• ベストアンサー

振った(振られた)相手と友達になれますか?

色んな状況があると思いますけどもともとそんなには親しくない間柄とします。意見聞かせて下さい。 どんな状況でもお互い友達になりたいと思っていれば初めは気まずくてもなれるものでしょうか?私は振られたあいてと友達でも良いから仲良くしたいと思っています。振られた彼に遊びに誘われ行ってきました。次私から誘っても良いのかな?彼的には振った私をかわいそうに思って誘ってくれたのかな?とかも思います。ひつこいでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

初めまして、同じ経験者としてお節介かもしれませんがアドバイスさせて下さい。 先ずboakoさんの感情としては振られた訳ですから彼を嫌ってるわけではなく、むしろ戻れるならば、と思ってらっしゃるのかな、だったら友達でもいから、というのは自然な感情だと思います。 でも、その友達でもいから、というのは自らを縛りつける枷となるので私としてはお友達、という状態も吹っ切るべきだと思います。でも好きだった感情をいきなり無し、にしてしまえる事は出来ないですよね。だから、ある程度の距離を取りつつ連絡だけとることをオススメします。 振られた彼に誘われて遊びに行った、とありますがあまりイイコトだとは思えません。全ての人にあてはまるとは言えませんが一般的な状況から考えると、彼的には、ちょっとキープしておこうか?という考えが見えます。(私の元彼がそうでした、おかげで吹っ切れるまでに随分と時間がかかってしまいました。遊びに誘ってきたり、部屋の模様替えを手伝いにも来てくれました。) ただ、boakoさんがまだ彼を想っているのならばトコトンまで気持ちを貫き通すもの1つの選択です。でもそれで振ったお相手がもういちどboakoさんとよりをもどすかというと難しいですね。どんな理由があったにせよ一度boakoさんを振っているんですから。 ただboakoさんのご質問である、 「振った(振られた)相手と友達になれますか?」 にたいしてはYES、です。現に今振られた元カレと良好な友達関係(お互いの彼氏、彼女の相談をする等の)を築けています。 老婆心ですがboakoさんの未来を思うと、ここは振られた彼は心の隅にでも置いといて、しばらくは趣味に没頭したり、友達と遊びに行って気分転換をして、気持ちに整理を付けてみる、というのはどうですか?そして新しい出会いに向けて自分を磨いて(心身ともに)綺麗になって欲しいです。

boako
質問者

お礼

はい。ふられても好きだし「はい、さようなら」とは割り切れなかったので友達でも・・・みたいなことを言ってしまいました。本心ですが良くないなぁとは思っています。友達でも良いというのは建前であり、出来るならもっと仲良くなって振り向いてほしいっていう考えのほうが強いかもしれないです・・・そういう気持ちを隠してでも誘うのはお互い苦しいですよね・・・他に目をむけるほうが良いですよね。でも・・・時間がかかりそうです。

その他の回答 (4)

• kkk-1
回答No.5

相手に対して「未練」がなければ 出来るのではないでしょうか? 例えば相手に「彼氏」「彼女」が出来ても 心に「ズキッ・・・」とこないで 相手の幸せを本当に願う事ができるのなら 可能だト思いますよ。

boako
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなるには時間がかかりそうなので、きっぱり連絡をとらないほうが良いかもしれないですね。

• donna13
回答No.4

こんにちは 別れ方にもよると思います 私はどちらかが「好きな人が出来た」「好きでなくなった」場合は、キッパリそこで別れます@友達関係も含め 友達から始まり恋人関係になったけどしっくりこなくて「友達だった時の方が良好な関係だったね」という別れ方の男友達とは今でも友達です でも二人きりで会うことはしませんね そうするといつまでもあやふやに気持ちを引きずってしまいますから

boako
質問者

お礼

別れ方というか・・・付き合っていません。友達未満知り合い以上という関係でした。縁を切るのはさびしいと思ってしまったのですが引きずるのは、そこが原因なんですよね・・・

noname#110234
noname#110234
回答No.2

振られた状況によります。振られたから=嫌いとは限りません。 他に好きな人がいたりとか色々な要因があると思います。 もし嫌いであった場合、「親しくもない」のなら友達にも仲良くなりたいとも思いませんよ。 誘って来たのはキープしておきたいだとか、友達ならとか、友達以上恋人未満ならという感情なんだと思います。 >彼的には振った私をかわいそうに思って誘ってくれたのかな? 親しくもないのならそこまでしません。 あなたが振った立場ならどうしますか?それを考えればすぐにわかりませんか?誘っても大丈夫だと思いますよ。

boako
質問者

お礼

忘れられない人がいるそうです・・・誘うことは彼に負担をかけるのではないかと思っていました。少し勇気がでました!

回答No.1

振られた彼に誘われたということですが、彼がいい人だとしたら、その行為はあなたを振ったことへのフォローだと思われます。 あなたから誘ってもいいと思いますが、あなたに彼への恋愛感情が残っている場合、あなたは無意識のうちに彼を振り向かせようとする、または嫉妬心を表してしまう恐れがありますので、相手もそれを感じとって、そのような誘ったり誘われたりの関係は長続きしないかもしれませんね。 あなたに別の好きな人ができた時、つまり、彼への恋愛感情がはっきりと変わった時、または相手にも変わったように見えた時、友達として深く関係していけるようになるのではないでしょうか。今は、あまりお互いに負担をかけない程度につながっている、そのような距離を目指してはどうでしょうか。

boako
質問者

お礼

そうですよね・・・私自身に恋愛感情がまだ残っているのですから友達になるっていうのは、難しい感じがしますね。負担をかけない距離・・・頑張ります