• 締切済み

科学捜査研究所の採用試験について。

kumanoyuの回答

  • kumanoyu
  • ベストアンサー率41% (156/380)
回答No.2

科学捜査研究所と科学警察研究所は別の組織のようですね。失礼しました。 http://www.dokidoki.ne.jp/home1/ehime110/000-01-o.html 科学警察研究所は警察庁の組織で、科学捜査研究所は警視庁と各道府県の警察本部に設置されている組織のようです。 ということは科学捜査研究所の場合は都道府県によって違うかもしれませんね。 東京警視庁の採用のページを挙げておきます。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/juken/senmon/sikaku.htm

参考URL:
http://www.dokidoki.ne.jp/home1/ehime110/000-01-o.html,http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/juken/senmon/sikaku.ht
noname#251892
質問者

お礼

たびたびすいません。 受験者など調べてみたいと思います。 どうも有り難うございます。

関連するQ&A

  • 科学捜査研究所で働きたいのですが

    私は今、大学で畜産学を勉強していて、特にDNAについて(ミトコンドリアDNA,マイクロサテライト等)研究しています。 将来、大学で学んだことを生かして、科学捜査研究所でDNA鑑定(血や毛髪など)等を専門に(法医学?)働きたいと思っています。 しかし、何の試験を受けたらよいのか、どこに採用があるのか、どんな科目を勉強したらよいのか(特に専門試験)、勉強するにはどんな本(参考書や教科書など)を使えばよいのかなどなど分からない事だらけで困っています。 どなたか、本当に困っているんで教えてください。              あと、科学捜査研究所と鑑識の仕事の違いとはどんなものがあるんですか?もし、科学捜査研究所の試験が難しくて入れなかったら、鑑識に入れば似たような仕事ができるんでしょうか?鑑識でもDNA鑑定とかできるんですか? ほんとうにわからないことだらけで困っているんで教えてください。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園教員の採用試験を受けようと考えております。

    幼稚園教員の採用試験を受けようと考えております。 試験内容ですが、専門知識のみになっています。 幼稚園ランナーなどの参考書などしています。 今更になって、これでいいのかと不安になってきました。 必ず出る分野?だったり、勉強法があれば教えて頂きたいです。地方公務員になるので、市によって試験内容は異なると思いますが…参考にさせて頂けたらと思いますので、教えてもらえたらと思います。宜しくお願いいたしますm(..)m

  • 警察職員(科学捜査研究所職員)採用試験について

    都道府県の警察職員(科学捜査研究所職員)の採用試験を受けようとしている大学生です。 選考の試験は教養考査と専門考査があり、専門考査は分野によって出題範囲が書かれていたのでどのような科目を勉強すればよいのかわかったのですが、教養考査の範囲が広すぎて、市販の参考書を買おうと思いました。しかし、いざ書店で本を選ぼうと思っても、どの本を買えばいいのかわからなかったのでこちらで質問させていただきました。 県警の警察職員は、やはり警察官の中に含まれるのでしょうか?? 私の調べた限りでは、地方公務員であり、資格が大卒程度であるので、地方公務員上級の参考書を買えばいいのかなぁと思ったのですが、警察官志望の人用の参考書もあったので迷ってしまいました。 どなたか、詳しいことをご存じの方がいらっしゃいましたらどのようなタイトルの参考書を選べばよいかアドバイスお願いいたします。 また、専門考査の勉強法についても、やみくもに勉強していく以外の方法がありましたらアドバイスお願いいたします。

  • 私立保育所の採用試験の勉強

    大学の保育学科2年(春から3年)の者で、私立保育所の保育士を目指しています。 保育所の採用試験でも、一般教養の試験があるところが結構あると聞き、 この春休みから勉強しようと思うのですが、どのような問題集でやればいいと思いますか? 普通の一般企業用の問題集をやろうかとも思ったのですが、 レベルや内容など違うのでしょうか? また、公立の保育士の採用試験の問題集も結構出ていますが、 それをするのとどちらがいいでしょうか? (ちなみに公立を受ける気はありません。) あと、学校の勉強はもちろんしていますが、保育の専門知識の 筆記試験の勉強も、今からした方がいいと思いますか? するとしたら、どのような問題集をやればよいでしょうか? どちらも、具体的に問題集をあげていただけると大変助かりますが、 そうでなくても構わないので、ご回答よろしくお願いいたします。 (お礼は必ずすべての方に書かせていただきます。)

  • 保健師採用試験のこと教えてください(><。)

    保健師採用試験の勉強方法なのですが、専門試験<保健系列のこと>は、保健師の国家試験の勉強方法と同様でいいのでしょうか?テキストも保健師のものは、国家試験対策のものしかみあたりません。内容的にも同様のようなのですが・・・。困っています教えてください。

  • 教員採用試験を受けようと思っています

    教員採用試験を受けようと思っているのですが、恥ずかしながら全く試験勉強に対する知識がありません… この時期から始めるのは遅いと分かっていますが、どのような勉強方法が効果的なのでしょうか? ちなみに私は、特別支援教育の教師を目指しています。 特支の教師を目指すうえで必要な勉強方法や試験の仕組みについても教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 消防士採用試験について

    消防士採用試験にむけてどのよぉに勉強するべいいですか?専門学校に行って勉強するか独学で勉強するか迷っています。

  • 私立幼稚園の採用試験について。

    今、短大保育科の2年生です。 今年は就活で私立幼稚園を希望しています。 そこで質問なのですが、私立幼稚園の採用試験というものはどんなものなのでしょうか? もちろん園ごとに違う事はわかります。 公立のように一般・専門知識の試験などもあるのですか? 今から勉強しておいた方が良い事や参考書などはありますか? よろしくお願いします。

  • 地方公務員採用試験(栄養士)について

    地方公務員採用試験(栄養士)について 私は現在、委託の給食会社に勤めている栄養士です。 短大を卒業して、今年の管理栄養士試験に合格しました。 この機会に転職を考えています。 そこで、県職員(栄養士)の採用試験を受けてみたいと考えているのですが、 恥ずかしい話、最近この試験の事を知ったので詳しい事があまりよく分かりません。 できるだけ自分で調べてはみたのですが、日程や受験資格など、基本的な事しか分かりませんでした。 試験内容や勉強法などについて教えていただきたいのですが、 一般試験と専門試験はどのような勉強をすれば良いのでしょうか。 一般試験は、書店で売っている地方公務員の試験対策本で勉強すれば良いのでしょうか。 この場合、栄養士は短期大学卒業程度の知識が問われるとなっているのですが、 試験内容としては中級になるのでしょうか。 また、専門試験は管理栄養士試験と同じような勉強で良いのでしょうか。 それか、もし栄養士の専門試験についてまとめた本などがあれば教えていただきたいです。 質問ばかりしてすみません。何か分かることがあれば答えていただければ幸いです。 試験まであと1ヶ月しかないのに準備も無しで、甘い考えだとは思いますが、 何度も挑戦できるものでもないので、チャレンジしてみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 市役所の職員採用試験について

    突然で申し訳ございませんが、市役所の職員採用実施試験について教えてください。 4月の中旬に市役所の職員採用を受ける者です。 試験内容についてお知恵を分けて頂きたいです。 第一次の一般事務職(教養試験)としては、高等学校卒業程度の学力を有すると書いてありました。そこで残り1か月でどう勉強していいか、効率のいい勉強方法があれば、ぜひ教えてください。試験対策本は、どのような本がよくて、またどの教科を重点的にやったほうがいいとかあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。