• 締切済み

家事超初心者でフルタイム勤務大丈夫??

piyottyの回答

• piyotty
回答No.7

せっかくやりたい仕事を見つけたのですから、チャレンジしてみてはどうですか? 派遣で希望通りの仕事が見つかるのはむしろ稀なことだと思います。せっかくのお話ですから受けてみては? 来春の結婚なら、しばらく仕事をして慣れる時間もあるわけですし、まだ実家でお母様の段取りを見習うこともできますよね。 実際に必要なのは料理上手かどうかよりも「段取り上手」になれるかどうか、だと思います。 時間をかけずに家事をこなすのは、出来合いのお総菜や冷凍食品をつかうことだけではなく、「複数のことを同時にこなせる環境を作れるかどうか」にかかっていると思います。 例えば以下のようなことが考えられます。 買い物…生協の個人宅配等を利用して省力化 洗い物…食器洗い乾燥機を使って、省力化 洗濯…乾燥機付洗濯機を使って、ご飯を作りながら洗濯・乾燥、夕食後に仕上がった洗濯物を畳んで収納。 デリケートな衣類やアイロンかけが必要な衣類はクリーニングに出す ご飯…夕食時に次の日の朝・昼分まで炊いてしまい、冷凍。翌朝、朝食用とお弁当用を解凍して使用。 あるいは夕食の片づけの時、翌朝用のお米を研いでしまい、炊飯器のタイマーで朝炊けているように調整。 おかず作り…夕飯のおかずを多めに作り、お弁当のおかずに流用、余裕があれば、週末を利用した下ごしらえ。 掃除…平日は「散らかさない」ように暮らし、週末や祝日を利用してまとめ掃除 ほかにも参考URLのようにいろいろな智恵があります。 結婚というよいタイミングなのですから、省力化できる機器を揃えてしまうというのも手ではないでしょうか? 私自身も結婚するまで母親任せの暮らしでした。 結婚当初は「ちゃんとしなきゃ」と思うあまり、余計な手数をかけて自らつらい立場に追い込んでいました。 10年経った今、「がんばりすぎない努力」も必要だと感じるようになりました。 育った環境が違いますから、最初からご主人の望むような状態の家庭を提供できる訳ではありません。家庭は二人で作っていくモノです。 参考URLにはいろいろな手段・智恵もまとまっています。 また、「共働き コツ」などのキーワードで検索するといろいろな人の経験がヒットします。 是非、仕事と家庭の両立にチャレンジして下さい。 なんとかなります。 幸せな家庭を築かれますよう、お祈りしております。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/hw4di/
mm926
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! できるだけ簡素化し合理的に家事をこなせればいいのですが、何分まだやった事がないので、自信がなくて。。。 電化製品はこれから揃える予定なので、食洗機や洗濯機など家事に役立つものにしたいと思います。 参考URL、色々参考になりそうです。 じっくり見てみます! ありがとうございました!