• ベストアンサー

しつこい店員を遠ざけるには

ノルマもあるんでしょうが大型電気店やジュエリーショップに行くと、かならず「どういったものをお探しですか」と声をかけられますよね。見ているだけなのにつきまとい、さらに「こちらの商品は売れ筋ですよ」と高い商品を勧めてくる。こんなしつこい店員をみなさんはどんな風に遠ざけてますか?私は過去に断りきれなくてよけいなものまで買ってしまった経験があります。本当にほしいもの、気に入ったものを買えなかった思い出があるんです。上手に断る方法ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 普段、または機嫌のよい時だと 「No thank you! I'm just looking!(構わないで、見てるだけ)」 と、たどたどしい英語で言うと 韓国人とか、中国人だと思い込んでどこかへ行ってくれます。 こういう時は「外人は苦手」という日本人独特の意識がありがたいです。 昔は知り合いのおじいさんにもらったぷらすちっくの赤十字みたいな 模様のカードをもっていました。 カードには「私は耳がきこえません。筆談でお願いします」と 印刷されていました。 これもかなり、有効でしたね。なくしちゃったけど。。。残念!! 機嫌の悪いときは 店員が話し掛けてきたら相手を黙って見て一呼吸、 頭のてっぺんからつま先までじろじろ品定めモードで視線を2往復、 その後、相手の顔に視線を戻して軽くため息。 それで「ふん」って横をむくと2度と話し掛けてきてくれません。 今のところ、100%のおっぱらい率です。 あんまり感じよくないですけど。。。 昔、エステでコースをしつこく勧められた時には 「あなたが?その顔で?私にさわるの?」とか 「なんでそんなに肌きたないの?ここの化粧品のせい?」とか 「エステティシャンなのに、平気なの?」とか 散々突っ込んでキレられた事があるので(私もキレてましたけど) あんまり突っ込むのはお勧めしません。 では、楽しいショッピングを!

その他の回答 (5)

• takuyuki
回答No.6

「ごめんなさい、悪いけどゆっくり見たいので、、、お願いすることがあったら、こちらから声かけますから~」と正攻法でいかがですか? 「あ、今日、金持ってない」(カードの話が出たら)→「現金主義だから嫌だ!」 お一人での買い物なら、音楽を聴きながらもいいかも。

回答No.4

>rosineさん、おはようございます。 私は、 「要がありましたら、こちらからお伺いいたしますので・・・」 と、ニッコリ言います。

• hana0011
回答No.3

私の場合は今日は見に来ただけですから・・と言っています。 買う気がないことをアピールすると立ち去ってくれることが多いような気がするのですが・・。 あとはおもむろに携帯メールをはじめる(ふり)と離れてくれました。

• redowl
回答No.2

退散する と断言できませんが 店員さんは、やっぱりこのお店で買っているんですよね? 従業員割引って、どれくらい? この商品の卸値はいくら? ・・・・・・・と、想定内の切り返しセリフを 用意してます(笑) これもカッタルイ時 短く「検討中!」  どんな質問をしてこようとも『検討中』 このとき、顔は店員の方を見ず、無視。絶対自分の方から、顔を合わせない。 ですね(笑)

• t_nojiri
回答No.1

素直に、まだ決めかねてますので、もう少し絞れてからでいいですか?とか、まだ買う物決まりませんが全体見てから考えます。って伝えて、内面「他当たって!!」 ってやんわり遠ざけます。