• 締切済み

グラフィックボードを取り付けてから強制終了が頻発します。

これまで使っていたオンボードのグラフィック機能に先日不具合が生じてしまい、友人に譲ってもらったグラフィックボードを取り付けました。 すると通常の動作に関しては問題ないのですが、3Dゲームを起動していると突然グラフィックボードが停止するという症状に見舞われて困っています。 本体の電源は落ちないのですがグラフィックボードが落ちた数秒後にスピーカーの音も途切れ、ファンが回っているだけの箱となってしまいます。 オンボードの方も通常動作には問題ないため、グラボが落ちた後にそちらにモニタのケーブルを挿してみたのですが画面は映りませんでした。 ゲームというのはファイナルファンタジー11なのですが、それを起動している時以外で不具合があったことはありません。 電源が350Wでギリギリだった為はじめはそちらを疑ったのですが、グラボが落ちた後も本体のほうは(少なくともファンが)動いていますし、 3Dゲームの起動中に電力消費が大きくなるという話もあまり聞かないのでうーん・・・という感じです。 こうなった後は電源ボタンで強制終了、直後にまた起動しても特に問題なく動いてくれるので仕方なく使っているのですが、PCの寿命を削りながら動かしている気がして怖いです。 どこが悪いのか見当がつかないというのが現状ですので、症状にお心当たりのある方の助言を賜りたいと思い質問させて頂きます。

• hmlt
  • お礼率71% (5/7)

みんなの回答

• kentan384
回答No.7

返信を拝見しました。 私の頼りない第六感がこう告げています。 これは、グラフィックの問題じゃないぞと。 もし、オンボードに支障があるなら、3Dに限ったことでなくすべてに 影響が出るはずだと。 オンボードも正常に機能しているぞと 私思うんですが、何か他に要因があるような気がします。 また、グラボを譲ってもらえるということですが、 それで解決できなかったら、 思い切って、PCをリフレッシュされてはいかが。 (グラボははずしておいてね。) それでゲームが真っ先にできる状態でプレイできたら、 私の頼りない第六感があたっていたということになりますかね。

• RosaCanina
回答No.6

ANo.4 です。 > M/B P5GDC-V Deluxe DDR から DDR2 への移行期に発売された隙間商品といえる機種です。 両規格のメモリーに対応できるよう、それぞれスロットが設けられています。 これに限らず、こういった機種はお勧めできるものではありません。 それはそれとして、BIOS の項目でオンボードを制御できるなら、 「Disable」などにして動作できないようにして下さい。 もしくは、Windows のデバイスマネージャが、 オンボードグラフィックを認識しているなら「無効」にして下さい。 > グラフィックボード ASUS製 EN6600GT/TD/128M/A まず、このグラフィックボードに装着されているファンが動作しているか確認して下さい。 止まっていたなら、ゲームプレイにより負荷が掛かることで熱暴走により落ちるのかも知れません。 しかし、ファンは正常回転するならば、 とりあえず、グラフィックドライバーを最新へアップしてみて下さい。 http://www.nvidia.co.jp/object/winxp_178.13_whql_jp.html それでも変わらなければ、他のグラフィックボード待ちですね。 それに変えて正常動作すれば、消去法で今の 6600GT の不良でしょう。

• violet430
回答No.5

ボードの故障(初期不良)かゲームとの相性が悪いかだと思いますね。 他のゲームで異常が出ないならゲームとの相性と思います。

hmlt
質問者

お礼

返信が遅くなっていまい申し訳ありません、回答ありがとうございます。 ボード自体がPCと共に非常に古いものである上、相性の問題で使われないままずっと箱の中に眠っていたそうなので不良の疑いもかなり強いです。 実は先述のオンボードの問題が起こった際、別の友人からも譲ってもらえる旨の話をもらっていたのでそちらでも試させてもらおうと思っています。

• RosaCanina
回答No.4

状況は分かりましたが、具体的な環境を記して下さい。 メーカー製パソコンを使っているなら、そのメーカー型番をどうぞ。 例えば、「SONY VAIO」だけでは機種が特定できませんので、 それに続く詳細な型番を記して下さい。 ショップブランドならば、その店名と型番をどうぞ。 自作パソコンならば、主要パーツのメーカー型番をどうぞ。 そして、肝心のグラフィックボードのメーカー型番を記して下さい。

hmlt
質問者

お礼

返信が遅くなっていまい申し訳ありません、回答ありがとうございます。 ごめんなさい、一番重要なところですね。 CPU Intel Pentium4 3.00GHz M/B P5GDC-V Deluxe メモリ PC3200 DDR 512MB*2 グラフィックボード ASUS製 EN6600GT/TD/128M/A

• Eureka_
回答No.3

>3Dゲームの起動中に電力消費が大きくなるという話もあまり聞かない それは情報収集の不足といわれても仕方ありませんよ… http://ascii.jp/elem/000/000/172/172142/index-5.html http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20080910/1007842/ どんなクラスのPCにどんなクラスのグラフィックボードを差したのかまったく判らないので何とも言えませんが、中堅クラスのグラフィックボードであっても負荷を掛けたら40~70Wほどは消費電力が増えます。 熱についても20~50度ほど上昇しますし、症状(グラフィックボードがまず死ぬ)的に見てもおそらく今回はこれが原因だと思うんですが。熱であれば少なくともビデオカードの寿命はがりがり削れてます(10度上がるごとに半減といわれる)んで、まずPC全体の冷却を見直すことをお勧めします。

hmlt
質問者

お礼

返信が遅くなっていまい申し訳ありません、回答ありがとうございます。 電力消費についてはほんとうに調べが足りていませんでした。 http://support.asus.com/PowerSupplyCalculator/PSCalculator.aspx?SLanguage=ja-jp こちらのサイトでグラフィックボード込みで計算したところ「最低350W」と出ることからかなりギリギリだと思いますが、その場合ボードだけが停止するということは起こるのでしょうか? 落ちてすぐに起動しても問題が起こることはなかったため、熱という可能性にもあまり目を向けていませんでした。 熱暴走のあとはしばらく冷やさなければ異常が起こる、と聞いていたので・・・ FoolsGooさんの回答にあったように蓋を開けて扇風機を当ててみたのですが効果は見られませんでした。

• kentan384
回答No.2

オンボードと拡張ボードの使い分けは出来ないと思いますが。 BIOSでちゃんと設定なさいましたか。 説明書も譲っていただきましたか。 >オンボードの方も通常動作には問題ないため、 考えにくいですね。だって >オンボードのグラフィック機能に先日不具合が生じてしまい、 ということなのでしょう。 どちらでしょうか。 不具合が生じたなら、引きずるはずですが、 デバイスマネージャで確認ですね。 http://search.nccl.sony.co.jp/pc/faq/sousa/dev/#xp 黄色のマーク付いていませんか。 >それを起動している時以外で不具合があったことはありません。 ならば、最低環境を満たしていないのでしょう。 PCが無理なさっていますね。負荷のかけすぎです。 そのゲームあきらめましょうか。 だって、原因は、はっきりしているのでしょう。 >それを起動している時以外で不具合があったことはありません。 というように限定してらっしゃいますもの。

hmlt
質問者

お礼

返信が遅くなっていまい申し訳ありません、詳しい回答ありがとうございます。 >BIOS設定 調べて変更したはずなのですが、普段はオンボード側にケーブルを付け替えると画面が映るので設定を間違っているかもしれませんね・・・ もう一度確認してみます。 オンボードの方は一部の3D描写がおかしくなるだけで、普段の動作には支障はないのです。 通常動作という言い方がおかしかったですね、すみません。 デバイスマネージャでは特に問題ありませんでした。 オンボードが壊れるまでは出来ていたため、何とか設定やパーツの問題として解決できればと思っていましたが・・・ 確かに仰るとおりです。そういう覚悟もしておきます。

• FoolsGoo
回答No.1

あなたの場合は、パソコン内部の熱が原因だと思います ケースを開いて扇風機などで強制的に風を当てながら同じ事を試してみてください

hmlt
質問者

お礼

返信が遅くなっていまい申し訳ありません、回答ありがとうございます。 試してみましたがだめなようです、すみません・・・