• ベストアンサー

グラフィックボードの暴走について

初めての質問ですが、どうぞよろしくお願いします。 一年ほど、GFX57VP-A128Cのグラフィックボードを使用していましたが、ここ最近になって動作が悪くなりました。 DirectXを使うゲームをしていると、最初は快適に動くのですが、 段々と表示がおかしくなり、やがて画面がフリーズし、 リセットボタンと押さなければならなくなってしまいます。 一度これが起きてしまうと、しばらく時間がたたないと 再度ゲームを開始しても元のように動くようにはならないです。 ゲームをしていない通常の画面の時はそのような問題はありません。 ドライバーかDirectXが原因かと思い更新してみましたが、同じ症状でした。 あまりに酷使していたのでこれはグラフィックボードの寿命かと思い、 新しくGeForceFX5200(ファンレス)を買い試してみたのですが、 10分ほど時間が経つと今度は通常の画面ですら表示がぶれるようになり、 最後は見えなくなるぐらいになってしまいます(フリーズはしません) 販売店に持って行ったのですが、問題なく動きますと言われ、PCの構成に問題があるのではないかとのことでした。 このような症状ですが、これは熱暴走を疑った方がいいでしょうか。 ここ最近、電源がかなり熱を持つようになり、 グラフィックボードにも影響を与えているのかと思っています。 以前のグラフィックボードは寿命であるとしても、 今回買いなおしたファンレスのものが全く動作しなかったのは、熱の逃がす場が無くなったからではと思いました。 聞いたところによると、5200シリーズは熱を持ちにくいそうですが、 使った後、触ってみるとすごく熱くなっていました。 何かお分かりになることがあれば、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuyuri
回答No.4

電源ユニットの不良の可能性もあるかと思います。 >ここ最近、電源がかなり熱を持つようになり PC本体のサイドパネルを解放した状態で ゲームをせずに通常状態でしばらく使った後 電源の過熱の具合をみてください。 以前と比べて過熱していると感じられるようなら 電源の不良の可能性がでてきます。 電源が不良ならば、電源負荷の高い3Dゲーム時に限って不調になることも 一度おかしくなると冷えるまでしばらくだめなことも考えられます。

shu_a83
質問者

お礼

数日動作を検証してみたところ、電源の故障による加熱および電力供給の不安定が大きな原因だったようです。 電源を交換すると、落ちなくなりました。 しかしGFX5200において解像度を変えると画面がぶれる問題は解決していません。ハードレベルの問題ではないのでしょうか。別問題となりそうなので、再度質問させていただくことにします。 どうもありがとうございました。

shu_a83
質問者

補足

ありがとうございます。 電源の過熱について調べてみましたが、以前との比較がよくわかりませんでした。そこで、最近ホコリも目立ってきたこともあるので、すぐに電源を買い換えてみることにします。 以下まとめておきます。 GFX5200(GIGABYTE製)において、 症状 ・ゲーム中に表示がおかしくなる ・ある解像度で通常画面でもブレが生じる ・しかしブレが生じない解像度がある ・症状が発生した場合、元通り使えるのに時間を要する 打開策 ・原因になると思われる熱暴走の対処 ・グラフィックボードの買い替え ・ドライバーの更新/グラフィックボード ・ドライバーの更新/ディスプレイ ・BIOSの更新/マザーボード ・DirectXの更新 ・電源の買い替え

その他の回答 (3)

• nobuendo
回答No.3

熱暴走の可能性が大きいと思います。 お使いのパソコンのエアーフローを改善すべきと思います。 特に、排気ファンの性能アップ(取り付けていない場合は、増設する必要がありそうです) ところで、5200系のファンレスですが、私が購入したASUSのものは、起動して間もないのに、ヒートシンクが焼けどするほど熱くなり、映り具合も最初から不満(輪郭に複数の影が映る⇒熱害ではないかと思っています)があり、返品しました。 ちなみに、そのPCは、オープンで組んであるテスト用のもので、もっと高性能なグラボ(ファン付)などでは、ほとんど発熱が無いくらい冷えていますから、5200系ファンレスがいかに発熱しているかがわかります。 これを、ケース内で使うことを想像したら、熱暴走が直ぐにでも起こるのではないかと思われるほどです。 これを二個同時に購入して、二個とも同様の症状で、当日返送しました。 以上の経験から、5200系のファンレスは、冷却系が厳しいのではないでしょうか?(メーカーにもよるのかもしれませんが?)

shu_a83
質問者

補足

ありがとうございます。 熱暴走の検証についてはNo.1で補足したとおりでした。とはいえ、現時点の構成で過熱であったことは確かです。以前のグラフィックボードが1年という短命で終わってしまったのもそれが原因だと思っていますので、現時点の問題が解決したら参考にさせていただきたいと思います。 ちなみに5200のベンダーはGIGABYTEです。 また、800*600の解像度にした場合は暴走も無く問題なく表示できています。

• tokpy
回答No.2

熱暴走も十分考えられますが,ドライバが問題の場合もあるらしいです。 最新版のドライバを昔のグラフィクスチップで使うと安定しない場合もあるそうです。 nVIDIA版オメガドライバを試してみるのはいかがでしょうか?これはパフォーマンスより描画再現性を高めるようにチューニングされたドライバです。 インストールする場合は,少しややこしいので,インストール方法の説明をよく読んで(印刷してもいい)試してみてください。 オメガドライバの説明 http://bcaweb.bai.ne.jp/98xprtjf/mode666/contents/omega/ Windows xp/2000用nVIDIA版オメガドライバ http://www.omegadrivers.net/nvidia/win2k_xp.php

shu_a83
質問者

補足

ありがとうございます。 オメガドライバをインストールして試しましたが、やはり同じ症状でした。 どうやら色々解像度をかえて試してみると、ぶれが生じない解像度もあるようですが、一体何が原因なのでしょうか。 通常の画面を800*600にし、ゲーム画面を1024*768にすると、今度はゲームの画面のみがぶれるようになります。以前のグラフィックボードではこのような症状はなかったです。

• violet430
回答No.1

熱暴走の可能性は高いと思います。 内部、特に冷却装置に埃が溜まってはいませんか? パソコンは自作でしょうか? メーカ製なら型番を書けば経験者からアドバイスがもらえるかもしれません。 いずれにしても冷却能力に問題があるように思います。

shu_a83
質問者

補足

ありがとうございます。 話が混同しそうなので、新しく買ったグラフィックボードを解決しようと思います。 さて熱暴走が起こらない条件で試してみましたが、やはり同じ結果(画面がぶれる)になりました。ディスプレイの最大解像度は1024*768ですが、なぜか800*600にかえるとぶれは止まりました。他の解像度でも試しましたが、同様にぶれが発生します。熱暴走が原因ではないのでしょうか。 ディスプレイドライバを最新版にアップデートしたのですが、だめでした。 また、マザーボードのBIOSが古いとこのような状況が起こることがあるそうですが、最新版にアップデートしても同様の結果でした。 パソコンは自作で、マザーボードはBiostar M7VIGProDを使っています。ディスプレイはFujistu VL-1400TSを使っています。