• ベストアンサー

あなたの仕事について教えて下さい

こんばんは!私は中3の女子です。 今まで、漠然と将来の夢があったのですが、進路決定の時期になり、 大学へ行くか行かないか、志望校なども考えなければならなくなりました。 ですが、大学へ行くかどうかも、将来なりたい職業によって変わるので、 漠然と考えている場合じゃないと、色々と職業について調べ始めました。 本を読んだり、インターネットで検索して調べたりしましたが、 いまひとつ自分のやりたいことが見付かりませんでした。 ひととおり調べてみたのですが、やっぱりその仕事をされている方の 直接の声が聞きたいと思い、質問させて頂きました。 どうぞ、ご協力をよろしくお願い致しますm(_ _)m 1.あなたの職業は何ですか? 2.仕事では何が楽しいですか? 3.仕事でつらいことは何ですか? 4.自由な時間(休暇など)はどの程度ありますか? 5.お給料はどうですか? 6.出会いはありますか?(結婚など) 7.大卒ですか?高卒ですか? 以上の7項目です。 多くなってしまい申し訳ありません。 その他、何か教えていただけることがあったら是非よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deme-king
回答No.10

1.あなたの職業は何ですか?  今は結婚して写真現像店でパートしてますが、それ以前は  リゾートホテル(フロント・レストラン)で仕事をしてました。  今回の質問にはホテルでの仕事に関して書きます。 2.仕事では何が楽しいですか?  私は人と接する事が好きなので、業務の間のお客様との会話や  色々な情報を知ることが楽しかったです。 3.仕事でつらいことは何ですか?  時間が不規則です。前日23時近くまで仕事して、翌日は朝の  6時前には出勤て事もしょっちゅうありました。  あとはサービス業以外の友達との時間が合わないので、  一緒に出かけることがほとんどできませんでした。 4.自由な時間(休暇など)はどの程度ありますか?  繁忙期はほとんど仕事詰めですが、それ以外は週休2日で、5連休  取る事も可能でしたよ。お休みの前日は朝6時出勤だったんですが、  15時には勤務が終了して、休み明けは11時から仕事だったので  それを上手に使えばかなり自分の時間は持てました。 5.お給料はどうですか?  正直言って『あんなに働いてこれだけ?』ってことが多いです。  サービス残業は当り前の世界なので・・・。 6.出会いはありますか?(結婚など)  時間が不規則と言う事、地方出身者が多い場合は入寮するので  接点は職場がほとんどです。なので職場結婚は多かったですね。  他のホテルの人との合コンも結構あったりしますが地元民では  ないので、違う職種の人と出会うことは皆無でした。 7.大卒ですか?高卒ですか?  高卒で入社しました。他のホテルはどうかわかりませんが、  私がいたホテルは高卒・大卒関係なく同じスタートラインから始めます。  お客様に対しての態度・料理や地域周辺の知識・仕事の能力等で  上にあがれるかどうか決まります。  高卒でもすぐにチーフになる人もいれば、  大卒でもいつまでたっても上に上がれない人もいます。  『どこ出身か?』ではなく『どれだけ仕事ができるか?』が 重視される世界だと感じました。 サービス業は大抵の人が嫌がります、その理由は 時間は不規則だし、お正月もクリスマスも自分ではなく人のため。 かなりの重労働なのに給料が安い。 おまけにいつもニコニコしていないといけないし、理不尽な 事をいわれても、こちらが悪くなくても誤らなくてはいけない。 みんなこういったことを言います。 確かにそうなんですが、人と接するって結構楽しいんですよ。 フロントのチーフが言ってたんですが 『来た時に仏頂面でクレームをつけてきたお客様を最後、 笑顔で帰らせる事ができたら最高!』 人の機嫌なんて曲がったらなかなか真っ直ぐになるもんじゃない。 まして旅行で家族や部下の前でいい所を見せたいのに 出鼻をくじかれればなおムカツク。 それをニコニコにさせられるかどうかはホテルマンの“腕”だと。 私はホテルでの仕事、イヤなことや悔しい事もたくさんありましたが すごく好きです。 サービス業やってて良かった事・・・ *ディズニーランドのアトラクションに並んだ事がない。 *映画はいつもゆっくり見ることができる。 *国内・海外旅行が他の人より安く行ける。 *職業がら色々と気がつくので合コンなどでは男の子のウケがいい。  (結婚後は夫の家族や親族にウケがいいです) こんなかんじです。

その他の回答 (11)

• knk0123
回答No.12

こんにちわ。 主人のコメントを代理で投稿させてもらいます。 1.あなたの職業は何ですか?  ・・・美容師 2.仕事では何が楽しいですか?  ・・・お客さまに似合ったヘアスタイルが作れた時。   色々な人(子供、学生、主婦、年配の方)との出会いがあること。   そこから色んな知識や情報が得られます。 3.仕事でつらいことは何ですか?  ・・・(どんな仕事でも同じだと思いますが)ミスは絶対許されません。   クレームにも笑顔で対応。   また、仕事を始めてすぐの頃は、ひたすら毎日練習、テストの繰り返し。   見た目の派手さとは違い、地道な努力を要します。   あと、人によってはシャンプーやパーマ液などでひどい手荒れに   なったりもして、志半ばで断念する人も。    4.自由な時間(休暇など)はどの程度ありますか?  ・・・(これも店によって違いますが、私の所は)毎週火曜と第三月曜日が休み。   夏の長期連休(お盆休み)はなし。年末は12月31日まで仕事。   そのかわり、年明けは6日ほど休みがあります。   あと、成人式の日は朝4時5時頃に出勤して、セットや着付けをしたりもします(この日は午前中のみの営業ですが)。   仕事の終わる時間はまちまちで、早ければ18時半頃、  遅ければ21時頃。   店によってはこの後会議をしたり、レッスン(部下に技術を教える講習のようなもの)をしたりもします。 5.お給料はどうですか?  ・・・正直安いです。同年代のサラリーマンなどよりも低いかと。   アシスタントの頃は特にそう感じました。   この仕事は、人に雇われるよりも、自分で店を持った方が   それなりに貰えます。ただ、お客さんが付けば、ですが・・・   あと、ボーナスはありません(店によってはあるのかなぁ・・・) 6.出会いはありますか?(結婚など)  ・・・同業者同士で結婚した人、お客様と結婚した人、それぞれです。   やはり女性のお客様の多い仕事ですから、男性にとっては出会いの場になるかもしれません(私は違いますよ)。   7.大卒ですか?高卒ですか?  ・・・高卒です。元々知り合いの人が美容師をしていて、その店で   アルバイトをしはじめたのが、今の仕事をするようになった   きっかけでした。 今から将来の事を考えている姿勢は、とても素晴らしいことだと思います (自分が質問者さんの頃は、毎日友達と遊ぶ事しか考えてませんでしたから^_^;) 不景気だと言われる今ですが、「これだ!」と思える仕事に就けるといいですね。 頑張ってください。

• rinousagi2
回答No.11

1.あなたの職業は何ですか?  漫画家のアシスタントをしながら、株式投資をしています。  定職ではありませんね。投資なんかは職業とすら言えないかなw 2.仕事では何が楽しいですか?  良い絵が描けること。 3.仕事でつらいことは何ですか?  拘束時間が長いことと、お手伝いしている作家さんの人間性がキツイこと 4.自由な時間(休暇など)はどの程度ありますか?  その気になれば24時間365日(笑 5.お給料はどうですか?  アシスタントだけでは食えません。高校生のバイト程度。  投資で生活費を稼いでいます。 6.出会いはありますか?(結婚など)  4ヶ月ほど前に結婚しました。 7.大卒ですか?高卒ですか?  大学中退です。理系大学を中退して、現在漫画家を目指しながら1、の仕事を  しています。大学経験は全く仕事に関係ないですね。 === 厳密には、将来なりたい職業と進学はあんま関係ありません。 例えば理系の大学に入ったからって研究員にしかなれないわけじゃなく 営業職になるかもしれないし、ストリートミュージシャンになるかもしれない。 大学を卒業してから、全く関係ないものを目指し始めるかもしれないが、ソレ は『遅い』わけではない。子供タレントなど子供でしか出来ない仕事以外は 大抵の職は何時からでも目指せます。 大学でも、専門でも、それが確実に将来と結びつく可能性はゼロではないが 100%でもありません。むしろ、その時の人脈、友達などが後々の人生で大事に なってきます。人づてに仕事が来ることもあります。 ただし、学校そのもののランクは結構大事。底辺学校には当然底辺な人しか来な いため、自分が尊敬できる人、ライバル視する人が居るかどうかは不明。 レベルの高い学校であれば、ソレを目指すべくがんばってる人が多いわけで。 頑張ってる人、頑張れる人には人が集まってくる。自分を高める事も容易。 全ての人がそうだとも言えませんが。 心構えとして、仕事というのは、やりたいからやる。わけではありません。 金を稼ぐためにやるのです。飯を食うために、雨風防ぐ家に住むために。 したがって、飯を食ったり、住んだりするのに金がかからない、金を稼ぐ必要 がないとしたら、仕事をしなくても構わないわけ。 また、既存の仕事、会社からどれかを選ばなければならない。ということでも ない。自分がやりたいと思うことがあるなら、自分で起業したっていいのだから。 やりたい事があるなら、それをすればいい。その為には色々勉強も必要になる かもしれないが、やりたい事ならがんばれるはず。 もし、生活をするに金が必要で、稼がなければ手に入らない立場にあるので あれば、『仕事とは、やりたくなくてもやらねばならないもの』です。 したがって選べる立場ではなくなります。

回答No.9

こんばんわ。僕も回答させてください。 1.看護師(精神科) 2.患者様が回復していく過程をみるとき。   患者様から頼りにされてると感じたとき。 3.女性が多い職場なので、男性の居場所がないです。   夜中に仕事に行かなければいけないこと。   患者様の死を看取ること。 4.4週8休は必ずあります(土日祭日出勤あり)   夜勤前や、夜勤明けなど自由な時間もありますが、  ほとんど寝ていることが多いです。 5.同年代から比べると多いほうかもしれないです。 6.考え方では、出会いの宝庫かもしれませんが、僕は意識していないです。 7.専門学校卒です。 中3で、将来を決めるのは早いようにも思われますが、いろんな職業を知っておくのは良いと思います。 がんばってください!

• x24poo
回答No.8

こんばんは。私も回答させていただきます。 1.あなたの職業は何ですか? 印刷会社の制作部、あらゆる印刷物作成とデザインもしています。 職種でいえば、DTPオペレーター・デザイナーになります。※色々なものを担当していますので、これ!とは言えないです。 2.仕事では何が楽しいですか? 広報誌や新聞を作るのも楽しいですが、やはりデザインが一番楽しいですね。 色々なお客さんがいらっしゃいますので、お客さんによって要求されるものも材料も違いますし、 それらを使ってどこまでデザインできるかも一つの楽しさです。 3.仕事でつらいことは何ですか? ・やはり残業が多いことかな?一番忙しいときで帰りが10時半になった事あります。 ・進んでいく内に方向が変わって校正(※お客さんに「これでいいですか?」と見せること)が多くなった時。 ・うるさいお客さんの要求で刷り直しが出た時。時間が削られます。 ・校正締め切りや納品日に追われる事。 4.自由な時間(休暇など)はどの程度ありますか? 基本的に忙しい職種なので、この会社の場合は病院に行く以外ではなかなか有給とれません。 他は年末年始、お盆休み、毎月第1土曜と第2土曜、祭日など。まだ待遇いいほうかもしれないです。 5.お給料はどうですか? まあまあいい方じゃないかな?経験や技能が向上していけば、多少は給料よくなるらしいです。 あと役職についている人は、管理手当+役職手当も出るとのこと。 6.出会いはありますか?(結婚など) まあまあある方だと思います。最近結婚された方も何人かいますし。 職種のせいか、女性は少なめで全体的に独身男性が多いですよ。平均はだいたい27~30歳くらいだと思います。 あと色々な業界のお客さんも何人かよくいらっしゃいますので、人脈とか出会いも色々あります。 7.大卒ですか?高卒ですか? 私は専門学校卒ですが、この会社の場合、高卒で就職しきちんと一人前になった方も何人かいます。 やっていけるだけの根性と体力とセンス・才能があれば、高卒以上からOKです。(会社にもよります) 私の場合、絵を描く楽しさが高じて高校卒業後デザイン専門学校に行きました。 77-nanaさんに何か趣味とか特技がありましたら、まずここから考えてみるのも一つの方法ですし、 それでもわからなかったら、まずはやりたいことが見つかるまで高校卒業してから働くのもいいと思う。 ※職種によっては募集年齢制限もありますので気をつけてください。 大学や専門学校は年齢を問いませんし、特に専門学校は働きながら学びたい人のための「夜間部」もあります。 とりあえず今は、どの方向にいくか関係なしに学校の勉強ややるべき事を頑張っておくと特なのは間違いないです。 普段から頑張っている人の方が結構道は開けるものですから☆ 色々考えてしまうと思いますが、あまり思い詰めないでマイペースで頑張ってくださいね。

回答No.7

1.あなたの職業は何ですか? 技術系公務員(土木職)です。 2.仕事では何が楽しいですか? 基本が社会インフラ整備のための計画、執行なので、今は住民にとって本当に必要なものを盛り込んでいくプロセスが楽しいと言えば楽しいですね。 3.仕事でつらいことは何ですか? 公務員バッシング。 皆が思う程給料もらってません。(;_;) 4.自由な時間(休暇など)はどの程度ありますか? 休暇は基本が20日ですが、半分も取得していません。 5.お給料はどうですか? もう書いちゃった。(^_^; 生活が何とか維持出来るレベルです。 (扶養家族 妻、子供×2) 6.出会いはありますか?(結婚など) あるには有りますが....趣味の関係で見つけました。 7.大卒ですか?高卒ですか? 高卒(実業系)です。 私からのアドバイスとしては、どの職業に就いたとしても必要になるのは「コミュニケーション」能力です。 相手の言いたい事が理解出来る、また言いたい事をきちんと伝えられる能力がないと、非常に苦労します。 また、素朴な疑問は大事にして下さい。往々にして本質をとらえた内容の場合が多いです。 最後に「失敗」を恐れてはいけません。 失敗を恐れるあまりに行動しない者は、最悪の失敗をやらかします。ただ、考えなしは無意味ですがね。 あなたの未来には沢山の選択肢が有ると思いますが、若いうちは幾らでも可能性があります。頑張って下さい。

• saku329
回答No.6

1.あなたの職業は何ですか?  会社事務です。主に郵送関係です。(郵便を多く出す会社なので) 2.仕事では何が楽しいですか?  仕事の成果が上がった時です。事務だとあまり実感できる事が少ないので、自分で目標を立ててそれが達成できると嬉しいです。 3.仕事でつらいことは何ですか?  1ヶ月のスケジュールの中で多忙な時期と割と手が空く時があるのでそういう時は他の部署へ助勤に行きます。他の部署の勝手が分からず慣れるまで苦労しました。  後は人間関係です。私が所属している場所は和気あいあいとできるのですが、会社の規模が大きいので中には変な人もいて困る事があります。 4.自由な時間(休暇など)はどの程度ありますか?  土日祝日・年末年始が休みです。またほぼ定時に帰れるので、会社が終わったら自分の時間です。ただ今は12月という繁忙期なので残業が一気に増えます。  夏休み(お盆休み)はないです。基本的に暦通りなので。 5.お給料はどうですか?  安いですね。もともと準職員で入ったので一般社員になった今でも新卒で入った人と比べると安いです。ちなみに勤続7年目です。 6.出会いはありますか?(結婚など)  私が今いる部署ではありません。ただ先にも書きましたが会社が大きいので他では社内結婚の例がたくさんあります。私は社内で探す気が最初からないので構わないですが。 7.大卒ですか?高卒ですか?  短大卒です。卒業した直後はバイトの掛け持ちをしていたので新卒で入ったわけではありません。  ただ、前職(と言ってもバイトですが)が全く違う職種(サービス業)だったので、色々な経験ができた事は今の職場でも生かされていると思ってます。 色々と迷う時期ではあると思いますが、今の内から真剣に悩むのはとても良い事だと思います。ただ、あまり思い詰めない様にして下さいね。進学先で思いがけずやりたい事が見つかる事もあります。 何よりも自分の力で素晴らしい人生を作っていって下さい。

noname#114321
noname#114321
回答No.5

1.あなたの職業は何ですか?   大学の研究職です。 2.仕事では何が楽しいですか?   業績が評価されたとき.年間目標が達成したとき 3.仕事でつらいことは何ですか?   つまらない人間関係(足の引っ張り合い)、意味のない会議での拘束(会議が仕事と勘違いする)、予算の削減・・・ 4.自由な時間(休暇など)はどの程度ありますか?   週休二日、祭日と夏期・年末年始。有給は年間15日消化(これは恵まれています) 5.お給料はどうですか?   民間企業に比べると多いです。 6.出会いはありますか?(結婚など)   民間企業に比べると少ないです。 7.大卒ですか?高卒ですか?   大卒です。 アドバイスとしては、たくさんの書物や新聞を読んで見聞を広めてください。どんな仕事でもできるヤツはできます。逆も真なり。 一生懸命勉強して、いろいろなことに興味を持ってください。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/toukei/tokei/menu/minkan/h16/01.pdf
  • mio_design
回答No.4

現在は勤めてますが、自分の会社を経営していた頃もありますし、フリーランス(今でいうSOHO)だった時もあります。デザインの師匠に弟子入りして下積みしてた頃もあります。そういう意味でいろいろ経験しました。 1.あなたの職業は何ですか? アートディレクターです。自分で制作する事もありますが、最近は外部のデザイナーやライターまとめる仕事が多いです。 2.仕事では何が楽しいですか? 自分の仕事が世に出る事ですかね。フリーの頃はパソコン雑誌創ってましたから発売日には本屋行って勝手に棚のいい位置に並べ替えたりして・・ 3.仕事でつらいことは何ですか? 締め切り直前。刷り直し。ネタ出し。 4.自由な時間(休暇など)はどの程度ありますか? 自分で仕事コントロールできますから、暇な時は自分で創れます。ただし常に新しい企画考えてるので頭の中は忙しいですね。 5.お給料はどうですか? まぁまぁいい方です。 6.出会いはありますか?(結婚など) ディレクターなのでモデルの撮影やオーディションなんかよく顔出します。取材にも行きますので人との出会いは多いです。ですが、私は早くに結婚しましたので、あまり関係ないですが(笑) 7.大卒ですか?高卒ですか? 専門学校卒です。学歴はあんまり関係なかったですねーでも英語はもっと勉強していれば、仕事の幅広がったのになぁと思います。

回答No.3

中学生で真剣に将来を考えるなんて殊勝な心がけですね。 進路や将来を決めかねているなら大学へ行くべきです。 選択肢が広がりますので何かやりたいと思ったときに つぶしがききます。 幻滅させるかもしれませんが回答いたします^^; 1.あなたの職業は何ですか? 製造業の会社で情報システム部門にいます。 社内SE(?)という名の便利屋ですね^^; 2.仕事では何が楽しいですか? 何ヶ月も打ち込んで仕事をした結果が見える職種なので楽しいですよ。 3.仕事でつらいことは何ですか? 自分のスキルの無さを露呈するときが一番こたえます。 4.自由な時間(休暇など)はどの程度ありますか? 今は暇な時期なので残業無しです。 5.お給料はどうですか? 安いです。入社9年目なのに一流企業の新入社員並み。 6.出会いはありますか?(結婚など) あります。妻とは会社で知り合いました。 7.大卒ですか?高卒ですか? 3流大学の工学部卒です。

回答No.2

今年退職しましたので、前職について書きますね。 1.工場勤務でした。 2.仕事がうまくいってるとき。会社のイベント等。 3.残業が多く疲れが溜まる。自分の意見が通らない。給料が上がらない。 4.大体、月60~100時間の時間外労働(残業、休出)があり、休暇も年に4,5日程度しか取れませんでした。 しかし、ここ数年は残業は増えましたが休出はほとんどなくなりました。時間外の総数は変わらず。 5.安いかな?(勤続15年、33歳で残業無しだと、手取り20万弱、残業すると多い時だと30万弱ぐらい) 6.ほとんどない。(会社には女性が少ない) 7.高卒です。 決して、メチャメチャ悪い条件ではありませんでした。 でも、自分の目指す方向と会社の目指す方向が違うことなどから退職し、 独立して仕事を始めました。 正直、メチャメチャ苦しいです。 ですが、自分の責任で自分の思ったように出来るチャンスはそうあるものじゃありません。 だから、がんばっています。 15年間、コツコツがんばってきたから出来たチャンスだと思っています。 無駄にならないようにがんばるつもりです。