• ベストアンサー

恐竜シノサウロプテリクスについて

"Sinosauropteryx prima"のprimaとは何のことですか。 ここ(http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Library/8070/si.html)にも模式種:S.primaとか書いていりますが、化石を発見した人の名前とかですか?

• backs
  • お礼率85% (564/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

種の名前です。 シノサウロプテリクスの学名はSinosauropteryx primaといいます。 分類上シノサウロプテリクスは、 恐竜上目 竜盤目 獣脚亜目 コエルロサウルス下目 コンプソグナトゥス科 シノサウロプテリクス属 プリミア種 となります。 ティラノサウルス・レックスの、『レックス』と同じものですね。 因みに模式種とは一番初めに発見された種の事をいいます。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恐竜というのはとても細かく分類されているのですね。