• ベストアンサー

あなたの仕事について教えて下さい

deme-kingの回答

• ベストアンサー
  • deme-king
回答No.10

1.あなたの職業は何ですか?  今は結婚して写真現像店でパートしてますが、それ以前は  リゾートホテル(フロント・レストラン)で仕事をしてました。  今回の質問にはホテルでの仕事に関して書きます。 2.仕事では何が楽しいですか?  私は人と接する事が好きなので、業務の間のお客様との会話や  色々な情報を知ることが楽しかったです。 3.仕事でつらいことは何ですか?  時間が不規則です。前日23時近くまで仕事して、翌日は朝の  6時前には出勤て事もしょっちゅうありました。  あとはサービス業以外の友達との時間が合わないので、  一緒に出かけることがほとんどできませんでした。 4.自由な時間(休暇など)はどの程度ありますか?  繁忙期はほとんど仕事詰めですが、それ以外は週休2日で、5連休  取る事も可能でしたよ。お休みの前日は朝6時出勤だったんですが、  15時には勤務が終了して、休み明けは11時から仕事だったので  それを上手に使えばかなり自分の時間は持てました。 5.お給料はどうですか?  正直言って『あんなに働いてこれだけ?』ってことが多いです。  サービス残業は当り前の世界なので・・・。 6.出会いはありますか?(結婚など)  時間が不規則と言う事、地方出身者が多い場合は入寮するので  接点は職場がほとんどです。なので職場結婚は多かったですね。  他のホテルの人との合コンも結構あったりしますが地元民では  ないので、違う職種の人と出会うことは皆無でした。 7.大卒ですか?高卒ですか?  高卒で入社しました。他のホテルはどうかわかりませんが、  私がいたホテルは高卒・大卒関係なく同じスタートラインから始めます。  お客様に対しての態度・料理や地域周辺の知識・仕事の能力等で  上にあがれるかどうか決まります。  高卒でもすぐにチーフになる人もいれば、  大卒でもいつまでたっても上に上がれない人もいます。  『どこ出身か?』ではなく『どれだけ仕事ができるか?』が 重視される世界だと感じました。 サービス業は大抵の人が嫌がります、その理由は 時間は不規則だし、お正月もクリスマスも自分ではなく人のため。 かなりの重労働なのに給料が安い。 おまけにいつもニコニコしていないといけないし、理不尽な 事をいわれても、こちらが悪くなくても誤らなくてはいけない。 みんなこういったことを言います。 確かにそうなんですが、人と接するって結構楽しいんですよ。 フロントのチーフが言ってたんですが 『来た時に仏頂面でクレームをつけてきたお客様を最後、 笑顔で帰らせる事ができたら最高!』 人の機嫌なんて曲がったらなかなか真っ直ぐになるもんじゃない。 まして旅行で家族や部下の前でいい所を見せたいのに 出鼻をくじかれればなおムカツク。 それをニコニコにさせられるかどうかはホテルマンの“腕”だと。 私はホテルでの仕事、イヤなことや悔しい事もたくさんありましたが すごく好きです。 サービス業やってて良かった事・・・ *ディズニーランドのアトラクションに並んだ事がない。 *映画はいつもゆっくり見ることができる。 *国内・海外旅行が他の人より安く行ける。 *職業がら色々と気がつくので合コンなどでは男の子のウケがいい。  (結婚後は夫の家族や親族にウケがいいです) こんなかんじです。