• ベストアンサー

用紙の選択について

EPSONのプリンタを使っています。 ツルツルの用紙に字を印刷するだけなのですがその場合、光沢紙を選ぶのと普通紙で印刷するのとではどのように違いがあるのでしょうか。 どちらも試してみましたが見た感じは同じです。 これから多数印刷するのでインクの減りが少ないほうにしたいのですが、インクの量には関係ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.1

プリンタの設定を変えたのに、印字して差が出ないというのは、文書がそれほど高画質ではないことが考えられます。 文書の画質が低いというわけではなく、プリンタと用紙の能力に対してという意味です。 一般的に、光沢紙を選択すると、印字速度が遅くなるはずです。一気に印刷せずに、少しづつ印刷していくはずです。 これは、インクが乾くのを待って、より多くのインクを吹き付け、画像の濃淡を表すためです。 普通紙でこのモードを使うとインクを吸収しきれずに、滲みますが、光沢紙や写真紙ではインクの吸収力が高く、発色がよくなります。 したがって、光沢紙モードの方がより多くのインクを消費します。 画質が許すのであれば、高速モード(ドラフトモード)で印刷すると、より、インクの消費は抑えられます。

omegao
質問者

お礼

分かりやすくありがとうございました。 お世話になりました。