• ベストアンサー

絹目用紙の使い方

こんにちは いつも光沢系の用紙を使いデジカメプリントをしているのですが、今回間違って絹目の用紙を買ってしまいました。 お店に行って光沢系の用紙と交換すれば良いのですが、せっかくなので絹目の用紙を使ってみようと思います。 そこで質問なのですが、光沢系の用紙より絹目の用紙でプリンタした方が味わいのある出来上がりが期待できる被写体、シチュエーションはどのようなものがあるでしょうか? ちなみにプリンタはエプソンの染料系インクです。

noname#44428

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 絹目用紙は指紋が付くのを嫌う人や、質感が好きって人がよく使われます。 また、光沢と違って写真表面に光の乱反射が起こるので少しぼやっとした感じになります。 被写体は別に何でも良いかと思いますが、風景写真より人物写真が適しているのではないでしょうか? より肌が滑らかに見えると思いますよ。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに光沢系の用紙は色鮮やかに見える反面、室内で見ると光が反射しますね。 >指紋が付くのを嫌う人や、質感が好きって人がよく使われます なんとなくあの感覚(質感)は温かみを感じますね。

その他の回答 (1)

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 30年少し前、カラープリントが一般化した頃はどれも光沢のあるテカテカの写真で、フチがありました。 その後、高級感と指紋が付かないという点をアピールして絹目が登場、少し高い設定でしたが、ほとんどが絹目にシフトしていきました。 20年くらい前からプリントの価格競争が始まり、とにかく安いものと言うことで絹目は少なくなっていったようです。 ですから、絹目が向いているとか向いていないという画像は無いと考えていいでしょう。 好みの問題といえます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私の古いアルバムを見れば、昔は結構絹目の写真が多いのに、ある時期を境に光沢系の写真に切り替わっていました。 言われるとおり、10数年前の激安現像のほとんどは光沢系でしたね。