• ベストアンサー

自動車保険の一時中止について

自動車(10年経過)を所有。 先日、故障して修理に出しております。 仮に、一時廃車手続きをした場合に自動車保険の等級(年毎に保険料が安くなる級)は、どうなってしまうのでしょうか? 自分の持っている等級は、維持されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.2

割引等級については一定期間保留しておく制度があります。 1.車を譲渡・廃車するなど手放す。 2.所有し続けるが車検切れである。 3.海外出張で車を利用できない。 このどれかの条件を満たす必要があります。 また現行契約についてはそのまま満期を迎えるか解約の必要があります。 手続きそのものには費用はかかりませんが、上記のことを証する書類をそろえる場合は費用発生もあります。最近は保険会社により書類の取り付けは不必要で、契約者の同意書のようなもので代用できるところもあります。証明書の発行依頼は保険契約が解約・満期となった日から13ヵ月という期限があります。 証明書については原則5年間有効ですが、10年というところもあります。新規契約時に証明書を添付するのみで、証明書を発行した保険会社でなくても等級継承のできる保険会社であれば利用することができます。注意しなければいけないのはこの証明書で契約するには車を取得してから1ヶ月以内と決められています。取得後1ヶ月を経過してから保険契約をすると、純新規契約になってしまいます。

happy_long
質問者

お礼

詳細なアドヴァイス助かりました。 適用する際は保険会社に確認をとりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sidennkai
回答No.1

私の場合、廃車証明書を代理店(ホンダ)に提出、並びに「中途解約」の手続きをとりました。「等級」はそのまま次の車に移行(期限は5年だったかな?)されました。ご参考になれば。

happy_long
質問者

お礼

体験談をいただき参考となりました。 ありがとうございます。