• ベストアンサー

地名の付いたカクテル

ワシントンとか、ヨコハマとか、 そんな地名の付いたカクテルを探しています。 今日一日かけて色々調べたのですが、 アメリカの地名はいろいろあるのにイギリスの地名が少ない! ・・・どなたかイギリスの地名にちなんだカクテル ご存知ありませんか? イギリスでなくとも、みなさんが知っている地名カクテルを教えてください。 あとどこかに地名の付いたカクテルをまとめてあるHPなどがありましたら教えてくださいm(._.)m

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 イギリスと云うことなら ・ピカデリー  地名ではありませんが ・ユニオン ジャック  イギリスではありませんが、近いところで ・アイリッシュ コーヒー  あとは ・アメリカーノ ・アメリカン ビューティ ・アラスカ ・アルハンブラ ローヤル ・カフェ ド パリ ・カリフォルニア レモネード ・シャンゼリゼ ・シャンハイ ・シンガポール スリング ・ニューヨーク ・ハバナ ・ハワイアン ・ブラジル ・ブルー ハワイ ・ブルックリン ・ブロンクス ・ボストン クーラー ・ホノルル ・マイアミ ・マイ東京 ・マンハッタン ・ミシシッピ ミュール ・モンテカルロ

dai-quirico
質問者

お礼

おお!この中では アルハンブラ・ローヤル シャンハイ ミシシッピ・ミュール ブラジル とか、 初耳でした!ありがとうございます調べて見ます。 補足ですがこちらで把握している地名は、  あ行 アカプルコ アメリカーノ アラスカ イースト・インディア イビサ インディアン・リバー  か行 カリブ カプリ キューバン キングストン ケンタッキー コバドンガ コルコバード  さ行 ザンジバル サンチャゴ サンフランシスコ シカゴ シャンゼリゼ セビリヤ セント・アンドルーズ ソビエト  た行 ティペラリー ドービル  な行 ニューヨーク ネヴァダ  は行 ハーバード バーバリー・コースト パナマ ハバナ バハマ ハリファックス バレンシア ハワイ ピカデリー フェアバンクス フォート・ローダー・デール プリンストン ブルックリン フロリダ ブロンクス ペテルスブルグ ボストン ホノルル ホンコン ボンベイ  ま行 マイアミ マルティネス マンハッタン メキシカン モスコー モンテカルロ モンマルトル  や行 ヨコハマ  ら行 ルイジアナ ルシアン ロサンゼルス  わ行 ワシントン ワルシャワ です。(かなり長いですが(^_^;) これだけあるのに、イギリスは2~3個なんですよ~ 求む!イギリスカクテル! あとは個人的に興味があるので、その他の地名もまだまだ募集中です。 マニアックなものでも、検索して引っ掛かるほどの知名度があればOKです

その他の回答 (3)

  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.4

たしかにイギリスの地名というのは少ないですね。 アメリカが本場だからでしょうか。 「ハイランドクーラー」イギリスのハイランド地方は、いわずと知れた スコッチウイスキーの本場です。 ベースはもちろんスコッチウイスキーで。 「キングスバレー」イギリスの地名ではないですが、 スコットランドの渓谷美をイメージして作られたということで、御容赦を。 ちなみに作者は日本人『上田和男』氏です。 イギリスから離れますが、「トキオ」「キングスバレー」の作者のカクテルです。 とりあえず、手元の資料から探してみました。御存知でしたらすいません。

dai-quirico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キングスバレー、いいですね。名前だけ知ってても創られた背景を知らなければ見落としてしまうカクテルですね。存じませんでした。^^; ハイランド・クーラーもありがとうございます。 キングスバレーで『地名ではない』とおっしゃいましたが、こういう環境を表したカクテルも大歓迎です。 このままでは冗長になりそうなので少し優先順位を分けてみました。 (1)(最優先):そのものズバリ地名、街名、島名(アラスカ,ネバダ,コバドンガ等) (2)(優先度大):山とか谷とか環境(サバンナ、オールド・キャッスル、マウント・フジ等) (3):○○の(地名) (ブルー・ハワイ,マイ東京,など最後が地名で終わっているのがいいです) (4):(地名)の××(××は他のカクテルにない独特のもの。キューバ・リブレ,フレンチ・コネクション,ジャマイカ・ジョー等) (5):(地名)の△△でまとめられるもの。こちらは△△の部分で検索をかけることにより自分でなんとかなりそうです。(~クーラー,~レモネード等) (1)と(2)を特に求めています。自分の知っているカクテルのデータベースで一番数が多いのは http://www.siregenuine.com/ ↑こちらなのですが、知識がなければこの名前が地名だということに気付きません(;;) 今まで人名だとばかり思っていたのが地名だったりして手に負えません。ぜひ皆さんの力をお貸し下さいm(__)m

dai-quirico
質問者

補足

優先順位の(3)(4)(5)、分かりにくいかと思いますが最終的に地名に注目しているのか地名が修飾しているのかの違いです。 例えばカフェ・ド・パリなら『パリのカフェ』ということでメインはカフェになってしまうので(4)、もしくは(5)です。 ホワイト・ルシアンならメインは『ルシアン』っぽいので(3)です。 こんな感じのつもりです。

回答No.3

では自分もいくつか。 キューバ・リバー→ ライト・ラムとライムジュースをタンブラーにいれる。氷を入れてコーラで満たして軽くかき混ぜ、ライムをカットしてグラスの上で絞って中に落とす。 グリーン・ランド→ 白ワインとメロンリキュールをゴブレットに入れてクラッシュドアイスをいっぱいいれる。トニックヲーターで満たしてパインアップルのスライスを飾る。 コペンハーゲン→ アクアヴィットとクレームドマンダリンとライムジュースをシェークしてグラスに注ぐ。   とまあ、簡単なレシピ付で。

dai-quirico
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます<m(__)m> グリーンランド、コペンハーゲンは存じませんでした。レシピも付けていただきましてありがとうございます。とても参考になります。 月曜になって回答が急に増えてちょっと喜んでおります(^^ゞ 考えてみればBARで仕事をする方は土日は時間取れないですもんね。1週間くらい募集続けようと思います。

dai-quirico
質問者

補足

補足ですが自分で調べて新たに発見した分です。 サバンナ ジャングル オリンピア ダイヤモンド・ヘッド グリーン・フィールズ オールド・キャッスル モンタナ アンダルシア エリン(ケルト語で"アイルランド"の意味だそうですよ) 上記の優先順位の(1)と(2)だけ挙げてみました。 あれからけっこう調べているのですが・・・ ・・・地名と人名の区別がつきません。^^;

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1
dai-quirico
質問者

お礼

ありがとうございます。 この2つのサイトはチェック済でしたがご協力感謝ですm(__)m

dai-quirico
質問者

補足

補足ですが事前にチェックできたHPはまさにsilpheed7さんが挙げてくれた上記2つのサイトだけです。 最初の質問でurlを付けておくべきでしたね。 お手数おかけいたしました。 ぱぱっとググって見つかるのは上の2つだけのようですが、他に似たようなサイトをご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • カクテルは、お好きですか?

    僕は、美味しい料理が出たときや、今日はちょっと飲んでみたいという時ぐらいしか、酒は飲みません。 カクテルに至っては、過去に数回飲んだくらいで、種類も味もあまり分かりません。 でも何か普通の酒とは少し違った、洒落た感じがします。 皆さんは、どんな時に、どんなカクテルを飲みますか。 僕が飲んだので、記憶に有るのは「ニューヨーク」という真っ赤に近い色の、少し甘いカクテルです。 どちらかというと、好きな女性に勧める酒のような気がします。 後はあまり記憶が有りません。 映画などでは、ニヒルな男が、さりげなく言う「マティーニ」は、よく聞きますね。 もう一度、綺麗な女性と、洒落た場所で飲んでみたい気がします。

  • 自分で家でおいしいカクテルつくりたいんですけど・・・・・

    お金ないんで、来週私の家でみんなでおいしいお酒を飲みたいと思ってます。 でもバーなみにおいしいの飲みたいなぁなんて言ってるんです。カクテルなんか。 でも、どういうお酒を買っていいのか、そういうところで働いたこともないんで、わかりません。 カクテルの作り方なんぞ書いてあるHPあったら教えてください! よろしくお願いします!

  • 昔の地名?

    友人が先祖探しをしています。アメリカでなくなった日本人がいて、その人の家系をたどろうとしているのですが、大昔の情報、しかもとても少ない、しかないので、弱っています。知りたいのは、 Mizobe-mura Ahiru-gun という地名で、アヒルグンミゾベムラなのですが、一体どこにあるのやら、さっぱり見つけられません。どなたかご存知の方、もしくは昔の地名の探し方や先祖探しの方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • コスモポリタンという名前のカクテルはどんな味ですか?

    こんにちは。以前もここでお酒について、たくさんの方からの回答を頂き、どうもありがとうございました。 そして、また今度も質問なのですが、アメリカのドラマで『SEX AND THE CITY』というドラマがあるのですが、その主人公の女性がバーでよく頼んでいるカクテルが“コスモポリタン”という名前のとってもおいしそうなカクテルなんです。 このカクテルがすごく飲んでみたくて~バーに行ったり、ネットで探してみたりしているんですが、このカクテルの情報?は少なく、日本のバーにはないようです。。。 一度飲んでみたいのですが、これはどういうベースのカクテルなんでしょうか?? このカクテルが置いてあるお店をご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。ちなみに兵庫県在住です。 また、材料や作り方をご存じの方も是非教えてください! 宜しくお願いします!!

  • この地名の読み方を教えてください

     ものすごいピンポイントな質問ですいません。  福島県須賀川市大桑原に「女夫坂」と言う地名があるらしいのですが、読み方が分かりません。  仕事で顧客の名簿を作っているのですが、カタカナ表記にしているもので、読み方が分からないと名簿が作れないのです。  郵便番号検索サイトや郵次郎では字(あざ)以下の読み方が載ってないので、困っています。  読み方をご存知の方、もしくは地名の読み方が検索できるHPなどありましたら、お教えください。

  • 地名を使っている、有名人の名前というと?

    今日、ふと懐かしい芸能人の名前を目にしました。 地名を名字に使った芸名の人でした。 で、「地名を使っている、有名人」には、どんな人がいるのかな、と考えたんですけど、たくさんいるようであまり思いつきませんでした。 皆さんは、どんな有名人の名前が頭に浮かびますでしょうか? アンケートですので、重複回答も歓迎です。 地名から取った名前ではないけど、地名と一致するというのでも結構です。 読みが異なっても、字が同じなら、OKです。 ・・・私の目にした芸能人は、直ぐ出てきそうですけど、先入観を避けるために、一応、お答えがあるまで伏せておきます。 宜しくお願いします。

  • カクテルの色付けに使うリキュール

    カクテルの色付けに使うリキュールを教えて下さい。 赤、青、黄、緑、他にも様々な色があると思います。 同じ赤でも、鮮やかなものもあれば、そうでないものもあるでしょう。 皆様がご存知の、 カクテルの色付けに使うリキュールを教えて頂ければ助かります。 一番数多く教えて頂いた方にBAしようと思います。 宜しくお願い致します。

  • 近頃の地名の侵略は問題では?

    飛騨山脈を市長の行動によりアルプスなどというヨーロッパの名前に変更させられたり、 渋谷の宮下公園をナイキパークと企業名と英語に変更し、デモが起きたのは記憶に新しいですが。 近頃では日本の業平という歴史ある地名の駅を東京スカイツリー駅なとという英語の駅名に 変更させられました。(まるで英語の宣伝をしているかのよう。) こういった歴史ある地名を外国名に変更していくのは問題ではないでしょうか? 先日あるアメリカの先住民に話を聞いたのですが、 アメリカのワシントン州のケニウィック(先住民の言葉で草原と言う意味)と言う都市の近くに 白人がリッチランドと言う都市を作りそちらを大きくし、どんどん地名の侵略をしていると聞きました。 さらにユマティラ(先住民の言葉)という都市の近くにハーミストンというヨーロッパの地名の 都市を作りユマティラにはわざと高速道路を通さず、ハーミストンに通し人口を増やし 都市を拡大してユマティラという都市を侵食し場所の歴史を変えていると聞きました。 どうやら、人々が気づかないように少しづつ地名を変えているみたいです。 やはり地名は民族や歴史や文化にも関係してくると思いますし、 大事にしなければいけないのではないでしょうか?

  • 助けて!つるばら(カクテル)

    5月頂いた鉢植えのつるばら(カクテル)の事ですが、昨日、元気がなくなりました。今日、葉も、枝も垂れて、瀕死状態です。月曜日殺虫剤スプレィをしました。そして、液体肥料の水をあけました。他に気付いた事がないです。 救えますか? 助けてください!お願いします。

  • ご当地カクテル(ニューオリンズ編)

    10年くらい前にアメリカのニューオリンズを旅行しました。 そのとき、ハリケーン?とかタイフーン?っていうカクテルみたいなものがあって、 美味しかったので調子になって飲んでたらベロベロに酔ってしまいました。 最近知り合いが飲み屋を始めたので、そこで作ってもらおうと思ったのですが、 詳しいレシピが分りません。 ご存知の方は教えてください。 (ついでに名前も教えてください)