• ベストアンサー

テンキーを打つとカーソルが・・・・

テンキーを打つとカーソルが動いてしまいます・・・ NUMキーを押すことによってテンキーは正常に動作しますが、 キーボードでの打ち込みの時に数字が打ててしまいます・・

noname#21856

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanzou
回答No.6

KU-9880はUSBのテンキーですので、ノートパソコンに接続した場合、「NumLock問題」と呼ばれるご質問者のような現象が出ます。とりあえず、googleで「テンキー NumLock問題」で調べるとエレコムのページが出て、そのページの下のほうに説明も出てましたから、参考URLに載せておきます。 対処方法は他の方が述べているように、問題解消済みのテンキーに交換するしかないです。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/10key/index.asp

その他の回答 (5)

noname#18703
noname#18703
回答No.5

>テンキーを打つとカーソルが動いてしまいます・・・ NUMキーを押すことによってテンキーは正常に動作しますが、 キーボードでの打ち込みの時に数字が打ててしまいます・・ 本来はこれが正常な動作ですので異常というわけではないです。 ただ、これだと不便なのでメーカーによってはキーボードとテンキーを独立させて動作させるタイプが販売されています。 ソフトをインストールして対応するタイプとテンキーのみで対応するタイプがあります。お使いのテンキーが対応していて、きちんと動作していれば、テンキーの方に付いているNumLockキーを押せばちゃんと使えるようになると思います。対応しているのに使えないとなると、故障か、ソフトが正常に動作していないものと思われます。 もし対応していなければ、対応しているタイプに買い換えるしかないです。 テンキーのメーカーと型番を補足していただければ、知っている方から詳しい回答が得られると思います。

質問者

補足

IBMのKU-9880のテンキーです。 ややこしい質問ですいません。

• violet430
回答No.4

>NUMを有効にしてある時にPC本体のキーボードの >Jを押すと1 (中略) >というようになってしますのです。 >ですから外部テンキーを使えるようにしておくと >文章を入力する時にいちいちNUMを解除しなくてはなりません。 分かりました。 テンキーボードをお使いということですね。 何処のメーカでしょうか? 話の様子ではそのテンキーボードの仕様ですからどうしようも無い様に思われます。 解決するには、NUMLOCKと連動しない、フルキーボードの数字キーと同じ信号を処理するタイプのテンキーボードを使う必要があると思います。例えば以下の様なテンキー電卓ですね。 http://www.loas.co.jp/loas/search/search_syohin.php4?kataban=TNK-SUC215SL

• violet430
回答No.3

>キーボードでの打ち込みの時に数字が打ててしまいます・ 意味がよく分かりませんが、テンキーを使わなければいいのでは? もっと具体的に詳しく、何をどうしたいのかを書いて下さい。 テンキーを使って何をしたいのですか?

質問者

補足

ノートに外部テンキーを接続して使用しています。 数字入力の多い作業をしているのもですから・・・ NUMを有効にしてある時にPC本体のキーボードの Jを押すと1 Kを押すと2 Lを押すと3 Uを押すと4 Iを押すと5 Oを押すと6 というようになってしますのです。 ですから外部テンキーを使えるようにしておくと 文章を入力する時にいちいちNUMを解除しなくてはなりません。 わかりましたか?

• s___o
回答No.2

問題は解決しているような気がしますが・・・。 >NUMキーを押すことによってテンキーは正常に動作しますが、 >キーボードでの打ち込みの時に数字が打ててしまいます・・ NUM LOCKされることにより、テンキーは数字入力になります。 NUM LOCKされていないと、テンキーはキーボードに書かれている方向にカーソルが移動します。 カーソルを動かしたいのであれば、テンキー以外に 「↑」や「←」といったキーを使えばいいんじゃないですか? 機種によりますが、テンキーの左あたりにありませんか?

質問者

補足

ノートに外部テンキーを接続して使用しています。 数字入力の多い作業をしているのもですから・・・ NUMを有効にしてある時にPC本体のキーボードの Jを押すと1 Kを押すと2 Lを押すと3 Uを押すと4 Iを押すと5 Oを押すと6 というようになってしますのです。 ですから外部テンキーを使えるようにしておくと 文章を入力する時にいちいちNUMを解除しなくてはなりません。 わかりましたか?

• marimo_cx
回答No.1

ひょっとしてノートパソコンで外部10キーを接続している場合でしょうか? それでしたら10キーのメーカーのホームページにその現象を解消するソフトウエアが用意されていますので、そちらをインストールしてください。 もしも用意されていなければ対策は無いと思います。