• ベストアンサー

赤色テトラゾリウムについて

赤色テトラゾリウムと糖を反応させると赤黒くなったり、血の色になったりしました。どういう反応が起こっているのでしょうか?本を探してもなかなかのっていないので構造など教えていただけるとうれしいです。お願いします

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

テトラゾリウムというのは、以下の構造をもつ化合物の総称(=「アルコール」 「エステル」などと同様)になります:   + -N - N-   ||   |   N   N   \ //    C    | これが還元されると、ホルマザン(これも総称)となって発色します:       H^-  +←┐ ↓ -N - N-   ||   |   N   N   \ //    C    |   ↓ -N   NH-   ||   |   N   N   \ //    C    |  ホルマザン 糖との反応ではありませんが、実例として以下を挙げておきます。 (ページ中程・右側に示された構造式で、上段がテトラゾリウム、下段がホルマザン) http://www.seikagaku-hit.com/bio/02tech/b02_tetr/tco_02.html