• 締切済み

幸せだと感じることができないんです

大学生の20歳の男です。今付き合っている彼女がいるんです。 彼女は自分からはあまり会話をせず結構黙っていることが多いです。だから、彼女と一緒にいると「なにか話さないと」「なにか面白いことを話さないと」と気を使ってしまってすごく疲れます。 だけど、彼女は自分に興味がある話にしか食いつかず、どうでもいい普通の雑談をしても「あぁ。」とか「へぇ。」など愛想の無い返事しか返ってこないので正直言って会話になりません。会話が続かないんです。だから学校の中であってもほとんど話せません。むこうも僕にあっても全く話そうとしないんです。 周りの付き合っている友達を見ていると、彼氏から彼女に話しかけに言ったり、彼女も話しかけてきてくれたりしていて本当に羨ましく思います。 友達は「お前も幸せだろ~」と言うのですが、はっきり言って彼女と一緒にいても、純粋に幸せだ、楽しいとは感じることができません。 彼女のことは本当に好きだし、彼女のほうも僕のことを好きだといってくれました。 だけど、恋人と付き合うってこんなにつらくて疲れることなんでしょうか。 この彼女と僕は合わないんでしょうか???

みんなの回答

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.9

それでもスキってどこがスキなのか? ふつーに考えても合わない人同士が無理して付き合ってるような感じですよねぇ。 楽しくないのに好き? ただ周りがそうだから彼女作ってみただけでは? >だから学校の中であってもほとんど話せません。むこうも僕にあっても全く話そうとしないんです。 付き合ってるのにお互いが避けたような付き合い。 相手の事を知りたいという気持がどちらにも見られない。 だから合わないんです。 相手が合わせてくれるものではない。 向こうも。。ってあなたが話せばイイじゃない。彼女でしょ? 付き合ってるし好きなんでしょ? お互いが興味を持ってないから、歩み寄りもないんだよ。 無意味な付き合いだよね。 何も得るものがないどころかストレスじゃん。 ちゃんとした本当の彼女作った方がいい。 別に好きな人がいないなら無理して付き合う必要ないんだから。 彼女という存在に酔ってるだけ。彼氏という存在に酔ってるだけ。 メールを友達の前で彼女、彼氏宛に送る為に付き合ってる相手。 周りから『彼女?(宛てに送ってるの?)』と言われ『うん』という為につきあってる相手。 『今度の日曜はデートだから』と友達に言うために付き合ってる相手。 お互いにそう思ってるような。 無意味だよ。 無意味じゃない!って怒ってる? なら、彼女の事をもっと知れるように話すべき。 本当にスキなら話すのなんて苦じゃないしネタつきても一緒にいるだけで会話がなくても苦にならない。 もちろん、会話がなくても一緒にいるだけでも楽しいなんて、お互いの事を良く知ってるからこそできるウダウダの1つだと思うけどね。 あなたが彼女を分かってあげれば済むじゃん。 自分ばかり。。。なんて事考えてるようじゃ別れた方がいいね。 お互いが一体どんなスキで付き合ってるのか疑問だよ。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.8

一緒にいてキツイ人なんて 一体どこが好きなんですか? 付き合うときのウィークポイントとか やっぱりあるじゃないですか。 素直で優しいとか、強くて芯があるとか・・ なんだかテレビ局のアイドルに会いに行ってるみたい そうでもないですか? 私は一緒に居てイラつく人なんて やっぱり合わないんじゃないかと思いますが。

  • awabi1973
  • ベストアンサー率18% (15/82)
回答No.7

性格が合わないという事です。お互いに容姿だけでお付き合いを始めたのではないのですか? 男女のお付き合いという事において、衝突や喧嘩等は当然あると思いますが(辛いことを含みます)、誰でもその辛さをカバー出来る楽しさや喜び、愛情といったものがあるからこそ、付き合いを続けたり、結婚したりするのではないのでしょうか? もし、質問者様のおっしゃってるいる「辛さ」だけしかないのであればお付き合いをしている意味がないと思います。相手を喜ばしてやろうとか、何かしら努力する事を「辛い」と感じてしまった時点で彼女さんに対する愛情がないように思われます。 逆に愛情があれば努力する事自体に「辛い」と感じることはないと思います。この人の為に何かしてやろうと考える事が楽しいはずですよ。

noname#22245
noname#22245
回答No.6

質問者さんは、付き合うという事イコール何のための事なのか、考えたことがありますか?私は、『幸せになるため』だと思うのです。幸せでなければ意味がない気がするのは私だけでしょうか。 彼氏が「彼女を楽しませてあげたい」と思い頑張るのは、ごく自然なことです。それは恋をすることの楽しみでもあります。ですが質問者さんの場合、それを楽しめていない。逆に疲れているなんて・・・それはあなたがいくら頑張っても、彼女が気持ちに応えてくれないからです。そんなんじゃ彼女を楽しませることなんて到底無理でしょう。 根本的に合わないのでしょうね。 私も質問者さんの彼女さんと同じようなタイプなので、彼女さんの気持ちも分かるような気がします。彼女は元々消極的な性格で、会話が苦手なのかもしれません。あなたがこうやって悩んでいる反面、彼女も彼女で『話したいけど話せない』等、いろいろ悩んでいるかもしれませんよ。 会話がどんどん弾み、楽しそ~な華やか~なオーラが漂っていて、「アツイよおまえら!」と言いたくなるような二人が真のカップル!というわけでは無いんですよ。 ふたりで手を繋いでいるだけで心が癒されるような、沈黙でも安心できて思わず微笑がこぼれるような、そんな見ているこっちまで心が温まるお付き合いをするカップルも沢山います。 質問者さんの彼女は、どちらかといえば後者に近いタイプなのではないでしょうか。そして質問者さんも、本来そちらのタイプなのでは・・・?周りが前者のようなカップルだからって、自分達もそうなろうなんて考えなくて良いんですよ。頑張りすぎてはいつか壊れてしまいます。 一度「自分の理想像」を崩してみて、違った方面へ向かって彼女にアプローチしてみるのもいいと思いますよ! ただ、「あぁ。」とか「へぇ。」という返答を彼女がどういうニュアンスで言っているのかというのがひっかかります。無愛想だそうですが、ほほえみひとつ無しですか?もしそうだとしたら、彼女自身あなたと歩み寄ろうとする気がないのかもしれませんね。彼女の気持ちがあなたから離れている可能性も無くはないわけです。思い当たるところがあるなら、彼女と本音をぶつけ合ってみるべきです。

回答No.5

彼女が普段どういう人かわからないのであれですが。。 読んだだけでは 彼女は本当にすきなのかな?っておもっちゃいました いろんなタイプの人がいるし 他の方が書いてるようにただそばに居るだけで良いと 思ってるかもしれないけど。。 でも返事が『あぁ・・』『へぇ』って。。(;´Д`A ``` もしあなたの事に興味があれば もっと会話するとおもうんですね! 私だったら相手につまんないと思ってほしくないし 聞きたい事もあるだろうし! なんかどうでもいい人への会話みたい。。 大学生ということで 周りの影響もあって 付き合うふりしてるんかな?ってちょっと 思ったり。。 あなたもそういう所ないですか?

回答No.4

どっちかが合わせようとすれば合わないこともないんだろうけど…それはkeisukedonnさん次第ですよね☆ 彼女さんは普段、同姓同士もあまり喋るタイプではないのでしょうか?? 私的見解ですが、彼女さんの気持ちはちゃんとkeisukedonnさんの方に向いてると思います。 ただ、彼女さんはいっぱい喋って盛り上がって楽しく付き合うというよりは、ただ並んで歩いて、隣にいてくれて…という幸せを大切にしたいのでは?? 会話なども大切だけど、まずは彼女さんの事をゆっくりでいいから知っていって、それから会話を弾ませていっても遅くはないと思います。 二人には二人のペースってものがあるんですから♪ 理想に縛られないで、新しい幸せの形を探ってみるって冒険もありだと思います☆ 会話する時は、彼女さんの好きなものとか探って、そういうのに焦点を合わせた話題を出してしてみては?? 彼女さんを好きだって気持ち大事にしてくださいっ(^▽^●)がんばれっ☆

  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.3

彼女と僕は合わないのか? ・・・質問文の中に答えはでていると思いますよ。 「彼女と一緒にいても、幸せ・楽しいと感じることができない」 そう感じるってことは、合わないってことだと思いますよ。 そもそも本当に彼女のことが好き??もう一度じっくり考えてみてください。 周りの友達につられて、ただ単に彼女という存在が欲しくて付き合ってるって事はないんですか? 「恋人と付き合うってこんなにつらくて疲れること?」 ・・・確かに辛くて疲れることもあります。人を好きになって交際すれば、相手の事が気になりすぎて、束縛しようとしたりやきもちを焼いたり、それが原因で喧嘩したり。 でも一緒にいること自体がつらいっていう事ではありません。 合っている人ってゆーのは、会話がなくても全く重くなく、自然で楽で幸せな気持ちになるもんでは、って思います。 彼女さんはどちらかとゆーとシャイで積極的ではない方なのかもしれません。 もしかしたら、質問者さんもそうなのでは? そうゆー方同士の場合はしんどいですよ~~~。 私もそうゆータイプなんで、経験上なんとなくそう思います。

回答No.2

お付き合いされてどれ位たつのでしょうか? 付き合う前はよく話す仲だったのですか? 付き合い出す前と、今。彼女が話す事は減りましたか? もしかして彼女は、 【何も話さなくても一緒にいるだけでいい】と考えているのでは? 彼女の表情はどうでしょう?つまらなそうな顔ですか? 恋愛したら、楽しい会話でもっと二人の仲が発展する事は多いでしょう。 でも、ただ一緒にいるだけでも幸せを感じる人もいると思います。それはお互いの恋愛感の違いだけで、「好きだから、もっと話したい」と「付き合っているだけで幸せ」なんじゃないかな、と思います。 ただ、彼女がもしそんなタイプでも、あなたがそれを【苦痛】と感じているのならば お付き合いは長く続かないと思います。 自分にとって、会話のキャッチボールができる恋愛がBESTならば、 もっと話せる彼女を見つけた方が充実した毎日を送れると思いますよ。 一度話してみてはどうでしょうか?

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.1

こんばんは。私はいかなる状況であれ誰かとお付き合いして「幸せ」と思う以上に「辛い」と言う感情が勝った場合は正直申し上げて「合わない」と結論付けます。 やはり交際と言うものは相手を好きとか思いやる気持ちが欠けてしまう事によって崩れて行く物なのではないでしょうか。彼女がどうしてそうなのか、誰にでもそうなのかはこの文面では読み取れませんでしたが、常に一緒に居て居心地が悪い、沈黙が苦痛になると言うのは長期的なお付き合いが見込めないケースが殆どです。 私は歴代の彼氏とデート中たまに沈黙があった事もありましたが、別に無理に何か会話しなくてはと思ったりもしませんでしたし、相手も余り気になっていなかった様です。 Keisukedonnさん自身はまだ彼女に対して愛情がおありですか? でしたら、彼女に今の気持ちを素直に打ち明けてみてはいかがでしょうか。Keisukedonnさんは彼女の奴隷ではないのですから、常に彼女のご機嫌を取ったり楽しませなくてはならないと言う事はないのです。 そこで「私も別に話す事ないもん」等、協力する気ゼロな意見が目立つ場合はこれからのお付き合いを考え直さなくてはならないかも知れません。

関連するQ&A

  • 幸せになりたい

    周りが幸せそうで辛いです。 切実に彼氏が欲しくなってきました べつに好きな人とかいません。 でも友達の1年記念日とか 聞いてたりすると 表面ではおめでとうって言えますが 心では落ち 込みます。 あたしもそんな時あったのになぁって。 自分が彼氏いた時は 素直におめでとうとか思ってたのに いなくなったら喜べないなんて なんて心の狭い人間なのかなぁと思います。 どうしたら彼氏いなくても楽しく そして周りの幸せを願える人間になれますか?

  • 幸せにできないから別れる

    幸せにできないからもう一緒にはいられないと言われました。 彼は大学4年生で就職活動をしています。 やはり忙しくなることは分かっていたのですが、お互い自分のことでいっぱいいっぱいで 今まで私が責めてしまうことが多々ありました。 正直言って私は彼に不満がありました。 具体的には ・周囲の人には内緒で付き合う ・外に遊びに行ったりはしない ・全然会わないし ・連絡も少ない(週に1回程度) 忙しいし自分のやりたいことに没頭する人なのでしょうがないと自分に言い聞かせ それでも好きなので別れたくなくて一緒にいました。 周りに内緒にされるので、好きじゃなくて他に女の人がいるんではないかと 疑ってしまったり不安でどうしようもなくなたりしていました。 そしてある日そのことを伝えると 一緒にいたっていいことないし幸せにもできない きっと自分みたいな人は誰も幸せにすることはできない性格だから(過去の経験で) 苦しめるだけだし、そういう自分のことで精一杯で他の人のことまで考える余裕が無いから 別れてと言われました。 私は「幸せに出来ないから」というのはただの別れる為の口実で本当は私にもう興味がなくなったのでは と思ってしまうんです。 友達に言うと、じゃあなんでそんなに不安にさせるような男好きなの? と聞かれます。 いい加減諦めなければと思うのですがなかなか忘れられず、すごく毎日が辛いです。 学校で見かけてしまうのも、他の女の人と(女性率の高い学校です)話しているのを見るのも 息が詰まりそうで苦しくてしかたがありません。 自分で自分がコントロール出来ずに情けなくなります。 彼の言ったことが信じられなくて、すべてが嘘で単純にもうめんどくさいのかなと思います。 私が好きでいることがもう迷惑ならば一切の連絡も絶とうと考えています。(今はもう別れていますが) 別れた際、 「別れる」と言いながらも、ため息まじりに名前を呼んで、抱き寄せたり 手放したくないけれど、大事だからこそ自分なんかと一緒にいてはいけない。 幸せにしてくれるようないい男と出会えるよと言いつつも 私が「(彼を)諦めるように頑張るね」と言うと 「そうしちゃうの?もう嫌いになっちゃうの?」と言ってきたり、気持ちも行動もよくわかりません。 どうしたらいいか分からずただただ勉強にも集中できず辛い毎日です。 よろしければアドバイスをお願いします...。 また忘れた方がいいのならその方法も教えて下さい。。

  • 他人の幸せを妬んでしまう

    最近、周りの友達は結婚とかでどんどん幸福になっていってるのに、私は何年も彼氏がいなくて憂鬱な日々を送っています。 本当は他人の幸せを一緒に喜んであげたいのに、心に余裕がないので全然嬉しいと思えないしむしろ不幸になればいいのに…とか最低なことを思ったりします。 それは自分と周りを比べてしまうことが原因で、そういうことをしなければ気にならなくなるのに昔からのくせでついつい比べてしまいます。 おまけに妹まで結婚というから本当に落ち込みます。 世間や親戚からどんな目で見られるんだろう…。お姉さんは行き遅れて妹はすぐ結婚したねと噂されるのかな…今からすごく怖いです。 とりあえず今はドン底ー…という感じです。自分は結婚する予定も彼氏もいなくてすごく不安でそういう状況で他人の幸せ話を聞くのがキツイです。 自分は自分と割り切ることができない。 誰も私の気持ちなんか判ってもらえない。 という悪のループに陥っています…。 自分が幸せになれる日なんて本当に来るのかな…。 それに好きな人が出来ても上手くいかなかったり、生理的にも人間的にもチョット…って人にしか好かれず、落ち込みます。 出会いの場にも積極的に顔を出してるし、お洒落も頑張ってるのに何で自分ばっかりうまく行かないんだろう。 今は自分より幸せな人とは係りたくない…そんなことを考えてしまいます。 同じような状況で自分はこうやって乗り越えましたというような女性(男性でも結構です)はいらっしゃいますか? このような感情をいつまでも抱えて過ごしたくないのです。

  • 「幸せになってほしい」と思うのは恋?

    異性の友人に対し、「幸せになって欲しい」と願うのは恋愛感情ですか? 仲の良い男友達がいるのですが、「幸せになって欲しい」と漠然と思っています。 「私がつき合いたい」とかではなく、「可愛くて性格もいい女の子とつき合って幸せになって欲しい」と思います。 周りの友達には「それって○○のことが好きだってことなんじゃないの?」と言われますがよく分かりません。 自分がその男友達とつき合うことを想像してみましたが、なぜか彼に対して「申し訳ない」と感じました。 私は彼のことが好きなのでしょうか?「好きになる」ということが小学生以来無かったのでよく分かりません…

  • 私は幸せになるために生きている。

    23歳 女 学生です。 最近、街がクリスマスムードになってきて、ここ数年のこの時期特有のブルーに陥っています。 私には彼氏がいません。 今までにきちんと付き合った経験がありません。 失恋してけど良い恋愛だったと思えた時は、その後結構スッキリします。 そして、前向きに自分のこと大好きなれるように努力しようとします。 でも、今の時期みたいに彼氏がいたらもっと幸せだろうと思える時期のふとした時に本当にブルーになります。 彼氏ができないのは誰にも必要とされてないということ。 自分の存在を否定されてる気分です。 男の子の友達や美容師さんなどに、好きな人はいます。 でも、当然ながら自信なんてありません。 今までの経験から自信なんて持てる訳がないです。 (1)私は幸せになるために生きてるし、色々と頑張ってるつもりなのに、どうして男の人が近寄ってこないのでしょうか? (2)23歳なんてまだ若いよ・これからじゃんって言われるけど、本当なの? (3)実際私みたいな人が逆転して恋愛面で幸せ勝ち取って、幸せになった人っていらっしゃいますか? お願いします。

  • 気になる店員さんがいます!

    大学2年、19歳男です。 最近気になっている店員さんがいます。 会計時に「お願いします」「ありがとうございます」などの会話から始めました。 最近は「いらっしゃいませ」から「おはようございます(時間によってはこんばんは)」に、「ありがとうございます」が「いつもありがとうございます」に変わりました。 覚えていただけたということでしょうか? 自分的に覚えていただけたと思い込んで、「学生さんなんですか?」「大4ですよー、学生さんですか?」などの会話もしました。 今後もう少しアプローチしたいと思っているんですが、どんなにアプローチして『いいお客さん、礼儀正しい人』になれてアドレス等を渡したとしても連絡が来るか来ないは相手の今現在の恋愛状況によりますよね?(彼氏がいるや、別れたばかりで引きずっている、今は忙しくて恋愛はしたくない、タイプじゃない等) タイプじゃない、忙しくて恋愛したくないと言うのは仕方ないと思います。 問題は彼氏がいるかどうかだと思います。 仮に100分の1くらいの確率で僕のことをタイプだと思ったとしても彼氏がいれば連絡はしないと思います。(稀にタイプだと言ってくれる人がいるので100分の1にしました…) 僕的に彼氏はいると思います。 理由は本当に可愛いし、愛想が良くて、周りの男の人は放っておかないと思うからです。 愛想がいいのは営業用で、本当は無愛想で私生活では男が寄り付かないって可能性も多少はあると思いますが。 長くなりましたが何が言いたいかと言うと、彼氏がいるかいないかを見極める方法はありますか? 単純に会話の中で「○○さんってかわいいですよね!恋人とかいるんですか?」等と聞くしかないでしょうか? なんかとっても狙っている感じがしてどうも…微妙です。 まぁ、狙ってるんですけど、狙ってないように見せて狙いたいです! なにかいい方法はありますか? やっぱり狙ってると思われても素直に聞くしかないですかねー。 アドバイスお願いします。

  • 幸せにする自信がない・・

    高校生の男子です。 もうすぐ1ヶ月になる彼女がいます。自分から告白し両思いだったのでOKを貰いました。 で、相談なんですが僕は女々しいんです! ○○しよ!とか、○○に行こうとか言えません・・ ホワイトデーのお返しも自分1人じゃ何も選べず、一緒に買いに行くことになりました。本当に情けないです。 周りのカップルを見ると、男性はとっても男らしくて彼女に申し訳ないです。 こんな僕でも彼女を幸せにすることできるんですか? それとも、こんな女々しい人嫌いだって言われて捨てられるんですか?

  • どうしたら幸せになれる?

    子どもの頃から外見のことでいじめにあってきました。今でも職場では嫌われています。 27歳ですが、彼氏は今までいたことありません。外見が悪いので、誰からも紹介してもらえません。 あきらめた時期もあったけど、幸せそうな友達を見ていると、うらやましいです。 弟妹がいますが、2人とも恋人がいます。弟妹は普通の容姿なのに、なんで私だけ…と嫉妬してしまいます。 私は本当に気持ち悪い外見をしています。恋愛や結婚は無理と分かってはいるけど、女の幸せは恋愛、結婚にあると思ってしまいます。 私はどうしたら幸せになれますか?

  • 彼氏とそれ以外との接し方の違い 上手な甘え方

    以前、社内恋愛をしていた時私が職場の同僚(男)と仲良く雑談していたのをみて 当時の彼氏に 「君は友達と恋人との接し方に差がないよね、俺って必要?」と言われました。 恋愛経験も少なく、甘えたいけど甘え方がわからない。 多分それが原因なんでしょうか。 確かにそこまで大きな差は傍から見たらわからないかもしれません。 私の中では 異性として好き、一緒にいてほしいいたい、支えあいたい、話してるだけで幸せ 勿論キスやそれ以上もしたいと明確な違いがあり、それを伝えたり自分から実行したりしたのですが 足りなかったようです。 元カレが言うには友達感覚で話すのも楽しいけど特別扱いしてほしい、周りとの大きな違いをみせてほしい(2人でいる時に)と。 ☆恋人とそれ以外の人達との接し方の差とは ☆上手な甘え方、特別扱いされてると感じる方法 どちらかだけでも結構なので今後のために回答お願いします☆

  • 皆さんは恋人の幸せの為に生きていますか?自分の幸せ

    皆さんは恋人の幸せの為に生きていますか?自分の幸せ為に生きていますか? 私は自分の為に生きています。 第一に自分が幸せになる事を考えています。 (子供が出来たらまた違う考え方になるかもしれませんが) 自分が幸せだと思えるからこそ、相手を幸せにできると思っています。 自分が幸せでなければ相手も幸せにできないと思っています。 しかし彼氏は「お前だけ幸せになればいい」「お前の幸せを最優先に考えてる」と言います。 それが重いのですがそう感じる私は、おかしいでしょうか? でも彼氏は「お前の幸せを考えてる」と言いますが私に対して、かなり厳しいです。 ちょっとしたことで怒ってきます。 「私の事はいいから、自分の幸せを考えてよ」と言っても やっぱりさっき書いた通り「お前が幸せになればそれでいい」と言い、 私が幸せになれるようにとダメだしをしてきます。 質問文がおかしくなってきましたが 皆さんは恋人の為に生きていますか?自分の為に生きていますか? これが聞きたいのです。 また、彼氏に「自分の幸せより、お前の幸せを考えてる」と言われて嬉しいですか? 私は「そんなこと言って結局自分の幸せを考えてるんじゃないか」って彼氏に思ってしまい、 嬉しくありません。