• ベストアンサー

affectとeffectの違い

こんにちは。 affectとeffectの違いを教えてください。 どちらも影響という意味がありますが、affectは「悪影響」の意味があると聞いたことがあります。 はっきり、こう!っていう違いを教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します☆

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>affectとeffectの違い 大まかに申し上げるとeffectは名詞、affectは動詞で頻繁に使われるということです。 effectにも動詞がありますが、目的を果たす、達成する。何かを実施するという意味で主に用いられます。一方affectの名詞は情動、感情などの意味がありますがあまりお目にかかりません。

nnaycokka
質問者

お礼

こんにちは。 >大まかに申し上げるとeffectは名詞、affectは動詞で頻繁に使われるということです。 …このようなことが、聞きたかったのです! 辞書などでも、一つの単語で複数の品詞がのっていることあり、迷うのです。上のことを意識して、例文を色々見てみたいと思います! ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

てゆうか、そもそも「affect」は動詞で「影響する」であり「effect」は名詞で「効果(ききめ)」という意味です。 「効果(ききめ)」はどちらかというと「良い影響」という感じですが「affect」のほうは確かに良い悪いのニュアンス無しですので場合によっては「悪影響する」ということもあります。

nnaycokka
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます! effectの場合は良い影響という感じ…なるほどです。 それぞれが名詞、動詞であることについてまた勉強してみようと思います☆