• ベストアンサー

バイトをすっぽかしてしまいました。

 非常に情けないことにバイトをすっぽかしてしまいました。昨日バイトがあるとしらず、電話がかかってきていました。留守電には何も入っていませんでした。 研修が終わったばかりなので、周りの人とも仲が良い感じではありませんし、店長ともほとんどしゃべったことなどありません。 この先どうすればよいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.1

誠心誠意、謝りましょう。 すっぽかしと簡単に言っていますが 無断欠勤 です。 これは重大な職務上の違反行為となっている会社が殆どで 酷い場合、1回の無断欠勤で懲戒解雇される場合もあるぐらいです。 (まあ、謝ったりすることでそこまでは無いでしょうけど) 勤務日をどうして忘れた:錯覚していたのかリーダーや店長に弁明し 謝罪し、許されたなら 仕事で結果をだす努力をしてみましょう。 直近のバイトシフトで迷惑を掛けた人に謝っておきましょう。 同じ間違いを繰り返さないようにちゅういしましょうね。

kokoromiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • pi-ter
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.7

この場合、店長とあまり話したことないとか言ってられないと思います。 ものすごく言いにくいのはわかりますが、相手が納得できるウソをつくとか、とにかく謝りまくってください! ウソはイヤだと思う人もいると思いますが、必要なウソもあります。 バイトを続けたいという気持ちが強いなら、勇気をもって謝ってください!! 健闘を祈ってます。

kokoromiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.6

バイトをしたいのでしょうね 過去を忘れ、ただ「ごめんなさい」とそしてがんばりましょう。 この機会にいろいろなことを教えてもらいましょう ピンチはチャンスという言葉もあります 逃げない。謝ることを覚えるのもいい経験です 「勘違いしていました。ごめんなさい」これでいいはず

kokoromiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.5

 こんにちは。  どのようなアルバイトなんでしょうか?  私の勤務先もアルバイトの方(主に学生さんですね)を雇用しています。  プールの監視が主な仕事ですが、法令で監視人数が決まっていますので、穴が開くと大変です。ですから、休む場合は自分で代りを探してもらうことをルールにしています。  もし、貴方が私の勤務先にいたとしたら、職場では代りを探すのにおおわらわだったと想像します。  とにかく、謝罪の電話ぐらいは入れておいた方がいいと思いますよ。それだけでも印象はだいぶ違うと思いますし、そうしておかないと次に行きづらいでしょ?

kokoromiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

変な嘘はつかないことです。 必ずばれます。 ということは、信用が無くなり、今後本当の事まで 信じてもらえなくなるということです。 みなさんの言う通り、きちんと謝罪してください。 その時に言い訳は絶対ダメです。

kokoromiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57710
noname#57710
回答No.3

質問者様はどうして行きたいのですか? もう続けていきたくないのか、どうにかしてでも続けていきたいのか。 どちらにせよ、店長はじめ迷惑をかけた人(すっぽかしたということは他の人が急にヘルプで入った?)に謝罪するべきですが。 もし続けて行きたいのでしたら今後はこのようなことがないようにすること、どうしてもこのバイトを続けていきたいことをおもいっきり心の底から伝えましょう。 これでやめるにしても、そのまま消えて行ったりしないこと!

kokoromiru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gamy-cho
  • ベストアンサー率22% (73/326)
回答No.2

 アルバイトを使っている側とすれば、理由をきちんと説明した上で謝ってくれれば、まあ何とか許そうかな、という感じですね。  とにかくバイト先に連絡して、謝罪するのが先決です。くれぐれもすっぽかしてしまって怖いからといって何も言わずにフェードアウト、というのはやめてください。それこそ最大の迷惑です。  それと、No.1の方もおっしゃってますが、このようなことは1度きりにしてくださいね。常習犯になると間違いなくくびになります。

kokoromiru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトを辞めるとき…

    サーティーワンでバイトとしています。 今日でバイトし始めて2回ですが、お店の環境が合わないと思い辞めようと思っています。 今日雇用契約書を貰ったんですが、そこには「開始日から30時間は研修期間とする。」と書いてあったのに店長は昨日の初出勤(4時間)で研修は終わりだと言っていました。 契約書を出さないまま明日電話して辞めると言ったらすぐに辞められるのでしょうか? また、それは迷惑でしょうか? 教えてください。

  • バイトをやめたい

    店長もほかのバイトさんもいい人なんですが、なんとなく合わないというか、そんなかんじがしています。自宅からも少し遠くて、 やめたいな、と最近思うようになりました。 なんと言っていいかわかりません。研修中だし…元々は研修が10人くらいいたんですがほかの人はすぐやめてしまい今は5人ほどです。 失敗ばかりだし正直憧れていたバイトですが、楽しくないです。

  • バイトについこの間受かり

    バイトについこの間受かり 早速昨日行ってきました。 制服を受け取り、 用事があったので昼に 帰らせて頂きました。 問題はシフトのことです 一週間分を昨日作って最後まで残った人には渡すと言っておられました。 先帰った人は電話をかけると言ってて待ってたのですが、かかってこなくて… 一応此方側から電話しても留守電になったり電源が切れてるとかで、どうすれば良いのか…分からない状態です; どうすれば良いか教えて下さいませんか…?

  • バイトの辞め方について

    私は月末にバイトを辞めようと思い12月の初めに店長に直接「辞めたいです。」と理由も述べ辞めることを伝えました。 その時、店長は「考えておきます。」と言うだけで話が終わってしまいました。 このままでは来月もやることになりそうな気がします。話を流されてる感じがして、もう一度辞めることを伝えたいと思うのですがアルバイト先でなかなか会わずじまいです。 直接会って話す機会がないので電話で伝えようかと思っていますが、やはり失礼でしょうか。 人が足りていないし、話を流されてしまいそうで辞められるか不安です。

  • バイトを辞めて違う店舗でまたバイトするとき

    こんにちは 1ヶ月後にバイトをやめようと考えているものです。 すかいらーくグループのファミリーレストランで働いてます。 やめる理由は引越しなのですが、このバイトは好きなので引越し先でも続けたいと考えています。 その場合、今の店長にその旨を伝えれば引越し先のお店に紹介などしてもらえるものなのでしょうか? それが無理でも、引越し先のお店で採用となったときに他店で働いていたことを伝えれば、 研修期間なしでバイト出来るんでしょうか? 店長に直接聞く前に知りたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • バイト

    つい先程バイト先(病院の売店)の店長が怒っていると連絡がありました。(店長直々の電話は取れず、店長は定時で帰ったので代理の方から) 理由は、あるお客様(常連で仲が良い)が転院すると本人から聞いたので個人的に何かしたいと思い、私のシフトが入ってない時にそのお客様が来たら代金は私持ち(後で払おうと考えてた)で何か差し上げて下さい、というメモです。 これってかなりマズイことなんでしょうか?

  • バイトやめたい

    私は、社会人でもありますが夜もバイトをしております。バイト始めてから三ヶ月立ちました。自分なりに頑張って行こうとしていましたがやっぱり向いていないと思い。バイトを辞める事にしました。昨日、バイトだったのですが、電話でやめたいと伝えてしまいました。店長から辞めるのは一ヶ月後と言われました。電話で言った時店長に口頭で言ってほしいとか言われ。即日はないよ。とも言われました。社会人としての常識ってのは分かった上でしたが、それでも、行きたくなくて辞める宣言しました。昨日も本当はバイトでしたがバイト行きませんと断わってしまいました。そのままの形に。 もう一度行くべきなのでしょうか?一ヶ月勤めるべきでしょうか?私がしてしまったことなので、もし行ってもやりずらくなり余計に行かなくなるようになってしまうと思ってしまうのです。

  • 始めたばかりのバイトを辞めるとき

    初めまして! 私は高校2年になって初めてバイトの応募をしました。 そこそこ有名なダイニングレストランのホールです。 面接後、採用の電話をいただいて4月14日から働き始めました。 まだ3日しか勤務していないのですが、難しい仕事が辛くて辞めたいです。 飲食店は厳しいというのは聞いていましたし、最初は誰でも失敗はあるものだというのも分かります。 たった3日で辞めたいだなんて 自分勝手で甘えた考えだとは思うのですが、 店で失敗したり、迷惑をかけたりするのが怖くて… 覚えることもたくさんあって、ファミレスよりも少し高級な店なので、礼儀とかも厳しくて、私には合わないと思うのです。 でも2ヶ月は研修期間で、その期間に辞めるのって、どうなんでしょうか…?? やっぱり店側からしたら、辞めるバイトに教える時間がもったいないから早く辞めて欲しいですよね?? 理由は学業に支障が出たからとかで大丈夫でしょうか?? 普通は2週間前には伝えるものだと聞いているので、 きちんと店長に伝えて、5月20日までくらいで辞めたいです… 研修期間に辞めるバイトさんって少ないんでしょうか?? 研修をきちんと終わらしたほうがいいんですかね?? それと、私が勤務する時間に店長がいないことが多いのですが、電話で『辞めたい』と伝えるのは非常識ですか?? 電話したとき店長がいない場合は他の社員さんに伝えたらいいでしょうか?? 分かりにくい文章ですいません!! 回答お願いします**

  • バイト二日ですぐやめる

    私は大学一年生で最近バイトを初めてしだしました。 ホールとしてはたらいてるのですが、店長の感じが嫌でやめたいと思いました。 例えば、働き始めて二日でとても人が混んだ時間があり、私は仕事の要領が少し悪く色々怒られていて、ばたばたしていました。(ホールは三人で、店長、ベテランの女性、私でした) そんなとき、たまたま店長の足踏んでしまいました。そのあとスグに私は「すみません」と謝ったのですが、「なんもいわんのか?普通謝るやろ?」とすごく怒って言ってきました。 万一僕の声が小さくて聞こえなかったとしても、こんな言い方はありですか? また私は20時までのシフトとなっていましたが、店が混んでいたので何も言われませんでしたが、30分ほど客がひきはじめるまで働きました。そして、そこの店は色々事情がありまして研修生は21時までに店を出る規則なので、店長に「すみません昨日と同じで(前日が20時半だった)僕時間そろそろ出たほうがいいんですかね?」と聞くと、「君もうでるんか?30分も着替えするんか?女子でも10分で着替えるぞ?」と言われ結局それから15分ほど働きました。 確かに二つとも僕の言い方聞き方が悪かったかもしれませんが、すべて店長にも「言い方」というものがあるべきではないですか? 理不尽に切れられすぎて、またおそらく店長と性格が合わないのでやめてしまいたいのですが、それはいいのですか?私自身暫く、それでも負けるのが嫌で店長を跳ね返せる勢いで続けようと考えたのですが、すでに「嫌」と言う感情があるのでこのまま続けても申し訳ないかと思うのです。 拙い文ですがお読みしていただきありがとうございました。

  • バイトを辞めたいのですが…

    先日居酒屋でバイトを始めたのですが、居酒屋の仕事は深夜にまで及ぶことが多く授業に影響が出始めたので、まだ研修期間中ですが今月いっぱいで辞めようと思っているんです。 そのため辞める旨を店長に伝えようと思ったのですが、店に店長がいることが少ないんです。こういうとき、電話などで辞める旨を伝えるのはいいのでしょうか?また、電話で伝えるとしたらどのように伝えればいいのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、回答ください。