• ベストアンサー

クリスマスデート。誘うか諦めるか

31歳の彼氏がいます。 仕事のある日は朝5時に起き出社、 夜まで働き遅いときは2時までです。 23,24,25日のどれかに会いたいなと思っていたのですが、 22,24日が仕事な為23日はゆっくりしたい、 24日が仕事だから、25日はゆっくりしたいんだろうなと 勝手に思っています。 前に「2日続く休みの1日目は寝てる」と言っていました。 なのでデートに誘おうか迷っています。 一緒にいたいがために彼が無理してしまいそうです・・。 女性のみなさん、こんな状況だったらどうしますか? 男性のみなさん、「忙しいことわかってるのに誘うな!」など思いますか? 意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7ka
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.3

こんばんは。彼氏さんは、普段はどんな方なんですか? 普段も忙しい中、多少無理をしてでも質問者様と過ごす時間を作ってらっしゃるような方であれば、「23,24,25日のどれかに会いたい」という気持ちを伝えても、大丈夫だと思いますよ。 彼氏さんも、時間さえ許せば質問者様と一緒に過ごしたい…と少なからず思っている筈です。 疲れている時に恋人に会えると、精神的な意味で、疲れが取れたりもしますし…(って、これは女性側からの意見なので、男性もそうなのか分からないですが…ゴメンナサイ)。 逆に、「忙しいから、なかなか時間が作れなくて…」と既に言われてしまっているなら、やはり忙しい最中にデートをセッティングするのは、控えた方がいいかも知れませんね。 この三日間以外の日にちでしたら、ゆっくりお休みは取れるのでしょうか? そうであれば、「クリスマスの前後に会える日はないかな?」と、お伺いを立ててみるのはいかがでしょう。 会える日にちがあれば、「じゃあ、24日(25日?)に会えない代わりに○日にクリスマスをやろう!」と誘ってしまうとか…。 個人的には、当事者さえよければ、クリスマスを振り替えても良いと思うんです。 街のイルミネーションなんかは片付いてしまっても、勝手にプレゼントを交換したり、ケーキを摘んだり…それはそれで、十分楽しめると思いますよ。 …というか、私自身も今年は24日に見事別の予定が入ってしまったので、クリスマスは後回しにしちゃいました…苦笑 ちゃんとクリスマスをお祝いしたい方からすれば、邪道な方法ですが…少しでも参考になれば幸いです。

Reina-euph
質問者

お礼

明日も朝から仕事なのに今日会ってくれました。 会って言おうと思ったんですがなんだか遠慮してしまって。 クリスマスを振り替えるという考えは浮かびませんでした。 そういう案もあるんですね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.6

疲れていて辛いだろうナァとも思うし、 クリスマスだから一緒にいたいという気持ちも よ~くわかります。 で、一日中一緒にいるのではなく3,4時間 ではダメでしょうか? 朝は起きたくないだろうから 午後の6時くらいから午後9時位までで 考えてみてはどうかな? 午後6時からだったら、 午前中準備にたっぷり時間が かけられるし、3,4時間なら大丈夫な 気がしますが・・・ 仮に彼が午後10時に寝れば 7時間は睡眠がとれるますよね。 彼にしても一日中、寝てるといっても ご飯も食べるだろうし、 トイレにだって行くだろうし・・・ 3、4時間一緒にいるのが苦痛だって いうなら仕方ないと思いますが。

Reina-euph
質問者

お礼

「クリスマス」とは言ってませんがなんとか考えてくれてるみたいです。 前の仕事が融通きく職だったために寂しさが増してる わがままな彼女です・・・。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14234
noname#14234
回答No.5

 男の立場から。  (はっきりお訊きしますが)、デートのメインは何でしょう?  会うこと自体ですか?  おしゃれな店での飲食ですか?  SEXですか?  会うこと自体が目的ならば、先の回答者様がおっしゃるように、二人でのんびりいちゃいちゃしようよ! というのが、ありがたいですね。  飲食が目的なら、男としては、めんどくせーなーと思います。  SEXが目的なら、男性の考え方によって、対応は極端に変わります。  SEXに並々ならぬ意欲を持っている男であれば、とにかくOKに決まってます。  そうでない人なら、なんか疲れるなー・・・という感じです。  (ちなみに、僕は、若い頃は前者でしたが、30越えてからは後者です。)  補足ですが・・・  男は、特に、「クリスマスだから!」というのには、こだわらない人間が多いと思います。流行に振り回されるのは、主として女性が主体の場合が多いので。男はそれに対して義務感で応じる場合も結構あります。  ですから、クリスマスはあきらめて、ほかのお互い暇なときに「3泊4日でリゾート滞在」とかの方が、嬉しい人もいるんじゃないですかね?  僕だけかな?(^^; 

Reina-euph
質問者

お礼

メインは会うことかなぁと考えてるのですが どういう流れになるかは彼次第にしたいと思ってます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TaT__TaT
  • ベストアンサー率18% (35/186)
回答No.4

こんばんは。 ふたりでゆっくりする。という選択肢はだめですか? あなたも何かをして存分に疲れておいて、ふたりでお昼寝とか。 んで、ケーキ食べたり、ご飯に出かけたり。

Reina-euph
質問者

お礼

ゆっくりする・・・なんかのほほんとしてて 良いですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoco_
  • ベストアンサー率25% (28/111)
回答No.2

男性・社会人です。 クリスマスだからできれば会いたいなぁと 好きな人に言われれば会いますね。 かわいくいわれるのがいいです。 ただ、その際にあたりまえな雰囲気・期限がわるくなられたりしたらいやですね。会う気なくします。

Reina-euph
質問者

お礼

なるほど。 かわいく・・・がポイントですね 参考になります。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

すごくよくわかります!! 私の彼も激務で夜中(というか早朝)まで働いて また朝9時から仕事の日が続いてます・・ 誘いたい日は「今度の日曜は無理だよねっ?」 という誘い方をしています。 わたしもこれはいろんな方の意見がききたいですぅ~。

Reina-euph
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 相手の気持ち考えちゃうとどうしようか 悩みますよね・・・ 仕事も応援したいしなるべく負担かからないように したいし。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これってデートと言えますか?

    彼と私は休みが合いません。 私が次の日休みの日に彼の一人暮らしの家に泊まりに行きます。 その時は彼は仕事から帰ってきて 一緒にご飯を食べて 夜エッチして、一緒に寝て朝エッチして 彼は仕事に行き 私は彼の部屋を掃除し洗濯して 自分の家に帰る生活です。 まだ付き合って3ヵ月ですが お互い社会人で忙しかったら こういうデートになるのも仕方ないのでしょうか? お互いが楽しければデートになるのでしょうか? 彼とは付き合う前に映画デートを一度しました。 お互い30代です。

  • クリスマスにデートに誘うことについて

    たびたび質問させていただいております、24歳男性です。 今、社内に好きな人(1歳年上)がいまして、これまで2回ほど、夕食を一緒に食べにいきました。 彼女とは休みが合わず、私はいつも仕事で帰りが遅いので、私が休みの日、つまり彼女が平日仕事が終わってから、一緒に行っています。 それでその内容ですが、2時間くらい一緒にご飯を食べながら、お話しをして帰るといった感じです。まだ告白はしていません。 車で移動するので、手をつないだりしたこともなく、よく考えてみればデートらしいことは何もしていないなぁ~、と思います。ちなみに電話番号は知っていますが、メルアドは知らないといった感じです。 でも、そろそろクリスマスですよね。 それで悩んでます。 正式に彼氏・彼女の関係として付き合っていないのに、3回目のデートでクリスマスにデートに誘う、というのは、 「クリスマスが目当てだったのか。焦ってるのかな…」と思ったりしますか?? そして、もしデートに誘う場合、どのようなプランにすればよいでしょうか。やはり一緒に夕食だけっていうのは少し寂しいですか? ちなみに初めて、食事に誘ったのが11月1日です。 実はこれまで、恋愛経験がなく、この女性が私にとって初めてデートに誘った相手なんです。 私自身、恋愛には非常に奥手で、「この子を、失ったらもう次はないかも」というくらいに大切に感じるので、余計に悩んでしまいます。 もしよろしければ、回答おねがいします。

  • デートの後に

    今日、遠距離の彼氏と会いました。 彼氏は仕事が激務で、朝早く夜は日付が変わる頃帰宅する日もあります。 そんな中で貴重な休みを私と過ごしてくれましたが、私はいつも電話してるときに“疲れた”と言っている彼に何もしてあげられなかったのです。 だから“ありがとう”と“ごめんね”の気持ちをお礼を含めメールしようと思いますが、みなさんはデートの後に“ありがとう”みたいなメールってしますか?

  • 関西でクリスマスデート

    25日のクリスマスに彼氏とクリスマスデートするんですが… ななななんと… 彼氏の仕事上の関係で朝待ち合わせして、夜ご飯は食べずに20時か21頃にバイバイの予定なんです(><) 残念ですが、仕事が忙しいので我慢なんですっ。。笑 でも暗くなった頃にはイルミネーション見に行こうっていうプランは 立ててるんですが、朝から夕方までのプランが全く決まってません… クリスマスの日に昼間からデートで楽しめるような所があれば、 是非教えてください☆ ちなみに関西であればどこでも大丈夫です(^u^) よろしくおねがいします♪

  • 平日の夜に9時からのデートはしますか?

    平日の夜に9時からのデートはしますか? たまにしか会えなかったら 特に記念日でもない平日でも 21時から食事だけのデートってしますか? 21時に会って23時くらいには解散なので2時間くらいしか一緒に居られません。 でも、休みも合わない為、なかなか会えません。 (休日だけ会ったら2カ月に1回位になってしまう) 私は2時間でも会いたいし、彼もそう言ってくれるのですが 彼は毎日残業でヘトヘトで、仕事も私の為に早く切り上げてくれるなんて申し訳ないから 夜遅くからデートしないで我慢した方がいいのかな?なんて思ったりもします。 みなさんならどうしますか? 彼に休日だけ会おうと提案しますか? また、仕事に追われて疲れていても、会いたいものなのでしょうか? 私が会いたいって言うから無理やり会ってくれてるのでしょうか? 彼は現在30歳を超えてて、大きいプロジェクトを任されているそうです。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 家デート

    付き合ってまだ1ヶ月もたたない彼がいます。 彼の仕事が夜遅くまである為、平日はまず会えないのですが、金曜の夜や休みの日に、食事に行ったり何度かデートをしました。 そんな彼に、「今度の土曜日暇?」 っと聞かれ、私は17時まで仕事が入っていたので「そのあとだったら会えるよ」っと返したら 「じゃあ、家でDVDとか観てゆっくり過ごそうか」 っと言われました。 恥ずかしながら私自身、23歳になるのですが、ちゃんと男性と付き合ったことがなく、もちろん家に遊びに行ったことなどありません。 だから、家かぁ…っとためらい気味です。 しかも、私、次の日も仕事あるから遅くまではむりだし…。 っと。 彼にはまだ返事をしていないのですが(*_*; 別に家じゃなくても、ご飯食べて映画とか、カラオケとかでもイイんだけどなぁ…っと私は思ってしまっているんですが… こういう時はどうしたらいいんですかね?(-_-;) 因みに彼は2コ上です。

  • お泊まりデートが多いのはよくないことですか?

    付き合って2カ月以上たつ年上の彼氏がいます。年上ですが彼は既婚者ではありません。 お互い実家暮らしです。 付き合う前は、食事だけ 付き合ってからは休みの日に朝からデート 付き合って1カ月経つ頃に初めてエッチをしました。それからは、毎回デートの時は お泊まりデートで、仕事終わりに会って ご飯食べて翌日は丸一日デートしてご飯食べて帰るという感じが日課です。週1から2週間に1度のペースでデートしてます 彼は何事も選択肢を私に与えて選ばせてくれます。俺は泊まりたいけど嫌だったら泊まりなしでもいいよと。私は嫌じゃないので 泊まりを承諾してますが、 毎回断らないのも、おかしいでしょうか? 私的には翌日のデートする場所もホテルで ゆっくり一緒に探せるので楽しいのですが…

  • デート

    彼氏の仕事は休み不定期で前月の中頃に予定が決まるみたいです。 私の仕事は1ヶ月前に半月毎予定を出します。なのでどちらかの予定に合わせるって事が中々難しいです。 今は彼氏の休みになりそうな曜日に休み希望を入れたりして合わせています。 彼氏は基本連休で休みになります。 私が仕事で彼氏が休みの時は 20時,21時に終わるのでその後に会っています。次の日が休みなら泊まったりもします。 彼氏には出来るだけ会いたいのですが、 もし次の日が仕事の場合はデートしますか? 次の日の仕事が夕方の時は? また次の日が10時ぐらいの時は? 社会人のカップルの方たちはどうしてますか? 今までは彼氏に合わせられる予定だったので 仕事を変えてから少し悩んでいます。

  • 都合のいい女になっていると思いますか?

    都合のいい女になっていると思いますか? 仕事が忙しい彼氏は、仕事が休みの日に会いにきたり、次の日仕事で朝が早い時は泊まらないで帰ったり・・・いつも彼氏のペースで、私は仕事も忙しくないし一人暮らしなので、いつも合わせてばかりです。 仕方ない事だと思うのですが、彼氏が会いたい時だけ会って、一緒にいたい時だけ一緒にいるって、都合のいい女みたいだなって感じてしまいます。 デートの日、彼氏はギリギリまで一緒にいてくれますが、夜ひとりにされると私はやっぱり寂しいので、夕方くらいに早めに解散したいのに彼氏は嫌がるから、やっぱり私が合わせます。でも、私が泊まって欲しいって言っても彼氏は帰ります・・・ 彼氏は優しいです。休みの日は一緒に早起きして私を職場まで送ってくれたり迎えに来てくれたり、忙しくて疲れているはずなのに休日を私との時間に使ってくれたりします。 でも、彼氏のペースに合わせてばかりで、彼氏が会いたい時だけ会って、一緒にいたい時だけ一緒にいて、私が会いたい時は会えないし、一緒にいたい時はいてくれません。私は、彼氏の都合のいい女になっていると思いますか?仕事だから仕方ない事ですか? 付き合って1年です。

  • 家デート、やることがない…

    私は高校2年生で 2年近く付き合っている彼氏がいます お互いの家の距離が歩いて3分も2分もきっとかからないくらいで とても近いので 学校の帰った後は 6時前なら私の家で遊んでいます 休みの日は 部活や習い事がないので 午前10時から夜6時まで 一緒にいます (家族で出かける日は左右しますが) 学校のある日は忙しくそうでもないのですが 休みの日は何時間も一緒にいるので ゲーム、パソコン・・・ とものはあるのですが ゲームはやりあきて パソコンはできる時が限られているので なかなかできません 私はおしゃべり(若者の言う「語り」)はできますが 彼氏はあまりおもしろくないので できません 出かけるにしても 彼氏はバイトをしていますが 私は何もしていないので お金がないので 遠くは出かけれません 自転車で遠くまで行ったことがありますが 私はインドアなので あまり進んで行こうとは考えられません・・・ なので 休みの何時間もあまってしまったら 眠くなって寝てしまいます 私は安心できて昼寝?は好きな方なのですが 彼氏はそうではないようです インドアでお金がないのですが 家デートはなにをすれば暇つぶしになるのでしょうか? (私は月2000円のお小遣いをもらえます)