• 締切済み

グラフィックボードを取り付けてから強制終了が頻発します。

これまで使っていたオンボードのグラフィック機能に先日不具合が生じてしまい、友人に譲ってもらったグラフィックボードを取り付けました。 すると通常の動作に関しては問題ないのですが、3Dゲームを起動していると突然グラフィックボードが停止するという症状に見舞われて困っています。 本体の電源は落ちないのですがグラフィックボードが落ちた数秒後にスピーカーの音も途切れ、ファンが回っているだけの箱となってしまいます。 オンボードの方も通常動作には問題ないため、グラボが落ちた後にそちらにモニタのケーブルを挿してみたのですが画面は映りませんでした。 ゲームというのはファイナルファンタジー11なのですが、それを起動している時以外で不具合があったことはありません。 電源が350Wでギリギリだった為はじめはそちらを疑ったのですが、グラボが落ちた後も本体のほうは(少なくともファンが)動いていますし、 3Dゲームの起動中に電力消費が大きくなるという話もあまり聞かないのでうーん・・・という感じです。 こうなった後は電源ボタンで強制終了、直後にまた起動しても特に問題なく動いてくれるので仕方なく使っているのですが、PCの寿命を削りながら動かしている気がして怖いです。 どこが悪いのか見当がつかないというのが現状ですので、症状にお心当たりのある方の助言を賜りたいと思い質問させて頂きます。

  • hmlt
  • お礼率71% (5/7)

みんなの回答

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.7

返信を拝見しました。 私の頼りない第六感がこう告げています。 これは、グラフィックの問題じゃないぞと。 もし、オンボードに支障があるなら、3Dに限ったことでなくすべてに 影響が出るはずだと。 オンボードも正常に機能しているぞと 私思うんですが、何か他に要因があるような気がします。 また、グラボを譲ってもらえるということですが、 それで解決できなかったら、 思い切って、PCをリフレッシュされてはいかが。 (グラボははずしておいてね。) それでゲームが真っ先にできる状態でプレイできたら、 私の頼りない第六感があたっていたということになりますかね。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.6

ANo.4 です。 > M/B P5GDC-V Deluxe DDR から DDR2 への移行期に発売された隙間商品といえる機種です。 両規格のメモリーに対応できるよう、それぞれスロットが設けられています。 これに限らず、こういった機種はお勧めできるものではありません。 それはそれとして、BIOS の項目でオンボードを制御できるなら、 「Disable」などにして動作できないようにして下さい。 もしくは、Windows のデバイスマネージャが、 オンボードグラフィックを認識しているなら「無効」にして下さい。 > グラフィックボード ASUS製 EN6600GT/TD/128M/A まず、このグラフィックボードに装着されているファンが動作しているか確認して下さい。 止まっていたなら、ゲームプレイにより負荷が掛かることで熱暴走により落ちるのかも知れません。 しかし、ファンは正常回転するならば、 とりあえず、グラフィックドライバーを最新へアップしてみて下さい。 http://www.nvidia.co.jp/object/winxp_178.13_whql_jp.html それでも変わらなければ、他のグラフィックボード待ちですね。 それに変えて正常動作すれば、消去法で今の 6600GT の不良でしょう。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

ボードの故障(初期不良)かゲームとの相性が悪いかだと思いますね。 他のゲームで異常が出ないならゲームとの相性と思います。

hmlt
質問者

お礼

返信が遅くなっていまい申し訳ありません、回答ありがとうございます。 ボード自体がPCと共に非常に古いものである上、相性の問題で使われないままずっと箱の中に眠っていたそうなので不良の疑いもかなり強いです。 実は先述のオンボードの問題が起こった際、別の友人からも譲ってもらえる旨の話をもらっていたのでそちらでも試させてもらおうと思っています。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

状況は分かりましたが、具体的な環境を記して下さい。 メーカー製パソコンを使っているなら、そのメーカー型番をどうぞ。 例えば、「SONY VAIO」だけでは機種が特定できませんので、 それに続く詳細な型番を記して下さい。 ショップブランドならば、その店名と型番をどうぞ。 自作パソコンならば、主要パーツのメーカー型番をどうぞ。 そして、肝心のグラフィックボードのメーカー型番を記して下さい。

hmlt
質問者

お礼

返信が遅くなっていまい申し訳ありません、回答ありがとうございます。 ごめんなさい、一番重要なところですね。 CPU Intel Pentium4 3.00GHz M/B P5GDC-V Deluxe メモリ PC3200 DDR 512MB*2 グラフィックボード ASUS製 EN6600GT/TD/128M/A

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.3

>3Dゲームの起動中に電力消費が大きくなるという話もあまり聞かない それは情報収集の不足といわれても仕方ありませんよ… http://ascii.jp/elem/000/000/172/172142/index-5.html http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20080910/1007842/ どんなクラスのPCにどんなクラスのグラフィックボードを差したのかまったく判らないので何とも言えませんが、中堅クラスのグラフィックボードであっても負荷を掛けたら40~70Wほどは消費電力が増えます。 熱についても20~50度ほど上昇しますし、症状(グラフィックボードがまず死ぬ)的に見てもおそらく今回はこれが原因だと思うんですが。熱であれば少なくともビデオカードの寿命はがりがり削れてます(10度上がるごとに半減といわれる)んで、まずPC全体の冷却を見直すことをお勧めします。

hmlt
質問者

お礼

返信が遅くなっていまい申し訳ありません、回答ありがとうございます。 電力消費についてはほんとうに調べが足りていませんでした。 http://support.asus.com/PowerSupplyCalculator/PSCalculator.aspx?SLanguage=ja-jp こちらのサイトでグラフィックボード込みで計算したところ「最低350W」と出ることからかなりギリギリだと思いますが、その場合ボードだけが停止するということは起こるのでしょうか? 落ちてすぐに起動しても問題が起こることはなかったため、熱という可能性にもあまり目を向けていませんでした。 熱暴走のあとはしばらく冷やさなければ異常が起こる、と聞いていたので・・・ FoolsGooさんの回答にあったように蓋を開けて扇風機を当ててみたのですが効果は見られませんでした。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.2

オンボードと拡張ボードの使い分けは出来ないと思いますが。 BIOSでちゃんと設定なさいましたか。 説明書も譲っていただきましたか。 >オンボードの方も通常動作には問題ないため、 考えにくいですね。だって >オンボードのグラフィック機能に先日不具合が生じてしまい、 ということなのでしょう。 どちらでしょうか。 不具合が生じたなら、引きずるはずですが、 デバイスマネージャで確認ですね。 http://search.nccl.sony.co.jp/pc/faq/sousa/dev/#xp 黄色のマーク付いていませんか。 >それを起動している時以外で不具合があったことはありません。 ならば、最低環境を満たしていないのでしょう。 PCが無理なさっていますね。負荷のかけすぎです。 そのゲームあきらめましょうか。 だって、原因は、はっきりしているのでしょう。 >それを起動している時以外で不具合があったことはありません。 というように限定してらっしゃいますもの。

hmlt
質問者

お礼

返信が遅くなっていまい申し訳ありません、詳しい回答ありがとうございます。 >BIOS設定 調べて変更したはずなのですが、普段はオンボード側にケーブルを付け替えると画面が映るので設定を間違っているかもしれませんね・・・ もう一度確認してみます。 オンボードの方は一部の3D描写がおかしくなるだけで、普段の動作には支障はないのです。 通常動作という言い方がおかしかったですね、すみません。 デバイスマネージャでは特に問題ありませんでした。 オンボードが壊れるまでは出来ていたため、何とか設定やパーツの問題として解決できればと思っていましたが・・・ 確かに仰るとおりです。そういう覚悟もしておきます。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.1

あなたの場合は、パソコン内部の熱が原因だと思います ケースを開いて扇風機などで強制的に風を当てながら同じ事を試してみてください

hmlt
質問者

お礼

返信が遅くなっていまい申し訳ありません、回答ありがとうございます。 試してみましたがだめなようです、すみません・・・

関連するQ&A

  • グラフィックボードの冷却ファンについて

    冷却ファンは、通常はPC起動時に回るもの(常に回っているもの)でしょうか? 最近、グラフィックの描画が遅く、オンラインゲームなどをやろうとしてもラグが多くなりプレイできないほどになりました。 グラフィックボードの異常かも?と思ってケースを開けてみたところ 冷却ファンが全く回っていませんでした。 通常、グラボのファンはPC起動と同時に回るものだと思っていたのですが、メーカーによっては温度などを感知して回るものもあるのでしょうか? もし常に回っているものなら、ラグの原因はファンが回らないことでグラボが熱暴走してると考えられますよね? その場合、ゲームはできないとしても通常の使用も危険ですか? ファンの故障だけでなくグラボ自体も壊れることになりますか? ちなみに、グラフィックボードの種類は NVIDIA Geforce8400GSです。 わかるかた教えてください。

  • グラフィックボード GT240について

    グラフィックボード GT240について NVIDIA GIGABYTE GT240 512MB GDDRSを購入しました。 グラボは初交換です。 BIOS設定をPCIに変え、グラボをつけ、グラボとモニターを接続し、起動してみた所パソコン本体は起動するんですが、モニターが黒いままで何も表示されません。 BIOS設定はよくわからないので、それ以上怖くて触れません。 グラボのファンは動いてます。 デバイスマネージャーには表示されていません。 ドライバはダウンロードは完了済みなのですが、まだグラボ本体を認識しないのでインストール できていません。 Windows7 32bit DELL Inspiron 530 です 電源が300Wなので、電源不足かなとも思います。 この症状でわかる原因とはなにが考えられるのでしょうか。 電源の交換も考えましたが、高価なので原因がわかってからにしようと思います。 もともとは8600GTがついていましたが、壊れたみたいで認識しません。

  • グラフィックボード

    すみまんせん、質問させていただきます オンラインゲームなどをして一日中起動しっぱなしでいました ゲーム中にいきなり電源落ちました。 そのあとは電源つけても起動しなくなりました。 なんども起動しようとします(画面は何も映りません) 電源が壊れたと思い電源を入れ替えても症状は同じでした 一度素の状態(何もつけずに)電源いてると起動しました! いろいろつけていくとグラフィックボードつけた時に起動しなくなりました。(画面は何も映りません) グラフィックボードが壊れたと思い、新しいボードをかってつけました。 しかし、ボードをつけて起動しようとしたら、また同じ症状でした。 これってもしかしたら、ボードの差し口がショート?したのでしょうか? ボードはPCIエクスプレス16です。 これはマザーボードの取り替えしかないのでしょうか。・゜・(ノД`)・゜・。 うえええん そのマザーボード使用歴は半年たらずだったので非常にショックです。 PCIの差し口だけ変えることってできるのでしょうか? それもと、ほかに原因があるのでしょうか? いろいろ試したのはBIOSでPCIエクスプレスを優先にしてます どなたか、おわかりの方がいらっしゃればご教授をお願いいたします。

  • グラフィックボードの暴走について

    初めての質問ですが、どうぞよろしくお願いします。 一年ほど、GFX57VP-A128Cのグラフィックボードを使用していましたが、ここ最近になって動作が悪くなりました。 DirectXを使うゲームをしていると、最初は快適に動くのですが、 段々と表示がおかしくなり、やがて画面がフリーズし、 リセットボタンと押さなければならなくなってしまいます。 一度これが起きてしまうと、しばらく時間がたたないと 再度ゲームを開始しても元のように動くようにはならないです。 ゲームをしていない通常の画面の時はそのような問題はありません。 ドライバーかDirectXが原因かと思い更新してみましたが、同じ症状でした。 あまりに酷使していたのでこれはグラフィックボードの寿命かと思い、 新しくGeForceFX5200(ファンレス)を買い試してみたのですが、 10分ほど時間が経つと今度は通常の画面ですら表示がぶれるようになり、 最後は見えなくなるぐらいになってしまいます(フリーズはしません) 販売店に持って行ったのですが、問題なく動きますと言われ、PCの構成に問題があるのではないかとのことでした。 このような症状ですが、これは熱暴走を疑った方がいいでしょうか。 ここ最近、電源がかなり熱を持つようになり、 グラフィックボードにも影響を与えているのかと思っています。 以前のグラフィックボードは寿命であるとしても、 今回買いなおしたファンレスのものが全く動作しなかったのは、熱の逃がす場が無くなったからではと思いました。 聞いたところによると、5200シリーズは熱を持ちにくいそうですが、 使った後、触ってみるとすごく熱くなっていました。 何かお分かりになることがあれば、ご回答よろしくお願いします。

  • グラフィックボードのファンが回らなくなったのですが、修理に出さなければ

    グラフィックボードのファンが回らなくなったのですが、修理に出さなければいけないでしょうか? 最近ゲームをしていたらPCが落ちる事が増えてきて、夏の気温には耐えきれないかなぁ……と思ってメンテをした後に動作確認をしたらグラフィックボードの冷却用のファンが回ってませんでした。 正直グラフィックボードは複雑すぎて手を出しにくいと思っているのですが、ファンが回らなくなった場合はメーカーに修理に出した方がいいのでしょうか? PCはドスパラさんで去年の5月ごろに購入しました。 グラフィックボードはNDIVIAのGe force 9800 GT です。 グラボに詳しい方是非お願いします

  • グラフィックボードを交換したいのですが…。

    グラフィックボード「ELZA GeForce 9600 GT」を取り付けたのですが、PCの元の電源を入れた瞬間、電源のファンがすごい音をたてて回り始めました。 PCの起動は当然のことながらできません。 DELL Dimension8400を使っています。 このグラフィックボードは「400W以上の電源(SLIシステムの場合は、800W以上の電源が必要です」とあったので500Wの電源に換えました。 グラフィックボードを換える前に500Wの電源を試しましたが、問題なくPCは起動しました。 グラフィックボードの動作条件は満たしているのですが「DELLのPCでは対応してない」なんてことはあり得るのでしょうか。 DELLでグラフィックボードを取り換えたことのある人がいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • グラフィックボードのチェックの仕方

    グラフィックボードを交換しようと思い 66GTを売りX1600Proにする予定でしたが66GTがFANがまわっておらず不良品 ということで買い取ってもらえませんでした。 まだ買って一年もたっていないのでとりあえず修理にだしましたが これではグラフィックボードがなくなってPCが使えないので 新しいグラボを買いました。 新しいグラボの動作チェックのためにゲームをしていると 突然フリーズ、再起動するもBIOS画面からカラフルすぎる画面になってました。 とりあえず初期不良ということでお店に送りましたが あまりにも不良つづきなので今まで使っているグラフィックボードの なかにも不良品が混じっているのでは? と思いチェックしようとおもいますがチェックする方法がわかりません グラフィックボードの正しいチェック法はあるのでしょうか? 私はとりあえず適当なゲームかベンチマークはしらせてみる程度なんですが それだと見落としてしまうような不良などあるのでしょうか?

  • グラフィックボードの故障でしょうか?

    PCに詳しい友人が周りに少ないのといくら検索しても似たような症状が出てこないのでこちらで質問させて頂きます。お付き合いお願いします。 先日、自作PCで新生FF14をプレイ中に急に画面がブラックアウトし、PCが再起動しました。 その後は画面の出力は止まり、グラボのファンも回っていない状態でした。 起動させてみるとデバイスはしっかり認識(LEDが光っていたことから)され、OSも起動しているよう(起動音から)でした。 とりあえずしてみたこと ・グラボを掃除してから起動してみる →症状変わらず ・予備のグラボ(9600GT)を挿して起動 →問題なく起動 ・オンボで出力 →問題なく起動 ・CMOSクリア →症状変わらず ・プラグイン電源なのでPCI-E補助電源プラグの位置をもう一つの方にしてみる →症状変わらず とまぁこんな感じです。 以下は簡単なスペックです。 【CPU】 INTEL i5 3570 【Mem】 A-DATA 4G×2 【M/B】 ASUS P8B75-M 【VGA】 ASUS GTX660(問題のグラボ) 【SSD】 INTEL 330 120G 【HDD】 WD 1TB 【電源】 剛力4 500P 【OS】 Windows8.1 現在は予備のグラボを挿して起動させていますが、不具合は全くありません。 そもそもグラボのファンが回らない状態というのはファンの故障以外、他のパーツ不具合によって引き起こされることがあるのでしょうか?

  • グラフィックボード装着による不具合について

    VALUE STAR(VT500/8D)にグラフィックカード(RD96XT-LA128C)を元々AGPに付いていた出力用のボードと取り替えたのですが・・・最初の21日間は正常に動いていて3Dゲームが快適にできていました。 異常といえるのはゲーム中の文字が少しボケていたことぐらいなんですが21日後PCを起動したらファンが全快で回りっぱなしで画面がつかなくなり起動しなくなりました。HDDも途中で止まるので完全に起動してません。一応数十回スイッチ切ったり入れたりしてると起動するのですがBIOSが初期化された状態で起動しす。 それは多分激しい電源の入切のせいだとおもうのですが・・一度起動すると何の問題なく動いています。1日放っておいても問題ありませんでした。で、電源を切って5分以内ぐらいならまた正常に起動します。しかし長く切った状態からだと起動しません。 その他試みたこと:元の出力用のボードに戻すと正常に起動する。BIOSは正常。 出力用のボードで起動したあと電源を切りすぐにグラフィックボードにかえると起動する。BIOSは正常。 気温のせいかと思い本体内部をエアコンで冷やしてから起動しても無理だった。 グラフィックボードの初期不良ではありません。診断してもらったうえに交換もしてもらいました。 内部のホコリなどを洗浄もしてみました。 CMOSのリチウム電池も交換してみました。 私の推測ではマザーボードに電気が残っている状態であれば起動していると思っています。なので、電源不足?でしょうか?今の電源は200Wです・・少なすぎます・・しかし私の知識範囲内では電源不足は辻褄が合わないのでみなさんの意見を聞かせてください。 まずこれがVT500/8Dのスペックですhttp://store.nttx.co.jp/_II_C-10982707 こちらはグラフィックボードですhttp://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/rd96xt-la128c.html よろしくお願いいたします。

  • 稼動可能なグラフィックボードを教えて下さい

    去年の2月にDELLのDimension8300というPCを購入したんですが当時としてはかなりハイスペックで3.2Gでグラフィックボードもラデオン9800Pro128M(AGP)を搭載していました。 現在メモリーは2Gまで増設しており通常の使用であれば全く問題ないのですが、3Dゲームをするとコマ落ち?というか動きが悪くなるのとファン音がうるさい為ボードの交換を考えたのですが、 電源容量が305Wしかない為、現在出回っているハイエンドボードが取り付けられないようです。 そこで今ついているグラフィックボードより性能が高く305Wの電源容量でも搭載可能なグラフィックボードを教えて欲しいのですが・・・。 電源の取替を考えたのですが色々調べてみたところDELLでは供給していないのと素人では無理そうなので^^; 同機種をお使いの方でこのグラフィックボードなら問題なく動いてるよ等の情報も頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。