• ベストアンサー

バイトをすっぽかしてしまいました。

非常に情けないことにバイトをすっぽかしてしまいました。昨日バイトがあるとしらず、電話がかかってきていました。留守電には何も入っていませんでした。 研修が終わったばかりなので、周りの人とも仲が良い感じではありませんし、店長ともほとんどしゃべったことなどありません。 この先どうすればよいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ramoke
回答No.1

誠心誠意、謝りましょう。 すっぽかしと簡単に言っていますが 無断欠勤 です。 これは重大な職務上の違反行為となっている会社が殆どで 酷い場合、1回の無断欠勤で懲戒解雇される場合もあるぐらいです。 (まあ、謝ったりすることでそこまでは無いでしょうけど) 勤務日をどうして忘れた:錯覚していたのかリーダーや店長に弁明し 謝罪し、許されたなら 仕事で結果をだす努力をしてみましょう。 直近のバイトシフトで迷惑を掛けた人に謝っておきましょう。 同じ間違いを繰り返さないようにちゅういしましょうね。

kokoromiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• pi-ter
回答No.7

この場合、店長とあまり話したことないとか言ってられないと思います。 ものすごく言いにくいのはわかりますが、相手が納得できるウソをつくとか、とにかく謝りまくってください! ウソはイヤだと思う人もいると思いますが、必要なウソもあります。 バイトを続けたいという気持ちが強いなら、勇気をもって謝ってください!! 健闘を祈ってます。

kokoromiru
質問者

お礼

• katyan
回答No.6

バイトをしたいのでしょうね 過去を忘れ、ただ「ごめんなさい」とそしてがんばりましょう。 この機会にいろいろなことを教えてもらいましょう ピンチはチャンスという言葉もあります 逃げない。謝ることを覚えるのもいい経験です 「勘違いしていました。ごめんなさい」これでいいはず

kokoromiru
質問者

お礼

• o24hit
回答No.5

こんにちは。  どのようなアルバイトなんでしょうか?  私の勤務先もアルバイトの方(主に学生さんですね)を雇用しています。  プールの監視が主な仕事ですが、法令で監視人数が決まっていますので、穴が開くと大変です。ですから、休む場合は自分で代りを探してもらうことをルールにしています。  もし、貴方が私の勤務先にいたとしたら、職場では代りを探すのにおおわらわだったと想像します。  とにかく、謝罪の電話ぐらいは入れておいた方がいいと思いますよ。それだけでも印象はだいぶ違うと思いますし、そうしておかないと次に行きづらいでしょ?

kokoromiru
質問者

お礼

回答No.4

変な嘘はつかないことです。 必ずばれます。 ということは、信用が無くなり、今後本当の事まで 信じてもらえなくなるということです。 みなさんの言う通り、きちんと謝罪してください。 その時に言い訳は絶対ダメです。

kokoromiru
質問者

お礼

noname#57710
noname#57710
回答No.3

質問者様はどうして行きたいのですか? もう続けていきたくないのか、どうにかしてでも続けていきたいのか。 どちらにせよ、店長はじめ迷惑をかけた人(すっぽかしたということは他の人が急にヘルプで入った?)に謝罪するべきですが。 もし続けて行きたいのでしたら今後はこのようなことがないようにすること、どうしてもこのバイトを続けていきたいことをおもいっきり心の底から伝えましょう。 これでやめるにしても、そのまま消えて行ったりしないこと!

kokoromiru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• gamy-cho
回答No.2

アルバイトを使っている側とすれば、理由をきちんと説明した上で謝ってくれれば、まあ何とか許そうかな、という感じですね。  とにかくバイト先に連絡して、謝罪するのが先決です。くれぐれもすっぽかしてしまって怖いからといって何も言わずにフェードアウト、というのはやめてください。それこそ最大の迷惑です。  それと、No.1の方もおっしゃってますが、このようなことは1度きりにしてくださいね。常習犯になると間違いなくくびになります。

kokoromiru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。