• ベストアンサー

京都議定書は未完成?

ec_crossroadの回答

回答No.3

議定書という言葉のそもそもの意味が 「(1)外交交渉・国際会議の議事録で関係国が署名したもの。(2)国家間の合意文書。条約に付属する文書をさすことが多い。」 となっていますので、完成・未完成という概念自体が当てはまらないのではないでしょうか。 つまり、京都議定書を例に取れば「枠組み条約」という大きな目標を実現するために開かれる「締約国会議(COP)」などの結果を「議定書」に盛り込むという捉え方でよいと思いますので、究極的には問題が解決するまでは「完成」とは言えないのではないでしょうか? それ以前に、法律とか条約とかにしても、そもそも最初から完全でなければいけないということでは全然無いと思います。改正の手続きを定めておけば良いだけですし、完全を目指して決めないよりは、とりあえず決めてから現実に合わせて良くなるように変えていったほうが現実的ですよね。

参考URL:
http://www.kyomecha.org/
ayu725
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そしてお礼が遅くなってしまって本当にすみませんでした。 法律や条約の完全なんて難しいですよね。しかも問題になっているのが自然環境なので確かにいろいろな面で扱いにくい問題なのでしょうね。 わかりやすい回答、参考URL、ありがとうございました。