解決済み

印刷時 用紙選択のデフォルトがフォト光沢紙

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9599391
  • 閲覧数24
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数1

お礼率 0% (0/3)

エプソン PX-503Aを使っています。印刷するときに用紙の種類がフォト光沢紙になっています。都度普通紙に変えるのですが、次に他の印刷をするとき、又フォト光沢紙になっています。用紙の種類のデフォルトを普通紙にする方法を教えてください。


※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (935/1769)

こんにちは。

用紙の種類のデフォルトを普通紙に設定するにはプリンタードライバーを使って設定します。
1.Windows 7の場合
 「スタート」→「コントロールパネル」の順でクリック
 Windows 10の場合
 「Windows」マークを右クリックし「コントロールパネル」をクリック
2.カテゴリーの場合
 「デバイスとプリンターの表示」をクリック
 アイコンの場合
 「デバイスとプリンター」をクリック
3.使用中のプリンターのアイコン上を右クリックして「印刷設定」をクリック
4.表示された設定画面の「印刷種類」を「普通紙」に選択し、「OK」をクリックして閉じる

詳しい手順は参考FAQもご参照ください。

Windows 7の場合
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=2359&dispNodeId=1800

Windows 8/8.1/10の場合
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32728

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 74% (730/977)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
>用紙の種類のデフォルトを普通紙にする方法

方法や手順を説明するためには、
お使いのコンピュータのOS環境が把握できないと....

PX-503Aやエプソンに限らず、はたまた用紙種類に限った話ではなく、
プリンタードライバーで設定できる値は、
・何かのソフトで印刷する時に呼び出して設定した値=そのとき限り
・設定系メニュー(デバイスとプリンターなど)から選択して[適用]-[OK]した値
=以降のデフォルト
となります。

したがって、
デフォルトの用紙種類を[普通紙]にしたい場合は、Windows系なら
コントロールパネルのデバイスとプリンターなどから、
PX-503Aの印刷設定を開いて、任意の項目を指定し、
[適用]-[OK]をしておくことで、次回のデフォルトを任意の設定に
変えることができます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3814/16394)

他カテゴリのカテゴリマスター
用紙の種類のデフォルトは印刷するファイルによって設定されている可能性が有りますので、印刷するファイル自体の印刷設定を確認してみて下さい。