• ベストアンサー

データが消えた・・・

質問する場所はここでよろしいのでしょうか? デジカメで撮った写真をCD-Rにコピーしますよね。でもしばらく経って見てみるとデータが全て消えていたんです。空き容量ゼロ、合計サイズもゼロと出ています。過去にも1度このようなことがありました。  これはよくあることなんですか? 選んだロムが悪かったんでしょうか? この失ったデータを元に戻す方法はありませんか? それとも失ったように見えているだけなんでしょうか? 誰か詳しい方、教えてください!!  大事な・・・ 思い出なんです。。。

• ssbn
  • お礼率70% (105/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aatw
回答No.2

ご心痛お察しします。 こう言うことが無いように私は保険をかけています。 パソコンにはHDDがあり、かなり大容量でも安価になっています。 そこでデジタルカメラ画像用のフォルダを作って まずそこにデジカメからコピーします。カメラのメモリは空になります。 そしてそこのフォルダからライティングソフトでCDに焼きます。 元が残っているので何回でも焼けます。 CDにデータを移動させる手段ですが 通常のライティングソフトではなくて、 パケットライトソフトを使い、 データをドラッグドロップスタイルで 簡単に移動させている人もいますが この方式のデータ格納は危険が大きいです。 CD-Rの品質によっては、いったん書けても 数日後には肝心のコントロール部分のデータが褪せてしまい データは残っている可能性はあっても空のようになってしまいます。 CD-ROMは品質がピンキリですから 安心のためには国内製の 太陽誘電やTDKなどの品質の安定している メーカーのものを使うことです。 CD-RのFAT部分の復旧には専門業者がある可能性があります データ復旧 CD-R と入力して検索して見てください。 HDDの復旧業者は山のようにみつかりますが CD-Rは未検索なので言及できません、すみません。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして CDやDVDは光に弱いため記録面を約1日光に当てているだけでデータが消えるもしくはアクセスできなくなります。 なのでCDを上にしていたけど平気だったとかいてありましたが 絶対にそんなことしてはいけません。 CDなどの光学記録装置はデリケートですからなるべく光の当たらないところで保管してくださいもちろんPS2などのゲームディスクも同じです。 今回は本当に残念でしたがもしも光に当てたなどの覚えがあるのならば 今回の失敗を生かしてなるべくCDなどを放置しないなどの対策を考えるんどのことをしてもいいかも知れませんね

• taitirou
回答No.4

実際になったことはありませんが もしかしたら・・ まず他のPCに入れてみるって手もあります 友達でもいいし購入した先のお店に行ってみてためさせてもらう NO3のAn_0zero12さまがいっているソフトとか 試して見る あと もしかして ショートカットとかをCDに書き込みしたとか・・ ホルダーのショートカットをCDとかにいれると 元データーがあるときは画像が見ることが出来るけれども その後元データーを消す もしくは ほかのPCで 見ようとするとみれなくなってしまう これをすると CD-R単体ではどうすることも出来ないので PCのハードディスクをAn_0zero12様の書いてあるソフトで検索して PCからの復旧にかけてみる とりあえず 思いつく方法はこれくらいです PS とりあえず大事なデーターはCD(DVD)2枚に保存 それも保管場所を2箇所に分けて保存<=これは 自分が実際にしている方法です。

noname#244241
noname#244241
回答No.3

思い出になるものが消えてしまってはショックですね。 当方も苦い経験がありまして AOSの「ファイナルデータ フォトリカバリー3.0」っていうソフトを一度使われてみてはいかがですか? これは購入をしなければなりませんが、とりあえずは試供版がその会社のサイトから落とせますので 検索場所をそのCD-Rを入れるドライブを選択実行させてみて CD-R上から検索でヒットして画像が読み取れるのであれば 恐らくレスキュー出来ると思います。 でも、その試供版ではJPEGはビューワできるだけの機能なので レスキューするのであれば 購入しないと救えませんです。 念のため その問題のCD-Rに物理的な損傷がないことが前提。 値段もお手ごろですが、業者に依頼すると 非常に高額だったと思います。

回答No.1

CD-Rの記録面を上にして保管した記憶は無いですか? 紫外線に弱いので、日光等でだめになるやつもあります。 安いCD-Rだとなおさらです。

ssbn
質問者

補足

このディスクもそうかどうかは覚えていませんが、上にして放っておいたことは何度もあります。でもこれは大丈夫とは思うんですけど、絶対にやってないかと聞かれれば自信がありません。  じゃあ数あるディスクの中でこの1枚だけ、それと昔の1枚だけ消えちゃったのは、たまたまだったんでしょうかねぇ・・・?