• ベストアンサー

第二次世界大戦について

bictaka29の回答

• bictaka29
回答No.4

No3の補足。 日本は宣戦布告をアメリカに打電したのですが、それが暗号だったため に在米大使館の職員による解読が必要だった、ところが職員が留守にし ていたので解読作業が遅れ、正式にアメリカに宣戦布告をしたときには すでに真珠湾攻撃の後だった、という裏話があります。 もっとも日本の真珠湾攻撃はすでにアメリカにはばれていましたし(暗 号が解読されていた)、公式な日米開戦以前からシナ大陸にして米軍の 戦闘機が日本の船を襲撃するなどすでにその時点でアメリカが宣戦布告 なしに開戦していたという指摘もあります。 あと捕虜虐待については、連合国軍の逆恨みによるでっちあげが多数を 占めていますよ。栄養を付けさせるためにごぼうを食べさせたのを、木 の棒を食べさせたと戦後処刑したりとか。 とにかく戦前の日本=悪という認識は一日も早く捨て去ることです。

t1t2
質問者

お礼

>>公式な日米開戦以前からシナ大陸にして米軍の戦闘機が日本の船を襲撃するなどすでにその時点でアメリカが宣戦布告なしに開戦していたという指摘もあります。 本当ですか!?それが本当ならば、非難されるのはアメリカのほうではないですか! 私も歴史を勉強しなければなりませんね! ご回答ありがとうございました。