• ベストアンサー

「この薬を吸入して胸の音がきれいになったから喘息」って言われました。本当ですか?

長男が1歳のころ、かぜをひいて近医(小児科、アレルギー科を標榜)を受診したところ、胸の音が悪いので吸入しようということになり、「この薬を吸入して治ったら喘息だから」と言われ、実際、吸入後に胸の音がきれいになったので“喘息”と診断されました。 その後、別の病気でかかりつけ医(少々遠方のため、了解を得て、症状に応じて近医と使い分け)にかかった際にそのことを話すと、非常に言いにくそうに、「喘息かどうかは分からない」「こんな年齢で喘息の診断を下したら、僕ら(アレルギーの専門の医師なので、おそらくアレルギー学会を指す?)の間では笑われる」という趣旨のことを言われました。 長男は、その後呼吸器系の病気に悩まされることもなく、いま4歳。集団生活が始まってからは、2ヶ月に1回ペースで熱や鼻水を出しますが、咳はめったに出ません(出ても1日に数回、多くとも10回未満の軽い咳を年に2~3回)。 周りのお母さんたちに聞くと、私と同じように「この薬を吸入して治ったら喘息」と言われ、特に症状は出ていないけど自分の子は喘息なのかな?と不安に思っている人がほかにも何人かいました。 「この薬を吸入して治ったら喘息」という診断方法は正しいのでしょうか?それとも、かかりつけ医の言ったことが本当?

noname#92508
noname#92508
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinoko12
  • ベストアンサー率40% (34/85)
回答No.2

こんにちは No1の方が仰るように、かぜをひいた時は、胸の音が「喘息」だったのですね。喘息に用いる薬で音がきれいになれば喘息です。 我が家にも5歳の孫がいますが、喘息持ちで、かぜをひくとヒューヒューします。 喘息用の吸入後は音が静かになります。 私は「喘息の要素が少しあるのですか?」とききましたところ、先生は 「要素どころか立派な喘息です。」とのことでした。 私が知った限りで、喘息といってもイロイロあるようです。 かぜをひいた時いつまでも痰が切れにくく猫のようにゼロゼロいう 喘息性気管支炎。 季節の変わり目などに発作をおこしヒューヒューいう 気管支喘息。→一般的に喘息とよびます。これもかぜと関係あり? このあたりの説明が不充分だと親は不安ですよね。 また医師によっても考え方は様々で、アレルギー、喘息などがあるという気持ちを親に持たせたくないという先生もいます。 多分、親の不安は子供に映り健康な発育を妨げるからということだと思います。 ですから、今の健康に感謝し、心配し過ぎず、且つ子供の観察をしっかりと・・・はいかがでしょうか? 末筆ながら、素人なので知識が間違っていたらお許しください。

noname#92508
質問者

お礼

>今の健康に感謝し、心配し過ぎず、且つ子供の観察をしっかりと・・・はいかがでしょうか? そのとおりですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • TAKEUSA
  • ベストアンサー率34% (47/138)
回答No.5

>>咳=喘息ということですか? いいえ。質問文の「年2―3回程度」も風邪の時なのですね。失礼いたしました。 >>胸の音が悪かったことは、そのとき以外、一度もないのですが・・・ 喘鳴及び咳も無いのであれば心配は無いと思います。ただ、風邪の時でも咳が酷かったり、空咳が長引くときはたとえ診察時に音が聞こえなくても喘息で有ることがあります。それを述べたかったのですが、「風邪の時」が前提だったのですね。済みません。 >>気管支拡張剤で治ったら喘息ということは、気管支に炎症が起きて咳が出たら、即、喘息ってことですよね。 いいえ、気管支炎や肺炎の咳は気管支拡張剤では止まりません。気管支に可逆性のある収縮・閉塞が起きている病気=喘息です。まあ、慢性炎症とも考えられていますが・・・。 >>喘息診断のガイドラインになってるんでしょうか? 成人ですが、「可逆性気流制限:自然に、あるいは治療により寛解する。PEF(ピークフロー)値の日内変動20%以上、β2刺激薬 (気管支拡張剤) 吸入により1秒量が12%以上増加かつ絶対量で200mL以上増加」となっています。 子供の場合はピークフローやスパイロと呼ばれる機械での測定は困難です。 また咳喘息と呼ばれる咳だけの喘息はこの様な気流制限は起きていませんので機械による診断は困難です。 よって、診断が困難な場合は薬剤の反応を見ることが診断・治療になります。

noname#92508
質問者

お礼

>気管支炎や肺炎の咳は気管支拡張剤では止まりません。気管支に可逆性のある収縮・閉塞が起きている病気=喘息です。 なるほど、なんとなく分かってきました。 「喘息」といってもいろいろあることが、もっと一般に知られるようになるといいなと思います。 昔、漢方の先生が「最近は何でもかんでも喘息にしてしまう」「とめなくてもいい咳までとめてしまう」と嘆いておられましたが、私もそれに近い印象を受けます。 すこし咳をしたら、脊髄反射で気管支拡張剤をだす医者も少なくないようです。私が「それを貼らないと治らないですか?貼らないと子供は苦しいですか?貼らなければ、今後急速に悪化する可能性が高いですか?」と聞くと、「いや・・・」とおっしゃいます。そして貼らなくても子供は元気に遊びまわり、早晩治ります・・。

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.4

「薬を吸入して、胸の音が治ったら喘息だから」 微妙に合ってます。 正解は、 「この薬を吸入して、ピークフロー(あるいは1秒率)が改善されたら」です。 1秒率(大きく息を吸い込んで、思いっきりふっーと息を吐いたときの、最初の1秒間に吐いた息の量)は、専門の機械がないとはかれません。 ですから、本当に喘息かどうかを調べるには、この専門の機械がある病院でしか出来ません。 しかしそんな機械は置いていないところがほとんどなので、胸の音で判断したんだと思います。 つまり、その医者が言っていることは、正解ではないが、まあいいかな、という程度です。 ちなみに、お子さんの年齢で喘息という診断を下すのは当然で、「そんな年齢で喘息の診断を下したら笑われる」と言ったその医者が、笑われます。

noname#92508
質問者

お礼

>「そんな年齢で喘息の診断を下したら笑われる」と言ったその医者が、笑われます。 gooベビーに、気管支ぜんそく:「1~2才では診断がむずかしい病気」とありますが、これも間違い、笑われるんでしょうか? http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_31.html 私にそう言った医師をかばうわけではないのですが、おそらくうちの子のような軽症児をさして、上記のようなことを念頭において言ったのだと思います。 医学的には、「ゼンソク様気管支炎」=「喘息」なのかもしれませんが、そうであれば、もう少し説明がほしいです。一般に「喘息です」って言われると、発作起こすの?どうすればいいの?ってすごく不安になります。 私も喘息という診断が下ってからしばらくは不安で仕方がありませんでした。子供が4歳になって、その後、一度も胸の音の悪さを指摘されるようなことがなかったという事実でもって、最近ようやく、胸をなでおろし、「じゃああの診断は何だったの?」と疑問に思う余裕がでました。

  • TAKEUSA
  • ベストアンサー率34% (47/138)
回答No.3

>>「この薬を吸入して治ったら喘息」という診断方法は正しいのでしょうか? 正しいです。 気管支拡張剤を吸入して喘鳴が取れる場合は喘息と考えられます。 これを吸入しても喉の喘鳴や鼻の喘鳴なら治りません。 気管支を拡張して治る喘鳴=喘息しか考えられません(肺気腫も有りますが・・・)。 >>「こんな年齢で喘息の診断を下したら」 1才でも十二分に喘息は有ります。診断は重要です。 >>4才、咳は出ません。 良くあることです。 3-4才成長と共に消えることが良くあります。 >>多くとも10回未満の軽い咳を年に2~3回。 本当は治っていないのでは有りませんか? そう言うときに聴診器をあてたら喘鳴が有ることは良くあります。 お母さんの耳を背中に当てて聞いて見ても良いですよ。

noname#92508
質問者

補足

>>多くとも10回未満の軽い咳を年に2~3回。 >本当は治っていないのでは有りませんか? 喘息でない子なら、風邪のときに、10回未満の軽い咳を年に2~3回することもないんでしょうか?ぜんぜん咳をしない、咳=喘息ということですか? 毎回医者にはみせに行っているので、治っていないというか、胸の音が悪かったことは、そのとき以外、一度もないのですが・・・ 気管支拡張剤で治ったら喘息ということは、気管支に炎症が起きて咳が出たら、即、喘息ってことですよね。喘息でない人というのは、風邪をひいて気管支に炎症を起こすことは皆無なんでしょうか? 気管支に炎症が起きただけで喘息なら、2人に1人は喘息ってことになってしまいそうだと思うんですが・・・それが喘息診断のガイドラインになってるんでしょうか?

回答No.1

ほとんどの病気には重症度があります。 同じ喘息でもほとんど症状もなく、風邪ひいたときに 胸の音が喘息様の音がするだけの物から、 毎日喘息の薬を飲んでも、 コントロール出来ずに、発作を繰り返すものまで 様々です。 喘息の発作の時に行う吸入を吸ったら 胸の音がきれいになったのなら 喘息で良いんです。 保険請求する場合、病名を「喘息」としないと 自費になります。病名は喘息となるんです。 ただその先生の考え方で、 軽い症状の子どものお母さんが不必要に不安に ならないように、上記のような事を言う医師もいれば きちんと知識を持ってもらうために 病状を把握させようとする医師もいます。 別の病院では、喘息様の胸の音がしなかったんでしょうね。 別の病気で行ったんですからね。 ただ生後半年でもひどい子はヒューヒューと胸の音が はっきり喘息様の音がしていますし、 何度も入退院を繰り返していますし、 喘息の治療で軽減しています。 そんな子に「1歳前だから、喘息の診断はしない」 喘息の病名がつかなければ 吸入やステロイドの点滴も自費です。 そんな治療はしませんよ。 喘息は治る病気です。あなたのお子さんは治ったのではありませんか?

noname#92508
質問者

お礼

>喘息は治る病気です。あなたのお子さんは治ったのではありませんか? 治ったのだとしたら、あのとき初めて発病して、 あのとき限りで治ったということになります。 ちなみに私は自分の判断で薬を飲ませなかったので (必要ないと思われる状態だったので) 自然治癒、それもごくごく短い期間で、ということになります。 1歳前の子供の喘息診断はおかしい云々というのは、 その医師をかばうわけではないのですが、 うちの子供のような微妙なライン、軽症児のことだと思います。 私の子供のような、そのとき限りで治ってしまうような軽い症状だと ただ「喘息」という診断を「つきつけられるだけ」で、 その後の注意も何もないんですよね。 突き放されてしまった印象です。 喘息なら喘息でいいけれど、 「喘息」という病名はよく知られている反面、 うちの子のような状態でも「喘息」といわれるのだということは、 あまり知られていないと思います(私が知らないだけ?) まさか、ゼイゼイヒューヒューもいわず、 機嫌よく走り回る喘息があるとは思いもしませんでした。 熱があっても機嫌がよければ解熱剤は必要ありませんよ、と 最近どこの先生もきちんと説明なさいますが 喘息についても、もう少し説明があってもよいように思います。

関連するQ&A

  • 喘息の薬が効きません。

    変な咳が続き、病院に行ったところ、アレルギーや喘息もなく、何回か目の通院で「咳喘息」と診断されました。 今は喘息と同じ治療(薬)をしています。 薬をもらうときに、吸入の薬をもらい、薬剤師の人に「吸入するとだいぶ良くなりますよ」と言われたので、期待していたのですが、まったく良くなりません。 薬を飲んだり、吸入した直後はいいのですが、その後はすぐに変な咳が出ます。 1週間前後飲んでいます。 喘息の薬が効かないということは、他の病気かなにかなのでしょうか?

  • 幼児のぜんそくの吸入について不安があります。

    3人の子供がいる母です。 3人とも、かかりつけの医師にぜんそく性気管支炎、または気管支性ぜんそくと診断されています。 かかちつけの病院は アレルギー科や、ぜんそく外来などある病院で 先生もやさしく気に入っています。 ただ、吸入の薬が多くないか不安になってきました。 3人の中で一番ひどい子(1歳2ヶ月)については、 もう3ヶ月吸入を毎日2回しています。 薬は インタールとベネトリンを一日2回、パルミコートを 1日1回、しています。 先生が言われるには 発作の予防に・・・ということなのですが、 体調が悪くなると 必ず咳が増え、予防の効果を実感はできていせん。 もしも吸入をしていないなら もっとひどいのかもしれませんが。。。 それで、今まではあまり疑問を抱かなかったのですが、 先日、いつもと違う薬局に行き、 そこの薬剤師さんに 「あそこの先生はあまりよくない。 薬を出しすぎるって評判だ。 もしも本気でなおしたいなら ○○病院に行かれたらどうですか」と言われました。 実は、ここの薬剤師さんは、 少し知り合いなので 親切心で教えてくださったのだと思うのですが。。。 みなさんは、同じように吸入をこんなに長期間にわたってされたりしてますか? また、この薬を長く使うことについて 何か知っていることなどありましたら 教えてもらえませんか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • 吸入を続けても治らない咳

    8月初め咳が出始め、市販の咳止め(アネトン)を飲んで薬がなくなった頃にほぼ咳がでなくなったので薬をやめました。 やめてからまた咳が増えたので呼吸器科へ行き、アレルギーを抑える薬を処方され、3年前に咳喘息と診断されたこともあってこの薬で治らなかったら咳喘息との診断を受けました。 結局咳は治らず、乾いた咳で痰もなく、咳喘息の治療としてシムビコートを処方されました。 ちなみに3年前はシムビコートを使って一週間たたないうちにすっかり咳が出なくなりました。 二週間吸入して少しは楽になったのですが、まだ咳が多かったためアズマネックスを処方されました。 現在は朝夜に二種類の吸入とアレルギーを抑える薬を飲んでいます。 しかし未だに良くならず、2、3日前から咳の症状も変わり、痰と鼻水を伴う咳になり、夜も咳で寝れなくなりました。 また病院には行くのですが、今朝から咳をすると肋骨も痛く、吸入がこんなに効果がでないのか、本当に咳喘息なのか、咳はなくなるのか不安です。 吸入をしてもこんなに咳は続くものなのでしょうか?

  • 喘息用の薬の吸入時刻について

    ここ1カ月ほど夜になると胸が苦しくなり、空咳が続くので病院へ行ったところ、喘息と診断されました。 発作を抑えるための薬として、フルタイドとセレベントという吸入する薬を処方されました。医者からは、「就寝前と朝の2回吸入してください。」と言われました。 帰ってきてから薬について調べていたところ、「1日2回、12時間ほど間隔をあけて朝と寝る前に吸入してください。」と書かれているサイトが見つけました。 ここで疑問が生じたのですが、吸入する間隔は必ず12時間以上空けないといけないのでしょうか。 私は仕事の関係上、就寝が夜中の2時過ぎになってしまい、朝は7時に起床します。就寝前に吸入すると、朝起きてから吸入するまでに5時間しかありません。寝る前ではなく、12時間空けることを考えて、夜は19時くらいに吸入し、朝は7時に吸入することが望ましいのでしょうか。 初めてのことで、どうすればいいのかわからない状態です。 よろしくお願いします。

  • 気管支喘息?咳喘息?アトピー咳漱?について

    長くなりますが宜しくお願いします 現在12歳の妹ですが、一ヶ月ほど咳が続いています 幼稚園のころ小児喘息と診断され、ハウスダストのアレルゲンと検査が出ていました (皮膚が弱く、耳の中がは常にささくれている様に皮がむけ 耳鼻科でもプールの授業を禁止されていました 鼻の穴の周りや目の周りも炎症をおこしやすいです) 小児喘息の時ですが、症状としては咳の出方なども軽度で 風邪の時に喘息の症状が一緒に出る場合が多く、 咳だけの症状は、ほぼありませんでした 小学校に入学してたからは風邪もあまりひかない体質になり、喘息の症状は出ていませんでした 今回の咳は、短い間隔で継続的に出る咳ではなく、 1日の中でも間をあけて突然、お腹の底から突き上げたような激しい咳が数回出るのです たまに吐き気も催すようです。それで私もすごく驚いてしまいます 咳が出た瞬間から呼吸がすごく苦しそうな様子が見てとれます (ずっと咳が続いて息継ぎが難しく苦しいという感じではなく、咳が出た瞬間から) 痰は咳の時に少し絡んでいるような音がするのですが、 本人は、吐き出そうとしても少し硬めの唾しかでないと言っています 病院に通っていますが(週1で3回目)、喘息との診断がついていません(小児喘息の経緯は説明しています) 現在処方されている薬は ムコダイン、キプレスチュアブル、ホクナリンテープ、ロキソニン(発熱時など用に) そして吸入器を貸していただき、べネトリン吸入液0.5% (局)大塚生食注20m といったように気管支を拡張するものが中心ですが 一回目の受診では、これに加えて細菌を殺すお薬が5日分出ていましたが 二回目の受診時に外されました(効果がでていないため) しかし気管支を拡張する薬も3週間継続して効果が出ていないのが気になっています。 冷房やハウスダストなど室内環境は普段から気をつかっていて、 咳がではじめた頃からも、色々と工夫はしているのですが;; それで咳喘息のことなどを調べていた時に、アトピー咳漱についてたまたま知りました 気管支拡張の薬が効かないことが書かれており、少し気になっています 私自身が咳を聞いても喘鳴の判断ができず(音は出るのですが、何の音なのか・・・) 突然咳が出るような状態のため病院でも先生が咳の音などを確認されていません 説明が長くなりましたが宜しくお願いします 1 喘息だと咳が出てないときも聴診器をあてれば喘鳴が確認できるのでしょうか 2 通常の喘息でも、これほど気管支拡張のお薬に効果を感じられない事はよくある事でしょうか 3 喘息と診断されていない原因は何だと思いますか?(先生はその可能性は高いと仰いますが、まだ喘息とは診断できないようです) 4 あまりにも改善されない(又は悪化する)ようなら 吸入の回数を(現在2回~3回)、4回まで増やすか、 もしくはステロイドを処方しようか、どうしましょうかと打診されました 喘息の場合、確かにステロイドと気管支拡張の薬を併用するようですが 診断がついてなくても出す薬なのか。そもそも素人に打診するような事でしょうか? ステロイドってどんな薬なんでしょう。患者側の許可がないと処方できないような薬ですか? 5 現在、吸入器を貸し出していただき使っていますが、スプレータイプもあると言われています (こちらの地域は既に夏休みが明けて学校がはじまっているため、お昼の吸入ができない事から) 同じ薬だけど濃度が違うといったような事をおっしゃっていました。 よくスプレーのタイプは心臓が悪くなるなどと聞きますが、実際のところどうなのでしょうか? 同じ成分なら薄めてつかっている吸入器もそのようなリスクがありますか? 吸入器とスプレータイプの効用、副作用など違いがあればご教示ください 6 アトピーがいそうとは、何故アトピーという名称なのでしょう? アトピーはアレルギーの一種だと思いますが アレルギーがいそではなくアトピーがいそうとする理由は 皮膚に症状が出ているアトピーが判断基準での名称なのでしょうか? 喘息もアレルギーが原因である事が多いですよね 同じアレルギーでも何かの違いを区別しているのでしょうか? ご回答宜しくお願いします

  • 喘息の薬

    こんにちは 9歳のこです。 19年12月にアレルギー検査をしました。 イネ科のハルガヤが6.49(くらす1)でした 1年中と言っていいほどくしゃみ鼻水が酷いです。 最近は少し落ち着いてますが・・・ 久しぶりに小児科に行って症状を話して この時は、青鼻、鼻詰まり、だったので アレルギー性鼻炎じゃないと思い風邪薬を・・・ しかし先生は鼻炎=喘息と一緒と言われました、 19年3月以来行ってなかったので・・・ しかし、この子が持病がある為大きい病院に2ヶ月に 1回いくのですが通ってます、胸音とかきれいだし 喘息といわれた事、無かったので、本当にこの子喘息と 疑ってます。小さい時は良く風邪をひいてましたが 最近は強くなって病気もしなくなりました 咳はたまに空咳をしますが、運動してもゼイゼイとか 苦しいとか言いたことが無いので・・・ 小児科でシングレアチュアブル5mg を出されたから、ビックリしました。 私は、鼻水の薬を出されると思い・・・ シングレアは喘息の子供以外にも処方されますか? アレルギー性鼻炎にもききますか? 喘息じゃ無かったとしてもシングレアを飲んで良い のでしょうか? オノンは鼻炎にも良いと聞いたので、それを出されるなら 解ります、が シングレアの裏には小児用気管支喘息とだけしか 書いてありません。 詳しい方 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 子供のゼーゼーが薬や吸入で良くなりません。

    はじめて質問させていただきます。 5.6日ほど前から11ヶ月になる次女が呼吸するたびにゼーゼーと苦しそうに息をしていて治りません。体調は良さそうで食欲もあり、夜も眠れていて機嫌も悪くないのですが、薬〈水薬(レンブリスシロップ0.0005%、C-チステンシロップ5%、アニミングシロップ0.04%)や粉薬(セフジトレンピボシキル)(プランカストDS10%)〉を飲んでも吸入(ベネトリン、リノジェットをした後、パルミコート)をしてもいっこうに良くなりません。吸入した直後でもゼーゼーしています。 去年(2007年)の11月にもゼーゼーが全然良くならずデカドロンを処方してもらったことがありました。そのときも薬が効かず、大きな病院で調べてもらったらRSウイルスに感染していると言われ数日入院をし、退院したあともゼーゼーしなくなるまでオノンや吸入(ベネトリン、インタール、パルミコートなど)などで治療しました。 そのときは鼻水も凄かったのですが、今回は鼻水は出ていません(鼻のズーズーする音はたまに聞こえます) 今回は困ったことに病院に行くとゼーゼーが聞こえなくなり先生に「ゼーゼーしていませんよ」と言われてしまいました。診察が終わるとまた音がし始めるのですが、昨日も音はしてないと言われ、今回は水薬を出してもらえませんでした…。 でも今日もゼーゼーと気になる音がしておりとても不安です。 娘は早産で30週で産まれ2ヶ月ほど入院していましたが特に大きな異常はなく退院しました。 4.5ヶ月のとき咳をたまにするので気になり近所の小児科に行きましたが風邪ということで風邪薬をもらい、そのときはそれで治ったと思ったのですが、たまに咳をすることがありその度に風邪の薬を処方してもらっていました。 7.8ヶ月のとき咳のほかにヒューヒューと音がしたので長女が喘息の治療をしているアレルギー科(長女は喘息でシングレア、フルタイドなどで治療中です)に連れて行き、薬&吸入でそのときは数日でゼーゼー、ヒューヒューは治まったのですが、その後も数回ゼーゼーすることがあり度々今回と同じような喘息の薬を処方してもらいました。 ベネトリンでの吸入をしても全く効かないということはあるのでしょうか? ちなみに姉妹とも血液の検査では非アレルギー型と言われました。 大きな病院で見てもらった方が言いのでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたらお手数ですが教えてください。 よろしくお願いします

  • 本当に喘息???

    こんにちは。 5歳の娘が3週間ほど前に風邪をひいてから、鼻水・咳が続いています。熱などはなく食欲もあり元気なのですが、寝入りばなの咳込みが気になります。かかりつけの小児科では風邪と言う診断薬で、風邪薬をもらっていますが、あまり効き目がないように思い、今日、別の小児科を受診しましたところ、喘息かも??ということで、アレルギーの血液検査をしました。 私自身、喘息かも??と言う診断に驚きながらも、薬(飲み薬・吸引)をもらって帰ってきました。確かに、風邪を引くと寝入りばなに咳き込むことは今までにもありましたが、胸がゼーゼーいうこともなく、風邪を引いていない時は咳をすることもなく・・・喘息と言われたことはなかったので、戸惑っています。血液検査の結果は1週間ほどかかるそうなのですが、その結果で喘息かどうかが判別するのでしょうか? 喘息と風邪の判断基準って何ですか?? 娘は本当に喘息なのでしょうか??? 吸引薬にも少し抵抗(キューバル50エアゾール)があるのですが・・・。 ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 小児喘息の薬について

    4歳4ヶ月の娘が、本格的に喘息と診断されました。 去年1月と7月、そして、今月の3回入院しました。 過去3回の入院の間は、毎月風邪をひくような状態で、そのうち数回はゼーゼーの咳に変わりましたが、通院治療で 治まりました。かかりつけの先生からは、インタールをすすめられ機械を注文中ですが、その他に鼻水止め等と、ベコタイドと言うステロイドの吸入薬、オノンという抗アレルギー剤を服用しています。今回はそのベコタイドという薬についてお尋ねしたいのです。ステロイドというだけでものすごく抵抗があり、半年くらいは続けてくださいという先生の言葉にショックを受けました。現在の状態でも、やはりステロイドの吸入薬を使用しなければいけないほど重症なのでしょうか・・・。毎月発作がでたり、年に何度も入院するような状態ならば納得がいくのですが・・・。 ベコタイドという薬がどのくらい強いか、また娘の症状でやはり使ったほうが良いかどうか教えて下さい。

  • 喘息の薬

    一ヶ月前に子供がマイコプラズマに罹り、 それが主人、私と咳だけ移ってしまいました。(熱はなし) 主人と子供はすっかり治まりましたが、 私の咳は昼間は出ませんが、夜になると出て、 夜中から明け方に胸がヒューヒューなり、 喘息になってしまったかと思い、本日内科に行ってきました。 胸のレントゲン、吸入をしてもらい 「血縁関係に喘息もいないし、マイコプラズマで胸が ヒューヒューいうのかもしれない」との診断でした。 私は甲状腺低下症でチラージンsも毎日服用していると伝えたら 新人医師(?)なのか薬の本を見ながらの診察で、 とても不安でした。 今回出た薬は メプチンエアー10ug  プレドニン錠5mg 朝2錠 3日分 レスプレン錠 毎食後1錠  10日分 喘息と診断されていませんが、安心して飲める薬なのか 不安で質問させていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう