないものです。お子さんの好きそうなものや、喉に負担の無いゼリーやヨーグルトなど、今はとにかく食べてもらったら良いと思います。ゼリーやヨーグルトなんかは、水分みたいなものですしね。(*^_^*) とにかく、今は信頼できるお医者さんを探して見られてはどうでしょうか?

nappitama
質問者

お礼

とても、詳しく教えて頂いてありがとうございます。 私も、入院だの肺炎だのと言われてしまい、ショックと不安で どうしたらいいのかと・・・。 でも、takuyukiさんのお姉ちゃん(娘さんのことかな!?)のかかりつけ医 の言葉で、私も少し安心しました。 食欲も、好きな物なら食べてくれます。 今は、好きな物ばかり食べても仕方ないですよね。 全く食べないよりかは、マシかっっ!! ありがとうございました。

  • rrrruby
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.4

私は気管支喘息で公害認定患者です。 一度他の病院に診察に行かれる事をオススメします。 幼いうちに治療しておけば喘息も治ります。 (私は3歳から気管支喘息です) 医師からよく言われたのは「体を鍛えるように心がける」事でした。 水泳などは全身運動ですのでとても良いということでした。 環境で注意する事はやはりハウスダスト(ほこり)や動物の毛でしょうか。毛布もだめです。(シーツを被せてください) タバコはもちろんだめです。 喉が潤ってないと咳が出やすくなるので水分はこまめに、あと喘息は「心因性(ストレス)」で酷くなる場合も有るので気分転換(楽しい事に注意を向けさせる)等心がけてください。 私は普段全く病気しそうに見えないと言われますが 風邪を引くと喘息が出て風邪よりひどい体調になります。 咳のし過ぎで呼吸が乱れ、過呼吸症候群も併発します。 私は十分大人ですが3歳から今まで「喘息公害認定患者」で治っていません。 もう三十路過ぎなので風邪を引かないようにだけ気をつけてます。 どうか幼いうちに治療できるようにしてあげてくださいね。

nappitama
質問者

お礼

ありがとうございました。 息子も、スイミングに通っているのですが、 まだ早すぎたのかなぁ~って思っています。 1度、総合病院で見てもらってみます。 ありがとうございました。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.3

こんにちは。 うちは主人が喘息で、今もインヘラをたまに吸入してます。 うちに子は喘息ではないですが、先日風邪をひいたときにゼロゼロいって救急にいったら、たまたまかかりつけ医で、ちょっと喘息の音が聞こえますから貼り薬をだしておきますと言われました。主人にみせたら、 胸のあたり(前後ろどちらでも)にはると、皮膚から薬を吸収して呼吸が楽にらるとか。大人のより少し小さめで、それを半分にきって貼るようにいわれ、貼ったら少しは楽なようでした。 うちは一時的ですんだので、今のところは大丈夫ですが 主人が喘息なのでいつなるかびくびくしてます。でも子供の頃よりは マシになってるそうです。温度差のある空気を吸うと発作がおきやすいと言ってました。 食欲のないときは、食べられるもの(うちはアイスでした)を食べさせ、水分補給だけはすればいいと思います。(大人と同じですよ) いちど病院かえられたほうがいいのでは?いろんな所でみてもらい、納得行くところをみつけられたほうがいいと思います。 きちんと風邪が治ってから、受診して判断してもらったほうがいいと思います。お大事にしてください。 下記は気管支喘息の口コミ病院の一覧です。 参考になれば。

参考URL:
http://www.mscn.net/ara/zensoku.htm
nappitama
質問者

お礼

ありがとうございました。 うちも、貼るテープを処方してもらい使っています。 でも、このテープがどういいのかわからなかったのですが、判明して 良かったです。 温度差のある空気も、良くないんですね。 URLありがとうございました。 同じ市内の所がありました。しかも、私のいとこが看護士として 働いている所でした。 ありがとうございました。

回答No.1

喘息持ちの私の経験上、答えます。 ・発作はまず室内の環境に原因があるので、埃などがたつ素材をなるべくやめる。カーペット、畳をフローリングにかえる、近づかない。 ・空気清浄機を使用する。 ・親のタバコは厳禁 ・寝具をなるべく清潔に保つ(日干し等) ・発作がおきたら無理に食事を与えず、TVやTVゲームをさせて発作を一時的に忘れさせる。(僕はファミコンすると発作が楽になりました。) ・お茶を飲ませる。(気管支を広げる働きがあると聞きました。) 以上が私個人の体験談です。大人になれば自然と治ると思いますよ。頑張って下さい。

nappitama
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近は、外へも出られないのでDVDを見せています。 体験談、参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気管支炎? (2歳児)

    2歳1か月の女の子なんですが、昨夜、9時半ごろ膝を触って「痛い痛い」とぐずりはじめました。 見てみても、傷もなく、そのまま授乳で寝ました。 それから、夜中30分~1時間置き位に泣いて起きるを繰り返し、12時ごろだったと思いますが、あきらかに体が熱かったので計ってはいませんが熱が出始めました。 朝まで1時間おき位に泣いて起き、授乳を拒んで泣き続けたりしていました。 2週間ちょっと前に、上の4歳の男の子が、水疱瘡にかかったので、この子も水疱瘡の熱が出始めたんだと思っていましたが、朝体を見ても水疱も何もなく、熱は38.3℃でした。 夜中は気にならなかったのですが、朝、もどしそうな勢いの咳をし始めて、小児科へ行く途中、胸のあたりを触りながら「痛い痛い」言いました。 小児科では、聴診器で、胸の音が気になると言われました。はっきりと病名は言われませんでしたが、喘息とか気管支炎のような胸の音だと言っていました。 今日のところは吸入して、胸の音を聞きたいから明日も受診するように言われました。 薬は、気管支喘息の薬(オノン)、気管支を広げる薬(ベラチン)、痰を出しやすくする薬(プルスマリンA)を処方してもらいました。 このような症状では、気管支炎なのでしょうか?喘息の可能性はあるのでしょうか? 水疱瘡も感染していたら発症する時期なので併発するかもしれないし、明日も受診しますが、先生の「胸の音が気になる」という言葉が気になり、今、心配で仕方ありません。

  • 喘息、気管支炎などは胸の音で分かりますか?

    喘息、気管支炎などは胸の音(医師の聴診)で分かりますか?インフルエンザになってから3週間で咳は止まりましたが、気管がスーっとします。痰もありますが、喘息、気管支炎に今までなったことありませんが、なってる可能性ありますか?胸の音からも正常、レントゲン、心電図は異常無しでした。

  • 気管支喘息か??

    先々週末頃から咳が止まらなくなり、学校があったので、なかなか病院に行けなかったのですが、今日、やっと病院に行きました。 医師からは何も病名は告げられなかったので、風邪がこじれただけなのかと思いました。 しかし、処方された薬にディスク型の気管支喘息の薬が入っていました。他に咳止めと痰の切れを良くする薬が入っていました。 気管支喘息の薬は普通の風邪でも処方されるのでしょうか? それとも、私は気管支喘息になってしまったのでしょうか・・・? ご回答お願いします。

  • 「気管支炎」と言われました。長引きますか?

    半年ほどコホンコホンという軽い咳と(痰は出ません) 上胸(気管支)のかゆみ(喉の奥から胸にかけての部分です) などに悩まされてきていました 病院を変えたりしてたくさん検査など受けていたんですが、最近になって 血液検査で「気管支炎が長引いている」と言われました アレルギーなどからくる気管支炎ではなく、風邪が原因と言われました 抗生物質や咳止め(炎症の痛みや熱も抑える)クラリシッド錠やカフコデN錠 今はセフスパンカプセルなどの抗生物質を飲んでいます 前の病院では気管支炎ではなく、アレルギーの薬を貰ったり 喘息の喘鳴などないのに、喘息の発作を抑える ステロイド吸入など貰っていました そしてそれをやると余計に具合が酷くなって 今の病院では「やると余計に酷くなるので止めてね」と 言われました 前の病院では、ほぼアレルギーの薬をずっと続けていて 治らずに病院を変えて今の気管支炎の薬に落ち着きました 飲むとかなり楽になってかゆみもおさまるんですが おかしなことに緊張したり不安に襲われたりすると (この半年間症状が治らずに、いつも不安感でいっぱいで かなり情緒不安定になっていたんです) 気管支のかゆみが増すようになるんです デパスという精神安定剤も貰っていて、眠気に襲われると かゆみも一時的に楽になるような気もします それでも今は前よりもずっと調子はいいですが 完全には治っていません 「早く治って」という気持ちがよけい悪い状態にしているんでしょうか あと、気管支炎は長引くものなんでしょうか? 早くきちんと完治したいです・・。

  • 気管支喘息について

    小さい頃(幼稚園から小2)まで気管支喘息でした。その後、いったんは、おさまったのですが、24歳のときに再発しました。 最近、痰がひどくて、熱もないのに、痰の絡まった咳がかれこれ3週間は続いているのですが、気管支喘息で、発作でもないのに、咳・痰がこのように長期に持続することはあるのでしょうか?喘息が再発したのは最近のことなので、昔のことはあまり覚えていなくて‥。 息を吸うたびに、痰が喉の下のくぼみあたりで、ぜろっと音を立てています。 痰の絡まった咳がこんなに長いこと持続しているのは初めてのことなので、少し心配です。 ご経験のあるかた、どのように対処したらいいのか、お教えてください。

  • 喘息?気管支炎?発作が辛いです。

    お世話になります。 今年の春から、季節の変わり目になると必ず夜中か早朝に、咳とゼーゼーヒューヒューと発作が起きてしまうようになりました。どちらかというと、咳よりもゼーゼーの方がひどく、寝る事さえできません。 先日病院へ行きましたら、以前病院からもらっていたメプチンで暫くして発作が治まった為、診察の時には特に胸の音は悪くなかったようです。6月に肺炎になったのですが、その名残で気管支炎が悪化しているか、完全に喘息かどちらか今ではまだ判断がつかないと言われました。 ただ、状況からすると完全に喘息発作と同じだそうです。 小さい頃に小児喘息を患いましたが、成長と共に全くそのような事はなくなっていたのに、また突然このようにして起きるものなのでしょうか? 今日も明け方4時からゼーゼーが始まり(薬も飲んでいるのですが)、メプチンエアーという吸入をしても一度では治まらず、二度ほど吸入して暫くしてからだいぶ良くなった感じです。日中はちょこっと咳をすると、すぐにゼーゼーしてしまい、少しの運動でもゼーゼーしてしまいます。 このような場合、どのようにしていれば苦しさが軽減されるのでしょうか?お医者様には、吸入も効かなければ、救急車で良いので急いで病院へ来て点滴を打ちましょうとは言われているのですが・・・。 どなかたアドバイスお願い致します。

  • 気管支炎?喘息?風邪?

    私は風邪引くと咳が最後まで残ります。2歳の時から喘息持ってて、手帳も持ってます。喘息のせいで咳が長引くのかなっていつも思ってました。 で、風邪を引いていたけど、仕事にいったんですが、仕事場で今日は帰って病院行きなさいと言われ、いきました。 喘息も関係あるのかなと思い、小さい頃からいってる診療所に行きみてもらって、今の症状をいったら、今は発作はでてないけど、出てるときがあるかもしれないとゆうことだったので、吸入器渡されました。 早速次の日使ったら、動機、手の震えがありすぐにおさまらなかったので、病院に行き話をきいたら、副作用だからといわれ、(この間いったときとは別の医師でした。)咳が続いて息苦しく、胸の辺りが痛いし、喉付近も痛いっていったら、胸の音聞いても問題ないっていわれ、ヒューヒューいってないから、風邪の延長戦だよ。喘息とは関係ないといわれました。そこで、長くなりましたが質問なんですが、 (1)ヒューヒューいわないと喘息ではないんですか? (2)風邪引いたあと、咳だけ残るんですが、1ヶ月は治りません。このこともいったんですが、風邪の延長戦だからといわれました。本当でしょうか? (3)私は発作とゆうのを出たことがないので、よくわからないんですが、この咳は全く喘息とは関係ないのですかね? (4)他の病院でみてもらうべきでしょうか? 長くなりましたが、冷やかしとかはいりません。真面目に答えていただけるかたのみよろしくお願いします。

  • 気管支炎、喘息だと思い、病院へ行って、聴診器をあてたところ

    のどが腫れ、押さえるとビーンと痛かったのと、夜3度も苦しくて目が覚めることがあり、気管支炎、喘息だと思い、病院へ行って、聴診器をあてたところ、「これは喘息の音ではないですね。」と言われ、風邪薬を処方されました。病院へいったときは、37.3分の熱があったのですが、今は熱がありません。 痰や鼻水、せきははじめからないのですが、今ものどの奥のほうでひっかかってつまっているような感覚がします。今回も夜中、苦しいと感じ、うなされました。 痰やせきがなくても、喘息、気管支炎ということはあるのでしょうか? 心電図は9月にとっており、その時は、異常なしだったのですが…。 精神的なものかもしれません。 今後どうしたらよいでしょうか?

  • 「この薬を吸入して胸の音がきれいになったから喘息」って言われました。本当ですか?

    長男が1歳のころ、かぜをひいて近医(小児科、アレルギー科を標榜)を受診したところ、胸の音が悪いので吸入しようということになり、「この薬を吸入して治ったら喘息だから」と言われ、実際、吸入後に胸の音がきれいになったので“喘息”と診断されました。 その後、別の病気でかかりつけ医(少々遠方のため、了解を得て、症状に応じて近医と使い分け)にかかった際にそのことを話すと、非常に言いにくそうに、「喘息かどうかは分からない」「こんな年齢で喘息の診断を下したら、僕ら(アレルギーの専門の医師なので、おそらくアレルギー学会を指す?)の間では笑われる」という趣旨のことを言われました。 長男は、その後呼吸器系の病気に悩まされることもなく、いま4歳。集団生活が始まってからは、2ヶ月に1回ペースで熱や鼻水を出しますが、咳はめったに出ません(出ても1日に数回、多くとも10回未満の軽い咳を年に2~3回)。 周りのお母さんたちに聞くと、私と同じように「この薬を吸入して治ったら喘息」と言われ、特に症状は出ていないけど自分の子は喘息なのかな?と不安に思っている人がほかにも何人かいました。 「この薬を吸入して治ったら喘息」という診断方法は正しいのでしょうか?それとも、かかりつけ医の言ったことが本当?

  • 気管支炎?気管支喘息?

    外出し冷たい空気を吸い込んでから、急に気管がムズムズし始め、ヒューヒューと呼吸音が聞こえ始め、息苦しくなりました。寒気と咳が出始めました。病院の検査でインフルエンザAと診断されました。インフルは急性気管支炎と何か関連するものはありますか?元々、喘息などの咳が続く事はありませんが、二週間経過した今でも咳は軽減しおさまりつつありますが、気管のムズムズは少々残ってましたが3週目に入りムズムズはなくなりました。気管がヒューヒューしたのは初日のみであとは咳と痰が出ましたが、これは喘息と疑って吸入薬を続けた方が良いのかの判断に悩んでいます。

専門家に質問してみよう