• ベストアンサー

喪中欠礼の葉書デザイン

nagayan-aichiの回答

• ベストアンサー
回答No.3

年賀葉書の印刷を注文できる場所ならば (印刷屋さんやコンビニでもできますね) 喪中葉書の印刷もできるはずです。 あとは、それに弔事用切手を貼れば問題ないと思います。 弔事用切手・・・50円と80円があります。 郵便番号枠は官製葉書の赤、 もしくは類似する色でないと、本来の目的は達成できなかったと思います。 郵便区分機の為の赤です。 大きさ、重さが範囲内であれば、郵便番号枠がなくても問題ないです。(赤色以外の枠を書くよりも)

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/standard/index.html
WANKO_P
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母に赤色の枠で弔事用の官製葉書があり、それなら葉書代と切手代を別々に払わなくても良いという事も言ってみたのですが、それでも枠の色にこだわっている様子でしたので、市販のものに切手という形になりました。 赤い枠が機械の為だということ、初めて知りました。勉強になりました。