• ベストアンサー

引っ越し時の挨拶について

いつもお世話になっています。 前回、皆様からの意見を参考に中古住宅を購入しました。9月に購入して10月の上旬に挨拶回りに行きました。 しかし、妻の出産もあり入居するのは、12月中旬の予定です。 10月には、近所まわりと町の代表の方に12月入居のことは伝えたのですが、もう一度正式に挨拶回りした方が良いのでしょうか?皆さんはどうされましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogomaki
回答No.1

何をもって正確な挨拶と呼ぶのかは判断が分かれると思いますが 先にそれだけやっておけば充分ですよ 引越し当日に隣近所に引越し便のトラックの駐車で迷惑をかける旨の挨拶があれば問題ないと思います

shokunin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 現在、荷物は軽トラックに毎日少しずつ運んでいるので、当日は荷物や大きなトラック等は入らないんですよ(?_?)

その他の回答 (3)

• kensaku
回答No.4

引越しが済んでから、当日か翌日に、タオルでも持って両隣に行けばいいでしょう。 ゴミの出し方とか、班長は誰かとか、いろいろと聞いておいたほうがいいことがあると思いますので、そのついでに。

shokunin
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mimihappy
回答No.3

こんばんは。 私も今年引っ越してきましたが、私の場合は家を建てる所から始めたのでその時に1回挨拶へ行きタオルをあげました。 引っ越したときに、もう一度挨拶へ行きましたよ。 これから長く住むところですから、最初が肝心だと思いますので ちょっとした物を持っていて改めて挨拶した方が良いと思いますよ。

shokunin
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考なりました。

• myume
回答No.2

>9月に購入して10月の上旬に挨拶回りに行きました。 この時に、菓子折りか何かを渡したでしょうか。 もし渡したのであれば、12月中旬に越してきた夕方にでも 「 今日は引越し作業でお騒がせいたしました。」 と、両隣りとお向かえのお宅だけにでも苗字の入ったのし付きのタオルか何かを持って伺うといいと思います。 大変でしょうが、丁寧すぎて怒る人はいませんもんね。 その時にゴミの出し方なども聞いておくといいでしょう。 隣接するお宅には、お子さんの泣き声が聞こえたりしますでしょうから 「子供がお騒がせする事もあるかも知れませんが よろしくお願いします。」 と、一言挨拶しておいた方が賢明だと思いますよ。

shokunin
質問者

お礼

前回は、のしに名前を付けて子供と一緒に回りました。 丁寧すぎてもいやがらないので、もう一度回ろうかと思います。 ありがとうございます。