• ベストアンサー

ご家族からスタッフを他フロアへ移動させて欲しいと。。。。

老人ホームに勤務するものです。あるご家族からそのフロアを担当するスタッフを移動させて欲しいという要望がありました。理由はそのご利用者が時々変な妄想に駆られ、そこにそのスタッフが関わっているというんです(詳細は省略させていただきます)。もちろん変な事実はないですし、まったく問題のないスタッフです。その辺りはご家族も理解をしていてその上での要望です。スタッフはそのことにはもう気づいていますが、黙々と毎日業務に取り組んでいます。そのスタッフ、実は来年早々に退職する予定でして、ホームとしても(他のご利用者のことを考えても)すぐの移動というのは業務的にも難しい部分もあるし、正直そのスタッフのことも考えると辛いところです。でも、先日、それはこちらの都合によっている部分があることを指摘され(お客様の立場に立っていない、と)、どうしようか困っています。12月はフロアの移動はせずに、今出来上がっているシフトを多少いじって、半分くらい他のフロアのスタッフと交換という方法をとろうかと思っています(フロアを完全に移動、ということではなくて)。1月はどうしたらいいか迷っています。いかがでしょうか??

• u-reds
  • お礼率38% (138/362)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

対応可能なことであれば、「客」の要望に応えて上げる方が良いでしょうが、そうすることに支障があり、客の要望が自室としての根拠がないことであれば無理に従うことはないと思います。 そのスタッフがその客の専任であれば、当然変えるべきでしょうが、フロアーの担当となると複数の客を担当しているわけでしょうから、一人のわがままでシフトするのはどうかと思います。 客の方を別のフロアに移すことはできないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• cwswcm
回答No.2

なるべくご要望に応えたいけれども、実情を考えるとそう簡単ではない、現場のジレンマですね。妄想自体はその方にとっての「真実」ですので、あながちわがままと切り捨てられないのが辛いところでしょう。 現実的な対応としてはその方の妄想が生じにくくしていく、ということでしょう。それには当該スタッフの移動以外に方法がないものでしょうか? 妄想の中身がわからないので何とも言えませんが、顔を見ただけで妄想が発起されるのであれば、フロア業務以外(施設ごとに異なりますが入浴担当・レク担当など)のシフトにするなどの工夫はあり得るかなと思います。 利用者本人・家族・スタッフ当人・現場責任者で最も現実的な方法を考えてみてはどうでしょう。