• ベストアンサー

バタフライ・エフェクトに相当する言葉ってありますか?

バタフライ・エフェクトに相当する言葉ってあるでしょうか? 初期条件の小さな違いで結果に著しい違いを生じるという意味です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpyou
回答No.3

てこの原理(レバレッジ効果) http://www.tse.or.jp/glossary/gloss_r/leverage.html

その他の回答 (2)

• _pokechi_
回答No.2

バタフライ効果。 初期値敏感性。

• kanpyou
回答No.1

「風が吹けば、桶屋が儲かる。」 ・風が吹けば、砂ぼこりが舞う。 ・砂ぼこりが舞えば、体が汚れる ・体が汚れれば、風呂屋へ行く。 ・風呂屋が繁盛すれば、桶が壊れる。  そして、桶屋が儲かる。